April 13, 2007

1b6b9648.JPGリトル小岩井
最寄駅:大手町 / 竹橋
料理:パスタ


たけです。
忙しくて死にそうです(><)

が、これ、美味しかったなぁ。
本日のランチはあっちこっちそっちで、それからこちらでも気になったこれ。
これが今週末までとは知らず。到着は11時50分。通常「こんなに並んでたら絶対並ばない!」という20人近い待ちでしたが、本日はあまりの疲れにこれ以上動く気になれなくて。
で、待っていたらあと7人というところで店の方がオーダをとって下さり。
こうなったら待つしかないか。。。と腹をくくって待ったら予想外のたった15分待ち、それも席に着くとものの3分もしないうちにこれが目の前に登場しました。その段取りのよさったら感動ものです。

【桜えびと春キャベツ@560円】
旬の竹の子(筍って「旬」って漢字と似てますね、今気づいた!)と長ねぎが入っている塩味スパ。
「油少な目〜」というオーダーが多いようですが、ここの真骨頂はその大胆なサラダ油使い(故にあの焦げ目!)にあると思っている私はデフォのこれをオーダー。
前述通り並んでいる間にオーダーを取ってくれる為、着席すると割りと直ぐにお料理が目の前の今日されました。この手際のよさが嬉しいです。
運ばれてきたこれは桜えびの香りがばっふぉ〜ん!!!!!
桜えびの甲殻臭が思い切り鼻をつく、春らしい一品。
筍は旬のそれらしく柔らかくシャキッとしつつも柔らかい歯ごたえ・歯ざわりがいかにも春のそれ。
先っちょの方が多く、あま〜〜い。
長ネギは普通の長ネギ、それにたっぷりのあさつきです。
ちょっとジンジャーの香りもして、甘さと塩気のバランスがよく、きゅっと引き締まったそして季節感のある一品。
相変らずたっぷりですが、あっさりなのに旬がたっぷりでこれはいいです。
うまい、560円でこれとは旨過ぎます!!!

さすがリト岩。
半年振りの訪問も王者の貫禄でした。
それにしても何でも無い普通の日にこの並びって凄いよね。
ちなみに私が並んだ正午前後、常に20人近い行列が耐えないっていうのに、女性のお一人様は私だけでした。
次の季節物はナンでしょう。忘れずに定期的に伺わなきゃね。
NO Little, No lifeだわ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リトル小岩井  [ B級グルメ食いつくし ]   April 14, 2007 21:02
半年ぶりにリトル小岩井へ。 転職してから全く行けてなかったもんなぁ。 辛味噌大を注文。リトル小岩井でマニアックなメニューだが、僕は一番好きだ。 いい盛りだ。土曜のリトル小岩井は会社員が少ないから昼時でもすんなり入れる。 うまい。やっぱりここは何回でも通...
2. リトル小岩井@大手町  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   April 15, 2007 08:22
桜えびと春キャベツ大盛り560+50=610円桜えびの風味とキャベツの甘味にたけのこスライスのシャキシャキ感に上には大量のネギ。久し振りなのでこんなにパスタ太かったですか?というイメージ。最後の最後はちと飽きてしまいチーズを少し振り掛けたらチーズ味になっ....
3. リトル小岩井@大手町(桜海老と春キャベツ)  [ あなさんの美しき日々 ]   April 16, 2007 10:08
そろそろ春のオススメスパが始まっているに違いないわ! ということで、今月もまたリト岩へ行ってきました。笑 そうそう、今は名前を変えて存続している「リト岩会」。 もっとしっくりいく名前はないかしらん? と新しい名前を探し続けて約3ヶ月、 ...
4. 丼 ふらんす屋 大手町 夜はサラリーマン天国!  [ ワンコイン的食べ歩き生活。 ]   April 18, 2007 10:57
リトル小岩井が人気の大手町、こんなお店もありました。 その名も「丼ふらんす屋」。 ランチの牛丼500円(水曜・金曜は玉子サービス)、夜はお父さんたちの憩いの場。 でもでも…、5月にリニューアルするというウワサが…。
5. リトル小岩井@大手町  [ FUNKY endless summer FRESH ]   May 12, 2007 20:46
4 リトル小岩井 最寄駅:大手町料理:パスタ 07/04/28先々週の土曜日は閉店時間滑り込みアウト!のリヴェンジ はちょっとオーバーだけど10時40分入店先客なし 季節のお勧めの「桜海老と筍のスパ」はとっくに終了してまして(泪) この日は「キーマカレースパ」こ...

この記事へのコメント

1. Posted by マルル一等兵   April 14, 2007 00:39
こんばんは。
お仕事、お忙しそうですね。
リトル小岩井さんは、一度行ったきり、いってないんです。
確かに、あの太麺は、モッチリして非常に美味しかったです。
醤油味や塩味なんかに、合いますよね。
今回の季節モノは、タケノコとネギですね。
いいなぁ〜、いいなぁ〜、食べたいなぁ〜。
も〜ね、香りがヴァーチャルで迫ってくる感じです。
2. Posted by carson54   April 14, 2007 21:02
はじめまして!TBありがとうございました!
carson54と申します!
以前、他の記事にもいくつかTBしていただきましてありがとうございます!
リトル小岩井って、限定スパも非常においしいんですよね〜こちらの桜えびと春キャベツもおいしそう!ネギと桜えびの風味ですごくたまらない味なんだろうなあ…久しぶりに行きたくなりました!
これからもよろしくお願いします!
3. Posted by のむのむ   April 14, 2007 21:29
旨かったですよねぇ、これ。
塩味あっさりだけど、旬の旨みがいっぱい。
あと、リトの麺がしっかり感じられるのも、
このメニューの旨さの一つでしょうね。
ホント、来年も食べたい!
4. Posted by FUNKY   April 15, 2007 00:54
土曜日の今日(もう昨日)DOCOMOで手間取ったおかげで
No littleになっちゃった身にはこの日記が辛い
大手町駅まで行ったのに〜〜
5. Posted by キャー   April 15, 2007 08:29
こんにちわ。

TB&コメありがとうございました。

私が行ったときは、女性同士の2人組やお一人様も
いらっしゃったのですけどね。たけさんだけとは
珍しいと私は思います。

これからも色々と遊び心を入れてのメニューを
期待しちゃいますよね。・・・並びますけど。

6. Posted by たけ   April 15, 2007 13:08
マルル一等兵様

こちら、季節ごとに登場するメニュが侮れないのです!
いつも並んでいるので近所の私でさえなかなか利用できないのですが、実はお持ち帰りもやっているので便利です。
と思ったら、この日はお持ち帰りも並んでいましたが(苦笑)

お近くにお越しの際には是非また立ち寄ってみてくださいませ。
サンドウィッチなんかもヴォリューミーで美味しいです。
7. Posted by たけ   April 15, 2007 13:10
carson54様

こちらこそ、わざわざお越し頂きありがとうございます!
いつも愉しく拝読しております。
パイチャートがとても参考になるんです(笑)

こちらのスパは実は土曜日までで終わってしまったのですが、そうなんです、限定物が侮れないのですよね!
個人的には、こちらは塩味の油たっぷりで炒めたものが好きです。これはまさにつぼでした。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
8. Posted by たけ   April 15, 2007 13:11
のむのむ様

はい、こちら、本当に美味しかったです。
皆さんの記事を拝読して気になっていたのですが
待ってよかった、あきらめずに並んでよかったです(泪)

次は何がくるんでしょう、それも楽しみです!
9. Posted by たけ   April 15, 2007 13:12
FUNKY様

相変らずの行動力ですね(笑)
すいません、お辛いところを(爆)

10. Posted by たけ   April 15, 2007 13:15
キャー様

お持ち帰りは女性が多いようですが、昼から、それも一人で行列に並ぶ女性は少ないみたいです。
大抵男性と一緒か、2−3人のグループでした。
それにしても。ジャストのタイミングで伺ったのは初めてだったのですが、ほんと、よく並んでいますね。
知り合いにあっちゃったらどうしようと思って少々ドキドキしてしまいました(笑)

次なるメニュも期待です!
11. Posted by あな   April 16, 2007 10:11
おぉ!春のオススメスパ、滑り込みセーフでしたね!
さすがたけさん、その第六感はみごとでございます。(笑)

なぜかまた食べたくなるんですよねぇ。
この前コンビーフサンドも食べてハマりました。
またオススメスパ情報ゲットしたらお知らせしますね!
12. Posted by たけ   April 16, 2007 18:56
あな様

ふふふ、この第六感とよくきく鼻に感謝です(笑)

イギリスパンふかふかのサンドウィッチもたまりませんよね。ナポドックが課題なのですが、ヴォリューミーなサンドウィッチに目がいってしまってなかなか購入できません(><)

オススメスパ情報、ぜひぜひお願いします♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字