June 04, 2007

アロッサ1Arossa(アロッサ)

最寄駅:銀座 / 有楽町 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 宝町
料理:その他西洋各国料理 / ワインバー

すいません、みなさん。
「アロッサ、一緒に行こう、行きましょう!」と色んな人に声を掛けながら、ぢつは一人で突撃してしまいました。。。
一週間位前の話し、どこかでご飯でもーと思って銀座一丁目あたりをふらふらしている時に綺麗な新しいビル「Velvia」に気づき(今更?)。その時はエレベーターで上まで上がる時間がなく、一階の看板でお店をチェックしただけでしたが、「まずはランチから」と思い、突入して参りました。
プランタンの斜め裏に出来た綺麗な建物の8階。美味しいNZ&AZワインを供する店として渋谷店は人気が高いようですが、こちらはそのアロッサが銀座に出した支店一号店。エレベーターを降りるとすぐ右手です。通路に面した部分は割りとシックな様相ですが、足を踏み入れると天上が高く、白を基調とした店内には緑のテーブルクロスが映えて、景色はよくないながらも天上が高く暖かい光が沢山差し込む為とても明るく爽やかな印象でした。高取邦和さんのデザインだそうです(ってどなた?)。
到着したのが13時ちょっと前と遅かったせいか、お客さんもまばら、メニュも確認せずに飛び込みましたが、促された席に着席すると「日替わりでいいですか?」。お腹が空いていた為、確認もせずにそのままオーダーです。

アロッサ2 サラダアロッサ3 野菜のオムレツさて、そもそも一体いくらなんでしょうか。。。
日替わりまず目の前に供されたのはかなり大き目のサラダ。シュレッドされたにんじんが半ば焼け気味にたっぷり振りかけられていました。ドレッシングは酸味が強く味が濃いですが、いかにもアメリカンとかオージーっぽい味わいで私は結構好き。
一緒に置かれた籠にはオニオンチップの振られたフランスパン。黄色っぽい不思議な色あいですが、クラスト部分が薄くかりっとしてこれがなかなか美味しいです。あっでも美味しいといっても、オニオンチップですからね。ジャンクさがいい!という感じ。
でもって間髪入れずに野菜のオムレツが中華のとり皿くらいの大きさのお皿で供された為「あっこれ、サラダランチだったのかなぁ」と思った私。ブロッコリーがたっぷり入ってこのピースは小さいもののヴォリューミーなオムレツを頂きながらそう思っていると。

アロッサ4 チキン1アロッサ5 チキン2あら、こんな大きなチキンの香草パン粉焼まで登場です。
かなり大きなチキンの下にはたっぷりのマッシュポテトとトマトソース。チキンなので素材自体の原価は大した額ではないでしょうし、決して凝ったお料理もありませんが、昼からこれはかなり頑張っています。下処理と下味が、チキンだけにキチン(うっ)としてありました。
大食漢の男性にも嬉しいヴォリュームです。勝手にサラダランチと判断してパンを食べ切ってしまった私は志半ばにしてすでに満腹ー。

あぁよく食べました。隣の席ではマダムがコーヒーを飲みながら歓談していましたが、私は時間もないのでご馳走様。ーと思ってナプキンで口を拭いていると「ドリンクは何になさいますか?コーヒーか紅茶が付きますけど」との事。この時点で
「ひょっとしてこのランチ、1,800円とか2,400円なのかも。。。」と少々の不安に駆られましたが、まぁ食べてしまったものは仕方ないので、30分のランチにしては随分豪勢になってしまったなぁと思いながらもコーヒーをオーダーです。
アロッサ6 グラニテアロッサ7 コーヒー運ばれてきたのはスレンダーなグラスに入ったフランボワーズのグラニテとコーヒー。サービスかと思いましたが、このグラニテもコースの一部だそうです。少々ケミカルですが、酸味が強くてヴォリューム感たっぷり、肉々しかった食事の最後を〆るにはぴったりです。コーヒーも入れたてで香りがよく、大満足のランチでした。

整理しましょう。サラダ(かなり大きいです)、野菜のオムレツ(ピースは小さいですがこれも野菜たっぷり、ケチャップ風味のソースも添えられお腹に溜まります)、パン、メインのチキンの香草パン粉焼き、コーヒー、グラニテです。銀座のどまんなか、とはいきませんが、場所はプランタンの裏、新築商業ビル(一階には若者向けアパレルショップなども入って綺麗な建物)で、さて。これでいくらだと思います?
正解は。。。。。東京グルメでチェック☆

うーん、満足度高し!雰囲気もいいし、健啖家の皆さんにもお薦めです。夜は夜で、異なった表情を見せ、様々な使い方を許容してくれるもよう。ふふふ、俄然、夜の訪問も楽しみになってきましたよん♪
アロッサ → http://www.pjgroup.jp/arossa/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アロッサ銀座@銀座(オーストラリア料理)  [ あなさんの美しき日々 ]   June 12, 2007 13:46
いやぁ??、今日は暑いですねぇ。 でもそんな暑さにもめげずに今日のランチは銀座へGOです! まだ一度も足を踏み入れたことのない銀座velvia館 に行ってみました。 4月19日にオープンしたこのビル、色々気になるお店もあったんだけど、 きっと高いよねぇ、まだ混...
2. 満腹ランチ by アロッサ銀座店(銀座)  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   June 27, 2007 17:42
身体の柔軟性が欲しい。。。月曜日のランチは“追っかけランチ”よ!!私が仲良しなブロガーちゃんたちはみぃーんな行ってるの!!資格ゲッターさんを先頭に・・・あなちゃんの美しき日々ちゃんTwingoちゃん東京のむのむちゃん今日のいっぴんちゃんと、みぃーんな行ってる!...
  人気blogランキングへ  本日のランチは、私が今働いている会社で以前働かれていて現在は京橋勤務のYさんと、銀座Velvia館8Fにある『Arossa Ginza(アロッサ 銀座)』へ行きました。この界隈で働く時には毎回ランチ情報を参考にさせて頂いている「資格ゲッターが行...
4. 銀座Arossa@納得のランチ  [ おいしい料理日記 ]   August 28, 2007 00:47
資格ゲッターさんのブログで拝見して以来、ずっと気になっていたお店です。念願のArossaに行ってみることに。12時に入ったら、カウンター席のみの4席残しでギリギリセーフ。 店員さんから「本日のランチでいいですよね?」と聞かれ、「はい」と答えスタートです。もりもりサ...
5. アロッサ銀座「日替わりランチセット」 [銀座一丁目・銀座]  [ マッシーのグルメ日記 ]   September 02, 2009 02:38
昨日水曜日は、午後から銀座で仕事。 そのまえに... 銀座ベルビア館8F、グリル...

この記事へのコメント

1. Posted by りりぃ   June 05, 2007 00:58
2週間前にここの店頭で立飲みしてきました(笑)
ニュージーランドワイン豊富でうれしいですね〜〜

一ヶ月前ぐらいはその向かいの、【AL GRAPPOLO D'ORO】にいってきました〜
なんだか、最近新しいところが増えていろいろ行きたくなってしまって大変。
2. Posted by makky   June 05, 2007 15:16
今日のランチ何にしよーかなと悩んでたけさんのレポート見て今日行ってみました。
このお値段でボリュームもありドリンクまで付いていて文句ナシです。お客様も決して多くないしここのテナント料だって安くは無いはずなのにこのままで大丈夫なのかちょっと心配でもあります・・・(私が心配することじゃありませんが)
実は渋谷店、お家から2.3分ほどの場所にあります。お恥ずかしいことに気付きませんでした。今度ディナーに伺って見ます。

そうそう、たけさん大絶賛の浅草橋のあのお店に先日伺いましたよ。ステキなシェフ&マダムですね。そしてお料理もすばらしい!!!
全メニュートライしてみたくなりました。またすぐに伺いたくなり、先ほど今週末か来週末の予約を聴いたのですがもう予約でいっぱいでした(涙)
平日一緒に行ける人を見つけて再訪してみまーす!
3. Posted by 裕子ママ   June 05, 2007 15:27
ココ素敵じゃないですか!!
たらふく食べて、デザ&TEAまで付いてくるだなんて!!
素敵すぎっ☆
ナイス情報をありがとうです♪
4. Posted by たけ   June 05, 2007 23:58
りりぃ様
もう体験済みでしたか(笑)
AL GRAPPOLO D'OROも気になっているのです。
どうでした?

新店がどんどん出てきて、愉しい反面ついていけないです(><)
5. Posted by たけ   June 06, 2007 00:03
makky様
参考にして頂いたなんて嬉しいです!!!!(←大興奮)
その上ご満足頂けた様で嬉しい限り♪
そうなんです、こちら、思ったほど流行っている様子がないのですよね。。。
ちょっと心配になってしまいます。たけもそんな立場ではありませんが、心配しています。一緒に心配して頂けて、それも嬉しいです。
渋谷店は、一度しか(それももう何年か前)に伺っただけですが、雰囲気もお料理もよかったですよ。
機会があれが是非お試し下さい☆

ところで、ブログの更新があまりないので少々悲しく思っております&心配しておりました。
アソコもご堪能頂けた様で嬉しい!
記事、期待しております♪

6. Posted by たけ   June 06, 2007 00:04
裕子ママ様

本日はメッセージ、ありがとうございました m(_ _)m
こちら、かなり満足度高しです!
オフィスから少々距離はありますが、気が向いたら是非是非お試しくださいね☆

とてもいいですよ〜
7. Posted by Apeiron   June 06, 2007 00:47
おお!こりゃかなり良さげなお店ですね!!
しかも、私の行動範囲ド真ん中!
こりゃ、早速明日にでも行ってみますかね〜

いつも良い情報ありがとうございます♪
8. Posted by りりぃ   June 06, 2007 01:45
アロッサもAL GRAPPOLO D'OROも遅い時間までやっているので私にはうれしいのです♪
ちなみに、新丸ビルのほうも♪
AL GRAPPOLO D'OROのお料理は、夜遅くだったのでベジタリアンなお料理を選択してしまいました〜
昨晩ブログアップをしようとしたのですが、今夜かな〜
9. Posted by 真実の口   June 06, 2007 18:15
こんにちわー、久しぶりにHPへも遊びにきました。元気に稼いでますか?

ここって松涛の方のお店ですよね。とても勇気のあるランチメニュですね〜
10. Posted by 真実の口   June 06, 2007 18:18
途中で切れてしまいました。

(続き)
紹介してもらったうどんや行ってきましたが、とても美味しかったです。おまんじゅうも沢山試食して大満足の伊香保ワンナイトツアーでした。

そういえば、スーパーでDBのお友達と思われる人を目撃!細くてアナウンサーみたいな綺麗な子だよね。小さくてびっくりしました。関係ない話で申し訳ないです!
11. Posted by 真実の口   June 06, 2007 19:14
何度も失礼します。
12. Posted by たけ   June 07, 2007 01:04
Apeiron 様

使えそうな情報が提供できたようで嬉しいです♪
お気に召すか分りませんが、この値段でこの構成なら多少お口に合わなくても許して頂けるのではないかと思います(笑)
行かれたら是非ご感想をお聞かせ下さいね!
13. Posted by たけ   June 07, 2007 01:06
りりぃ様

銀座一丁目や丸の内って夜の早いお店が多かったのですが、このビルや新丸ビルやトキアの登場で断然夜が長くなったよね〜
宵っ張り&よっぱらい?!(というより酒袋)な私達(本当は一緒にされたくない!)には嬉しい限りですね☆

ブログ、楽しみにしております!
14. Posted by たけ   June 07, 2007 01:11
真実の口様

お久しぶりです!といっても、メールありがとうございました(笑)
そうそう、渋谷のお店。その支店なのです。
こちらの夜もなかなかいいみたいです。いってみなきゃ!と思ってます。
行ったらご報告しますね。

伊香保グルメ、満足して頂けた様でよかったです!
宿が必要なら手配しますので、こちらもご用命下さい(笑)

真実の口さんがで遭遇したのは彼女だと思いますよん。皆同じ場所で買い物するから、遭遇率が高いらしいですね。
せれぶだぁ・・・
15. Posted by たけ   June 07, 2007 01:12
P.S. 真実の口様

コメント、続きがあるのでしょうか?
気になります(笑)
16. Posted by Apeiron   June 11, 2007 01:01
今さらですが・・・

木曜日のお昼に行ってきました!
いや〜、良いお店ですね〜

サラダにスープ、メインにグラニテとコーヒーまでついてあの価格とは・・・
出てくるテンポが早いのも、休み時間が限られているサラリーマンとしては、嬉しいところです^^

これはランチの定番になりそうですね〜
17. Posted by たけ   June 11, 2007 21:51
Apeiron様

も、木曜日ですか?!
ニアミスです、木曜日に一緒に行く約束していた友人と、金曜日に行って参りました(笑)

ご満足いただけたようで嬉しいです!!
テンポもいいし、明るい雰囲気もいいし、その上あの量。
とてもいいお店ですよね!
にも関わらずお客の入りがいまいち。。。
定番にすべく、ガンガン宣伝したいと思います(笑)
18. Posted by あな   June 12, 2007 13:50
たけさーん!このレポを見てアロッサ銀座に行ってきました!
ほんとにこのコスパはすごい☆
ステキな情報ありがとうございましたぁ!!!
再検証バージョンの方にもコメント残すわねっ。(笑)
19. Posted by たけ   June 12, 2007 19:47
あな様
さっき携帯メールを見てびっくり☆
サカキに次ぐ大遠征じゃないですか?!
流石鉄人あなさんね!!

そうそう、ほんとここのコスパは凄いよねー
大興奮したたけの気持ちが分っていただけて嬉しいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字