August 01, 2007

ルスフレ1ル・スフレ
最寄駅:広尾
料理:カフェ / ケーキ / フランス料理
フランス料理 - livedoor Blog 共通テーマ

休日のお昼過ぎ。
自宅からふらふらとお散歩途中に立ち寄りました。
夏至を過ぎて昼間が長くなったせいか、私の腹時計も狂いがちです。
って、もうすぐ17時なんですけど(爆)

一応おさらいしておくと、場所は外苑西通り沿い、六本木の交差点からだと15分くらい(もっと?)という感じでしょうか。ヒルズからだと10分位で歩けますよね。広尾駅からもそれほど遠くはありませんが、どこの駅からも比較的アクセスがよくなくて、知らない方が迷い込む事はあまりなさそうです。目印は外苑西通り沿いの公園とガスステーション。
ギリシャ大使館や、たけのお友達夫妻のお宅@ギリシャ大使館雄ある通り沿いからもかなり近いのですが、全く不要な情報ですね(><)

ルスフレ3ルスフレ2かなぁり久しぶりの訪問です。
この方のお誕生会@ブーケドフランス以来だと思うので(その間にスイーツフォレストに一度行って玉砕)、恐らく一年半ぶりくらいかな。
以前はドアを入って右奥にも広がっていた客席が潰されて、お手洗いになっていました。
おやつには少々遅く、夕食にはちょっと早かったせいか、フロアにはお茶を楽しむお客さんが4組のみ。でもねぇ、ここに来たからには、やはり飲み物だけと言う訳にはいかないです。
スフレは、注文から15−20分で供されます。デリケートな食べ物で来たら直ぐに食べないといけない為、注文後の離席には注意が必要です。時間が迫ったら、席を立たないようにね。トイレは、注文を済ませたら直ぐに行きましょう。

ファグラのスフレ、シャンピニオンのスフレなど、前菜になりそうな気になるメニュが幾つもありましたが、夕ご飯が入らなくなるといけないので、ちょっと加減し気味にオーダー。で、お願いしたのがこちら:


ルスフレ4ルスフレ5【キャラメルスフレ ヴァニラアイス添え@1675円】
キャラメル色(っていうんだろうか。。)に染まったスフレは、通常のそれより少々器が大きめです。
見て下さい、この盛り上がり具合。
スフレの食べ方は卓上の黄色い紙に詳しくありますので、それを参照して下さい。
さてさて、お約束通り注文から20分弱で運ばれてきたこちら。
インストラクションに従って真ん中を繰り抜き、そこにこのヴァニラアイスを。
でもって、スフレを真ん中から崩しつつ、そのヴァニラアイスを絡めて頂けば。
う、う、旨い(・∀・)
スフレのキャラメルは、味は濃いのですが苦味は仄か。
ヴァニラも比較的控えめで、以前に比べると少々インパクトレスでしたが、やっぱりこちらのスフレは美味しいですね。
ふわっとした卵の優しさ、冷熱インパクト、以前感じたような感動はありませんでしたが、やっぱりおいしぃ。

ルスフレ6 シナモンルスフレ7 シナモン【シナモン@1,050円】
シナモンも、香りはしっかりあるもの味わいは強すぎず、非常に食べ易いです。
基本と言ったら、これかヴァニラが個人的にはお薦め。
凝ってない分、ストレートにスフレの美味しさが堪能でききると思います。

正直申し上げて、スフレだけだと少々割高で
「これに1,000円以上かぁ」という不完全燃焼感は否めないと思います。
ここの真骨頂はやはり。
食前の胃酸の分泌を促してくれるお酒から食後の強いお酒まで、そしてオードヴィーも含めて
「こんなの、日本ソムリ協会の教本でしか見たことないよっ!」というお酒が大量に揃っている事。
個人的には、シャンパーニュを呑みながらシャンピニオンとかサーモンのスフレなど頂いて、ワインを呑みながらメインを頂いて、食後にデセールスフレを頂いてそれからちょっとアルコール度高めのお酒でキュッと〆たりとか。
いやぁ、想像しただけで涎ですね。久しぶりでしたが、やっぱりいいお店です。
今度はディナーに伺いたいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スペシャルヴァニラスフレ by ル・スフレ(広尾)  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   September 13, 2007 13:07
「ル・スフレに行って、あのスフレが食べたい!!」と、思い立ったのはだいぶ前のコト。ようやく念願かなって、広尾にあるル・スフレに行ってきました。 私の火付け役になったのはお姉様の記事。ふわっふわで甘くて温かくてとっても特別なデザート↑スペシャルヴァニラスフ...

この記事へのコメント

1. Posted by 出挙   August 01, 2007 20:33
おぉ〜
最近ご無沙汰してしまっています。
店内改装したんですね

永井さんはお元気でしたか??
2. Posted by たけ   August 01, 2007 22:49
出挙様

あら、噂をすれば(ふふっ

そうなんです、改装したようです
私もあれ以来の訪問でした
永井シェフのお姿は見えませんでしたが、広尾駅からお店までの道のりを、張りのある大きな声で(恐らく電話口に向って)説明されているのが奥の方から聞こえました(笑)

最近復活気味ですね!
(まむしパワーか?!)
暑いから泡呑みに行きましょうよぉぉ
3. Posted by lilie   August 02, 2007 01:52
私もたけちゃんとおなじぐらいご無沙汰です。
いいなぁ〜〜〜、シャンピニオン〜。
甘い物よりもね〜〜〜〜、そして、泡ね〜〜〜〜


>暑いから泡呑みに行きましょうよぉぉ
同じく!!
4. Posted by あな   August 02, 2007 16:05
あぁー!ここのスフレ、食べてみたいと思ってたんですっ☆
そうか、夜に伺ってゴハン系のスフレと共に泡をいただくという手があるのね・・・

ゴクン

ココも一緒に行きたい宿題店になっちゃった!(笑)
5. Posted by たけ   August 04, 2007 08:55
lilie様
前菜のスフレはデセールトは少々異なるようですが、
気になりますよね〜〜
そして泡!

お盆過ぎたら是非、泡、行きましょう♪
6. Posted by たけ   August 04, 2007 08:56
あな様
おぉ、あなさんは未訪だったのね☆
ここ、いいですよ、お茶しにいってもいいし、ディナーにいってもいいし。

ここも課題店にオンリスト?!
7. Posted by 裕子ママ   September 13, 2007 13:08
過去記事でごめんなさい!!
今さらですが・・・
行ってきました☆
スペシャルを食べたら、
あまりにも大きくてギブしちゃいました(笑
TB飛ばしましたぁー♪
8. Posted by たけ   September 13, 2007 23:15
裕子ママ様
過去記事へのコメント、大歓迎です!

まぢですかーーーー
ぎぶりんぐ?!
私、二っつくらい食べられましてよ!!
でもはい、確かに大きいのです(笑

TB、返しましてよ〜〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字