July 31, 2007

長崎菜館1長崎菜館2長崎菜館
最寄駅:宝町 / 京橋 / 八丁堀 / 茅場町 / 新富町
料理:長崎チャンポン / 九州ラーメン / 餃子 / 中華料理一般

先般レポートした「爆盛り長崎ちゃんぽん」の店、長崎菜館
場所は前回のレポートを参照して下さい。
前回の訪問時、近くの方が召し上がっているのを拝見、気になって気になって仕方なかった冷し中華を頂きに上がりました。
到着したのは平日の12時ちょっと前。
「一杯で入れないかなぁ」と思いましたが、タイミングよく二組3人が出てきて、運よく前の2人組みサラリーマンに続いて待ち時間なく入店する事が出来ました。
食べられるものがシンプルなせいか、確かに量は多いのですが回転は意外にもいいみたいです。

入店すると、躊躇無く「冷中」と大きな声でオーダー。
入口上に据えられたオールドファッションな小型TVからは、お昼時に伺うと必ず「笑っていいとも!」が流れています。
できればキムタクの方がいいけれど(いいともレギュラーじゃないので仕方なし)、香取慎吾君の声を聞きながら本日頂いたのはこちら;



長崎菜館1長崎菜館2【冷し中華@780円】
はい、こんな具合。
冷し中華を見たのは初めてだったのか、相席した目の前の男性(長崎ちゃんぽんを飯上がり中)が顔を上げ、その手が一瞬止まりました。普通の人なら恐らくびっくりすると思います。
視線がちょっと痛いけれど、迷わずカメラを出して撮影会(笑)。
ひとしきり写真を撮った後(見られていると思うと緊張してちょっとぶれちゃった)、改めて見ると、うーん、やはり大きいです。比較するものが無いのでわかり辛いですが、お皿も決して小さくはありません。それに「こんもり」を通り越し、まさに「爆盛り」の具材です。
お野菜は、茹でもやしの他に胡瓜、そしてわかめ、錦糸卵、紅生姜、ハムなどなど。
それにしても「親の敵」と言った感じの具の量です。
前回同様、やはり容易には「天地返し」が出来なかった為、仕方ないのでまず野菜を食べ進みます。下から見えてくるのは、比較的細めのストレートの麺。長崎ちゃんぽんのそれはとはかなり異なる様相です(って当然か。。。)。
この段差を見て下さい、映像になると少々インパクトに欠けますが、実際に見ると凄いんですよ。ほんと、野菜のてっぺんから麺の位置まで、恐らく10cmくらいはあったと思います。
お野菜自体には全く味が付いていない為、タレに浸った麺、もしはタレそのものに野菜を浸しつつ、出来るだけ沢山を一気に頂きます。
タレは少々砂糖の甘さがあって個人的には「so so」のレベルだと思いました。言ってしまえば、味はかなり「普通」です。ただ、これだけ野菜がいただける時点で、それだけでも大変貴重です。とかく野菜が不足しがち、カロリー過多になりがちな外食ですが、たっぷり、お腹一杯になるまで食べてもその殆どがお野菜(=水分)というのが嬉しいです。
「こんなの絶対食べきれない〜」と思っていましたが、ご想像通り、最後までしっかり頂きました。

「この暑い中オフィスに戻るのかぁ」と僅かな倦怠感を抱えて席を立つと、おばちゃんが
「ありがとうございました。またお願いしますね。」と温かい笑顔でお会計をしてくれました。「普通」って言いながらなんですが、私、結構このお店好きなんです。皿うどんも食べに行かなきゃ。
皆さんも、うさちゃんな気分で是非たっぷりお野菜頂いてみて下さいね。「拝む」だけでも十分価値のあるお料理何だから。

長崎菜館3

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 長崎菜館@八丁堀  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   August 26, 2007 01:43
冷やし中華大盛り 880円?考えてみたら冷やし中華を外食で食べるのはかなり久し振り。1、2年は食べてないような気もする。

この記事へのコメント

1. Posted by キャー   July 31, 2007 23:25
こんちわ。

最後の写真、長崎菜館をそそらせます。
さて、いつ行こうかな・・・。
2. Posted by lilie   August 01, 2007 00:37
うんうん、爆盛りとっても伝わります。
目の前のボーダーの洋服の方の視線に耐えて撮影したわけですね♪
このボーダーの方は、小柄なたけちゃんが見る見る内にこの爆盛り冷中を平らげたところを見て、さらにびっくりしたことでしょうね。
野菜いっぱいランチはうれしいですね!!
3. Posted by たけ   August 01, 2007 22:30
キャー様
こんばんは

絵が曲がっているのが無念です(><)
炭水化物がたっぷり必要な方は、大盛りがお薦めです


レポ、期待しております!
4. Posted by たけ   August 01, 2007 22:34
lilie様
そう言っていただけると嬉しいわ〜〜

そうそう、目の前の人がね。
じぃぃぃぃっと私のカメラを見ていたのです。
――って、「いかにもカメラ!」って感じのでかいデジカメ構えて冷中ににじり寄ってるスーツの女性がいたら、そりゃ誰でも見ますわな(爆)

ちなみに。
年初から1kg大きくなりました
慎重派1mmも伸びておりません。。。
5. Posted by キャー   August 02, 2007 18:46
再び、こんにちわ。

思わず見とれて考えていませんでしたが、上のたけさんの写真でさえ
大盛りじゃなかったんですよねぇ。大盛りにしたらどーなるの?って
かなり興味深く考えるようになってきました。近々行こうっと。
6. Posted by sandayu   August 04, 2007 07:03
初めまして。
夕方いってみたら、冷中売り切れでした(泣)。
暑い日は昼で売り切れになるようです。
7. Posted by たけ   August 04, 2007 09:01
キャー様
こんにちわ〜、今日も暑いですね

はい、これは普通盛りです(笑)
でも殆どがお野菜なので大丈夫です、
私でもしっかり食べきれました
あっでも、斜め後ろのおじさんは残していました
(あまりあてにならない情報か。。。)

麺の量自体は普通か、むしろ少なめだと思うのですが、
麺に到達する前にお腹が一杯になり始めるので冷静に麺の量が測量できません(笑)
ただやはり、この「山」は更に高くなると思われます。
キャー様の映像が楽しみです!
8. Posted by たけ   August 04, 2007 09:08
sandayu様
初めまして!
こちらでは「初めまして!」ですが、ひょっとして東京グルメのsandayuさんでしょうか?
ふと麺がお好きで「ど・みそ」の登録者の??
でしたら、個人的には「お世話になっております」です!

こちらの冷し中華が売り切れですか?!
そんなことがあるんですね、情報が不足していてそれは失礼しました(><)

職場がお近くなんでしょうか?
味より見た目のインパクトですが、これは健康にもいいですよ!
わかめでヨウドもたっぷり摂取です。
機会があれば是非お試し下さい。

今度ともよろしくお願い致します!
9. Posted by 玉次郎   August 09, 2007 07:32
触発され、昨日冷やし中華挑戦してみました。

最後はいささかもてあましました。
本当に凄いですね。
10. Posted by たけ   August 10, 2007 20:30
玉次郎様
まさに「挑戦」という言葉がよく合いますよね(笑)

お野菜が中心なのでお腹一杯食べてももたれる感じはありませんが、流石にこれだけ食べると「もういいです。。。」という気持ちになるかも知れません。

はい、凄いですよね(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字