July 09, 2007

YOU1YOU2you
最寄駅:銀座 / 東銀座 / 銀座一丁目 / 新富町 / 築地
料理:喫茶店 / オムレツ
オムライス - livedoor Blog 共通テーマ

かなり前から課題店リスト入りしていたのですが、なかなかタイミングが合わずに
伺えないままでいました。
前回行った時なんてVVV6のオムライス特集の直後だった為、ガード沿いに20人以上、それも女性ばっかりが並んでましたからね。
銀座4丁目、晴海通り沿い―――なーんて説明よりも、歌舞伎座の並びって言った方が分り易いでしょうか。有楽町方面からだと、歌舞伎座の向こうっ側、より築地寄りです。クラシカルな外観のただの喫茶店ですが、オムライスが大変有名なお店。

12時半過ぎに伺うと並びはなし、自動ドアを入ると中に二人組みのサラリーマンが一組待っていましたが、私はその次。
「二階のカウンターでもいいですか?」と聞かれるとその二人組みが「だったらいいです」と断わって帰って行った為、運良くすぐに番が回ってきました。らっきー。
外観が想像させる通り、店内もかなり気合が入っています。よく確認しませんでしたが、一階にはいかにも喫茶店然とした小さめの二人用のテーブル席が7、8卓。二階へ登って行くと上がってすぐ右手にカウンター席が4席、その背中合わせに二人席が2つ、奥にはもう何卓か準備されていました。YOU3

カウンターとその背中の席辺りは薄暗いのですが、そこから見て奥・窓際の席は晴海通り沿いに大きな窓になっている為、明るい光が差し込んでとても気持ちよさそうでした。
いずれにしても思ったより小さいお店でびっくりです。オムライスと言えば必ずと言っていいほどピックアップされているお店なのにね。

ランチのメニュはオムライス、野菜カレー、ナポリタン、カルボナーラの4種類。一品料理にドリンクがついて1000円です。オムライスは単品@820円でのオーダーも可能です。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジンジャーエール、コーラ、それにビール小も選択可能。流石に平日の昼からビール♪というわけにも行かないので今日の所はアイスコーヒー。既にガムシロップが入っていて抜く事が出来ないそうです。メニュにも書いてありますが、口頭でも説明されました。丁寧ですね。
ちなみに、紅茶には香り付けのブランデーを振ってくれます。

最初から結構待ちます、と宣言されていた通り、たっぷり25分待って供されたオ
ムライスはこんな感じ。おぉぉぉ。

YOU4YOU5【ランチ オムライスセット@1,000円】
色はかなり淡めの黄色。
ご飯はケチャップで炒めたチキンライスです。
見ただけでその危ういまでのフルフル感が伝わってきます。「たいめいけん」のタンポポオムライスのように「周囲がとろとろを包み込んでいる」というよりは、周囲がどうにか中のとろとろ流出に「耐えている」といった印象。乾いたフォークの背中でその表面を触ると、それが破けて中のとろとろが流出しました。で、下の写真のような感じに。
オムレツの味わいは、バターのこくが激しく、かなりリッチ。ホイップクリーム二種をたまごに混ぜ込んでいるそうですが、それにしてもリッチです。一言で表現すると、その一言に尽きます。
オムレツにコクがあるので、しっかりめにケチャップと黒胡椒で味付けされたライスともいい相性。ご飯自体にはあまり酸味がなく、オムライスに掛けられた大量のケチャップが酸味をプラスして全体をうまくまとめてくれます。あまり大量にケチャップを掛けると、卵やライスがそれに負けてしまいがちですが、オムレツにコクがあって重たい分、ケチャップの酸味がむしろ全体をさっぱりさせてくれていました。
それから、何故か福神漬け。
でもこれが意外に合います(笑)。YOU6

ただ、卵の味わいよりも、個人的にはそのリッチさ、添加された乳脂肪分の重さみたいなものが少々気になって、美味しいのですがそんなに沢山食べたい味ではありませんでした。口に入れた時に感じるまとわり感は後を引きませんが、胃にずしんとくる為、なんかこう、ちょっと「胃にもたれる」感じがあるのですよねー。
おいしいと言うよりは、ちょっと変っています。
あぁ毎日食べたい♪ってものではないかも知れません。

店内を見回すと、お昼時は9割5分の確率でオムライスがオーダーされていました。みんな長く待たされて、店内は苛々のるつぼ(苦笑)。TVに雑誌にとよく登場しているお店なので、タイミングを計っていかないと大変な事になります。普段からこんな風ですから、その直後はものすごいんでしょうね。
背中のサラリーマンはその後用事があったのか、しきりに時間を気にして何度も店員さんを捕まえていましたが、「読めない」お店なので時間がない時には向かないかもしれないです。
まぁそしたら。そん時はナイルレストランダルマサーガラに向うしかないですね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 喫茶YOU  [ おそとごはん ]   July 11, 2007 00:21
喫茶YOU   @東銀座 ●オムライス+飲み物 ¥1000 オムライスで有名な古ーい喫茶店。 歌舞伎座のすぐ近くにあります。 オムレツはぷるぷる揺れてのってくる。 中はとろとろ。 かなりバターと生クリームの風味が濃厚。 ちょっと濃厚すぎるかも。って...
2. オムレツ+ケチャップライス=オムライスであります!  東銀座 YOU  [ 腹一杯食べるであります! ゲロロ小隊マルル一等兵 ]   July 12, 2007 22:10
今日伺ったのは、東銀座であります。 ♪おぎんざぁ〜おぎんざぁ〜おひがしぎんざぁ〜♪ 我が輩、銀座となると、歌っちゃいます。(なんでぇ〜?) ふふふ。 さてさて、喫茶YOUさんに伺いました。 こちらのオムライスは是非食べてみたいと思っていたんです。 ...
3. ふわとろオムライス@東銀座「YOU」  [ ayanolog ]   August 02, 2007 18:36
結構ボリュームのあるかき氷を食べて、中途半端におなかがいっぱいになってしまったあ...
4. 喫茶YOU@銀座  [ シグナル・ロッソ。 ]   March 20, 2009 09:20
銀座4丁目、歌舞伎座横に店を構える「喫茶YOU」を久々の訪問。創業40年以上を誇る老舗の喫茶店で、メディアの紹介も多数、東銀座を代表する有名店の1軒だ。オムライス¥900−オーダーはもちろん、名物「オムライス」を単品で注文。昔ながらのケチャップライスの上...

この記事へのコメント

1. Posted by りりぃ   July 10, 2007 01:10
とろとろオムライス〜〜〜〜
自分では作れない。

そういえば、この手のオムライスって久しくいただいていません。
はっ!!!
そういえば、ははがたくさんのケチャップライスをつくりだめしていました。
明日の朝ご飯になる模様です。
2. Posted by ゆきこ   July 10, 2007 02:59
私もテレビを観て行った事があります。並ばずに入れました。あのオムライスをこれだけ表現できるなんてさすがにたけさんです。文章力が素晴らしいです。私はすごく期待していったので?って感じでした。バターがきつかったのを覚えています。私は普通のオムライスを頼んだのですが、その後に来た人がみんな大盛りを頼んでいたのです。出てきたものを見て納得しました。ちょっと、量が少ないですよね?特に男の人は足りないですよね?ただ、私も他の人もあまり待たされませんでした。25分はきついですね。ご飯が切れたんじゃないですか?でも、二人組みのサラリーマンはなんでカウンターじゃ嫌なんでしょうね?身体が大きいのですか?そんな事、どうでもいいって。(笑)
3. Posted by たけ   July 10, 2007 09:23
りりぃ様
そうそう、特にこの手の、どうやって中身の流出を防いでいるのか分らないくらいとろとろのオムレツは、絶対自宅じゃ作れないです。
それにしても見事な包みっぷりでした。

お家でお母さんがオムライスっていいですね。。。
お邪魔して差し支えなければ今後呼んで下さい(爆)
4. Posted by たけ   July 10, 2007 09:28
ゆきこ様
そうそう、本当によくこちらはTVで紹介されていますよね。それを見ていかれる方(私もそうですが特に歌舞伎や銀ブラついでにいらっしゃる方)も多いようで、とにかくみーんなこれを頼んでいました。
私もとても期待していたので「?」でした。仰るとおり、バターとか、あとはクリームが多すぎますよね。かなり重たくて、量が少ないのはその為かなぁと思いました。これを沢山食べろと言われても、私だったら飽きてしまいます。それを考慮しているのかなぁと。
お料理は本当にタイミングのようで、私が食べ始めてから注文されていた方のものは割と直ぐに出てきてました。5−10分と言う感じでしょうか。
お店は、古いせいか造りがこじんまりとして、かなり窮屈な感じですね。二人席も、男性二人で使うには少々きつい感じでした。カウンターはもっときついです(苦笑)
5. Posted by kasumi   July 10, 2007 23:21
こんにちは!
トラックバックしていただきありがとうございました。
あまり参考にならない記事ですが・・・(汗)
takecodaさんのお名前、livedoorグルメのサイトでよく見かけてました!!
たくさん食べ歩いていてすごいですね。
これからもちょくちょく遊びに来ます☆
6. Posted by FUNKY   July 11, 2007 16:08
私もここ課題店です 先日、築地「丸静」に鰻を目指してた
時に電車中、考え事してたら間違って東銀座で下車(汗)
「そういやオムレツ屋あったな!」なんて気づきましたが
鰻の誘惑には勝てる筈も無く通過。
結果、鰻にしといてよかった(笑)いずれUPします
7. Posted by karadanokoe   July 12, 2007 15:45
続けて投稿してごめんなさい。
あの〜、オムライス登場のところは「供される」では?
「今日される」になってますぅぅぅ

(管理者のみ閲覧可能だと良かったのに…)
8. Posted by たけ   July 12, 2007 20:29
kasumi様
コメントありがとうございます
コメントもさせていただいたのですが、受け付けられなくて逃げ帰ってしまいました(><)
TB投げ逃げですいません m(_ _)m

名前を覚えて頂いていたなんて光栄です!
全然凄くありませんが
また遊びに来てくださったら嬉しいです
今後ともよろしくお願いします!
9. Posted by たけ   July 12, 2007 20:30
FUNKY様
私は丸静さんが課題店です(笑)
こちらのオムライス、個人的には「ど真ん中」とは行きませんでしたが、まぁなんというかちょっと個性的で面白いです。
タイミングが難しいお店ですが、チャンスがあったら一度試されても愉しいと思います。
10. Posted by たけ   July 12, 2007 20:33
karadanokoe様

立て続け投稿、大歓迎です!
そしてご指摘いただきありがとうございます m(_ _)m
タイポが多くて、全く困ったものです(><)
しっかり直させて頂きました

間違いがあれば、がんがんご指摘頂ければ嬉しいです
そのままだと、もっと恥ずかしい(というか、それこそ恥ずかしいので)
今後ともよろしくお願いしますです!
11. Posted by マルル一等兵   July 12, 2007 22:15
こんばんは。
たけさんは、こちらYouさんは初めてだったんですね。
おっしゃるとおり、非常に濃厚というか、モッタリするというか、そんなオムライスですよね。
自分は結構好きなタイプなんですが、4月下旬に行って以来、まだ再来しておりません。
だってぇ〜コレステちゃんがコワイんですもん。
ね。
なんかそんな感じでしょ?
オムレツ、この半分くらいがいいかなぁ〜。なんちて。
12. Posted by たけ   July 14, 2007 17:52
マルル一等兵様

そうなんです、こちら初体験だったんです。
仰るとおり、コレステロールが非常に怖いオムライスですよね(笑)
「絶対寿命が縮んでるよ。。」と少々ドキドキしながら頂きました(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字