ブログネタ
サイパン・グアム に参加中!
15348767.JPGサイパン・グアム - livedoor Blog 共通テーマ

今年、日本に再上陸を果たしたバーガーキング。
ジャンクフーダーは私は大興奮で、新宿池袋合わせたら、既に4−5回は伺っているでしょうか。
グアムまで行ってなんなのですが、朝のジョギングの目的地としてちょうどよさそうな場所にバーガーキングを発見。朝食のターゲットに定め、宿から走って行ってみました。
国道沿い、もはや観光名所にもなりつつあるKマートからも1km位でしょうか。タモンの端っこにとった宿から走った結果、私の走行距離は3マイルくらい(5キロ弱)。距離の割りに、思ったよりも疲れました。気持ちいいと何マイルでも走れちゃいますが、流石に朝も8時を過ぎると太陽が上がり。刺すような日差しでそうでなくとも辛いのに、車の排気ガス。グアムが田舎なのは十分理解していたつもりでしたが、思い切り車社会なんですね。車の量が多く、日本では規制に引っかかって許されなさそうな、黒い煙を吐く車が多くてびっくりしました。その煙にやられます。

汗だくで到着したバーガーキングは左の写真のような感じ。車社会ですから、もちろんドライブスルーもありました。入店すると広い店内にお客さんは一組のみ。やはりドライブスルーの方が利用者が多いようで、店内には全然他のお客さんが居ないのにしばらく待たされ。番がやってくると、あまりの汗だくぶりに店員さんもびっくり(笑)
ホテルからジョギングしてきた旨を告げると、
「朝のジョギングには丁度いい距離だね」と店員さん。てっきり彼も走るのかと思い、
「Do you also jog?」(貴方も走るんですか?)と聞くと、即座に「NO」と帰ってきました。調子を合わせてくれて優しいと言うか、いい加減と言うか(笑)

最近は海外でファーストフードに入店すると、お値段の高さにびっくりします。今回も例外ではありませんでした。Whooper Meal (ワッパーセット)を購入する際、旅行会社から貰った「ショッピングバス乗り放題パス」を見せるとワッパーJrが一つ無料でもらえるというので、朝からWhooper Mealをオーダーです。
バーキン2バーキン3最も安いセットの一つですが、それでも6.5ドル(750円)くらい。
デフレ日本、「100円マック」に慣らされているせいか(よくジャポネ脇のマックで100円のシェークを呑んでます)、海外へ行くとほんと、マックもバーキンも高く感じます。

【ワッパーミール@6.5ドルくらい】
でかいです。ワッパーもドリンクも大きいですね。
これがお値段の違いなんでしょうか。その上、ドリンクはフリーリフィル(おかわり自由)。とは言っても、こんな大きなカップを渡されたんじゃ、おかわりする気にもなりません(笑)

さて、ぱくり。
が、あれ、日本で頂く方が断然美味しい。
そもそもバンズが比べるまでもなく、日本の方がおいしいんです。グアムは妙にもっそりとしていました。野菜も、日本の方が圧倒的にフレッシュ。この図によれば、日本のワッパーのバンズや野菜は日本のものとの事なので、日本の方が安心感もあります。
お肉は際立った違いは無いと思うのですが、それをサポートするバンズと野菜の差は、全体の味わいに大きな差をもたらしていました。
国外逃亡のおりには「一日一食、必ず食べようバーガーキング」が合言葉の我が家も、これを最後に二度とバーキンには足を踏み入れず。変らず好きな食べ物ではありますが、日本で食べられるならあえてここで食べなくてもいいかな、と思ってしまいました。他に興味が沸く食べ物がなければカムバックしたかもしれませんが、グアムも一応アメリカ。他にも、食べたいアメリカンは色々あったもので。
バーキン4ちなみに、ワッパーJrも同じ感想でした。

日本でも食べられるので、かなりありがたみが失せてしまいました。
その上、味も断然日本の方が上です。
更に加えて言えば、お会計を間違えられ。というのも、どうやらワッパーJrの料金をとお会計に反映させていたのですよね。後から気づいて、レシートを検証し、もちろん取り返しました。店員さんに他意があったとは思いませんが、朝から間違いはよくないですね。その上、10ドル払って帰ってきたお釣りを見せ、「これだけしかお釣りを貰ってないんだけど、他の人のお会計と間違ってない?」と聞いてみると。なんとも気軽に「あぁごめん」と追加のお釣りを返してくれました。そんな適当でいいのでしょうか。
まぁそのあたりもグアムの方々のおおらかさ、寛容さの表れなのでしょうね。