April 21, 2007

丸香丸香
最寄駅:御茶ノ水 / 神保町 / 新御茶ノ水
料理:うどん

神保町へ行くとどうしても吸い込まれてしまうお店があって、なかなかそちら以外に寄る事ができません。
こちらの前ももう何回って通っているのですが、その割に二度目の訪問。
実は以前伺った際、だだっ広いフロアにとても緊張してしまい。長いテーブルの端っこに通され
「ご注文は?」と聞かれた瞬間、ほぼ反射的に
「これ!」と壁際のメニュ(かけうどん@350円)を頼んでしまって。美味しかったおうどんも、
「あぁ何故反射的に言っちゃったんだろう。よく見ればトッピングも色々あるじゃないの。。。」と後悔が先にたって心穏やかに心から堪能する事が出来なかったのです。
平日の早い時間から神保町をほっつき歩いた平日。ふとその古い記憶がよみがえり、急遽訪問してみました。

長い暖簾をくぐってお邪魔すれば、大衆食堂のように長卓が三本並ぶシンプルな広いフロア。目の前にセミオープンの大きな厨房、天井が高く、左手には神棚があったりして「和」の雰囲気。本場讃岐にもあるような、大衆的で飾りけのないざっくばらんな印象です。
平日の18時過ぎだというのに、広いお店は既に一杯、お姉さんが近づいていると
「あちらへどうぞ」と空いている席を指差してくれました。
丸香2丸香3席につくとやはりそのお姉さんが直ぐに追いかけて来て
「何になさいますか?」
同じ鉄は踏むまい、と決めていたので、ゆっくりメニュを見せてもらって。その割に
「今の時期、何かお薦めってあります?」と伺えば
「わかめが新物になってますよ」との事。
ふふふ、そうでした、春ですものね。
ということで、本日のご注文はもちろんこちら。高脂血症に揚げもとのラーメンは厳禁なので(その割によく食べてますけど)、揚げ物は泪をのんでパスっす。

【かけうどん わかめのトッピング】
うどんは350円、わかめは100円。どちらも税別なので、お会計時にそれが加算されるとあわせて470円。
注文してしばらくすると、お姉さんが運んできてくれました。
卓上には柚子酢や七味、揚げ玉などが用意されていて、好みに応じてそれを掛けて頂きます。
手打ちの麺はもちもち感はそれほど無く、東京麺通団さんのそれと比べると甘さもやや劣るかも。
お出汁は薄味ですが、しっかりの鰹風味。特に冷たいお出汁で頂くなら、揚げ玉みたいなものより柚子の香りのする酢がよく合います。生姜もいい感じ。前述の麺通団さんに比べると、上品で柔らかい印象。
わかめはお値段@100円に見合うたっぷりで(笑)、わかめ好き(ちなみに納豆と豆腐も好きです)の私は嬉しい限り。春らしい柔らかさとみずみずしさには少々欠ける気がしましたが、この値段でこれだけのおうどんが頂けるのは評価に値します。

釜玉【釜玉@450円】
温かいおうどんに生卵。それに卓上に用意されたお醤油をかけ、ぐわぁぁぁっとかき混ぜて頂きます。たまごが温かい麺にまとわりつき、一部「だま」になって、それをたっぷりのこねぎと頂けばいと美味しい。
おうどんの塩気がちょうどよく感じられ、一気に釜玉ファンになりました。これの大盛りを頼んでいる方が非常に多いようです。

つけ【つけ@350円+野菜天盛@150円】
かなり鰹の香りが強いお出汁。
野菜天はかぼちゃがねっとり、甘あまでおいしかったぁ。
シンプルなので麺の美味しさがストレートに楽しめます。お出汁につけて食べてももちろん美味しいのですが、卓上のお醤油をそのままたらして頂いても美味しいです。
ぶっかけがあればいいのに。。。それは季節限定なのかな。

価格帯が似ているのと同じ讃岐うどんの旗手という事で、「東京麺通団」と比べる方が多いようですが、前述の通りこちらの方がシンプルかつ上品な印象があります。麺通団の方が種類は多いですが、ジャンク感がたっぷりでチープな印象。個人的には、こちらの麺は温かく頂く方が食感とか粉の旨みとかが楽しめてお薦めです。特に釜玉がおいちい。
どちらが好きかは好みが分かれるところだと思いますが、高いものを食べようと思えば一食5万円だって掛けられるのに、こうやってワンコインでも十分満足できる食事が出来るんだから、つくづく日本って面白い国だよなぁって思います。
って、そんな事考えながらふるふらっとお店を出たもんだから、自転車とぶつかって腿のあたりに大きなあざが(><)
ちなみに土曜日のお昼時は大抵外で人が待っているため、大体のめぼしがつけば直ぐに場所は分ると思います。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 丸香_ひやかけ  [ せいかつにっき ]   April 22, 2007 17:55
神保町の大通りから少し入ったところにある讃岐うどんのお店。讃岐(香川)でいちどもうどんを食べたことないのに言うのは恥ずかしいけど、ここは都内でも指折りの讃岐うどん屋。登録商標 丸香いつも行列しているので暖簾の前に並ぶひやかけ+上天讃岐米おむすび120円下足天ダ...
2. カレーうどん つゆだく 丸香  [ FUNKY endless summer FRESH ]   April 22, 2007 20:20
5 丸香最寄駅:御茶ノ水 / 神保町 / 新御茶ノ水料理:うどん 06/03/10本日雨降りでまだ肌寒いが春はすぐそこ 今のうちに「季節限定カレーうどん」行かなければ(笑) 出挙さんによれば今年は「つゆだく」ヴァージョン(嬉) 3時からのカレーうどんスタート時間に....

この記事へのコメント

1. Posted by 源九郎   April 22, 2007 00:56
神保町勤務なので、この店、たまに行きます。
わかめが新物になっているなら、週明けに行こうかな。
2. Posted by たけ   April 22, 2007 08:48
源九郎様
さすが、神保町にご勤務なんですね!
少なくとも昨日(土曜日)は新物わかめでした。
カウンター上のメニュ「わかめ」に紙で「新物」と貼り付けてあるので、外からでも直ぐに分ると思います。
チャンスがあればぜひご賞味を!
3. Posted by prayforrain   April 22, 2007 17:44
コメントありがとうございました。
一人で3種類食べられたんですか?
比較的値段が安いので、ついトッピングしたくなっちゃいますよね。
4. Posted by せいかつにっき   April 22, 2007 17:57
若布のトッピングができるとははじめて知りました。
季節ものだけに早めに行かないとなくなっちゃいそうですね!
5. Posted by FUNKY   April 22, 2007 20:31
>>神保町へ行くとどうしても吸い込まれてしまうお店があって

そうなんですよ、おかげで最近は素通りしたりでご無沙汰

>>よく見ればトッピングも色々あるじゃないの。。。」

季節限定もの、かけ、ぶっかけばかりなので今度は試してみようかな

6. Posted by たけ   April 22, 2007 23:19
Prayforrain様
こちらこそ、コメントありがとうございます!
いえいえ、たけは意外と小さいのです(笑)
二度に渡って三種類を頂きました。
揚げ物があると二玉はきついです(><)
そう、値段がお安いので、
「せめてなにか乗せねば。。。」と思ってしまいますよね(笑)
7. Posted by たけ   April 22, 2007 23:20
せいかつにっき様
もともとわかめのトッピング自体はあるみたいですが、新物はまさに今だけ!!!
わかめがお好きなら急ぐべし!です。
召し上がったら是非感想をお聞かせ下さいね!
8. Posted by たけ   April 22, 2007 23:22
FUNKY様
一度思い留まった後、更に神保町に用事があり。。。
この時も思い留まり(だってまだ17時台だったんです)、こちらへ訪問。

季節限定ものもかなり気になります!
でもやはり。
シンプルな物もおいしいのですよねーーー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字