January 30, 2008

たけ的美味しいピッツァの基本のお店です(ラ・ベファーナ@吉祥寺)

9b4d446b.JPGラ・ベファーナ2ラ ベファーナ 吉祥寺
最寄駅:吉祥寺 / 井の頭公園
料理:イタリア料理
/*/*イタリアン*/*/ - livedoor Blog 共通テーマ

若い頃から通っているお店の一つ。
――というと、ちょっと省略し過ぎかもしれないですね。
小田急線沿線に住んでいた20代前半の頃。
井の頭線の電車から見えるイタリアンによく通っていて。
それがピッツェリアに変身した時にはちょっとがっかりしたのですが、そこで頂いたピッツァが美味しかったので気を取り直し、
「これからもお付き合いしていこう」と思ったのはもう10年以上も前のこと。
それ以来、結婚して小田急線生活に終止符を打つまで、下北沢のラ・ベファーナには本当によく通いました。

その下北のラ・ベファーナで吉祥寺にもお店をオープンしたと聞いたのは何年前でしょうか。
当時よくしてくれていた店員さんに
「吉祥寺にもお店が出来たんで行ってみて下さいよ」と宣伝されてから初訪問までかなり掛かってしまいました。初めて吉祥寺店に伺ったのはその彼がラ・ベファーナ@下北沢店を去り、私は10年近く住んだ小田急線を離れ中央線沿線に移り住んだ2年くらい前だったかな。
吉祥寺店はJR吉祥寺駅公園口をで丸井の先をラーメン屋さんの角で左に曲がるとすぐ左斜め前方。
狭い路地に窮屈そうにテラス席を構えます。
下北店の方が美味しいような気がしてラ・ベファーナのピッツァが食べたくなると下北へ足が向いてしまっていました。が、同行者が吉祥寺の方が都合がいいという事で、久しぶりに吉祥寺店へ訪問。
予約無しで休日の13時過ぎにお邪魔すると、7組20分待ちでした。広いお店ですが意外と回転が悪いというか、予約も受けている為、思うように列が進みません。
ディナーにもランチにも伺いますが、こちら、なんといっても圧巻はランチ。
下北店と吉祥寺店ではびみょーに内容が異なるランチですが、かなり端折って説明させて頂けば、1,260円のランチでサラダ、ピッツァかパスタ、ドリンク、ドルチェを楽しめ、その上ドリンクはワインやビールなどアルコールも選択が可能なんです。
ということで、この日頂いたランチはこちら。



ラ・ベファーナ3ラ・ベファーナ4ランチはサラダ、ピッツァかパスタ、ドリンクで1,050円、ドルチェをつけると+200円、前菜が盛り合わせになるとドルチェもついて1,500円です。
ちなみに下北沢店はドルチェ込みの1,260円のコースオンリー。
ドリンクはワインかビールの選択も可能ですから、その質と内容を考えると恐ろしいコスパですね。
パスタ&ピッツァは7−8種類から選択可能。ドルチェは選択不可です。
この日のドルチェはあまり魅力的ではなかった為、1,050円の基本のコースを頂きました。

【サラダ】
野菜たっぷりが嬉しいですね。
ドレッシングは何故かカレーの風味。
が、多少スパイシーですが癖はあまりないため、思ったより食べ易いです。むしろ胃液の分泌が促され、食欲が増進されるのですよね、
食材の種類が多いのが嬉しい。
レタスをベースに、インゲン、人参、胡瓜、ゆで卵まで乗ってきました。
ヴォリューム感もあって、ランチサラダにしては極めて充実しています。

ラ・ベファーナ5ラ・ベファーナ6【ピッツァ シチリアーナロッソ】
以前にはなかったと思われるメニュ。
ちなにに私、ラ・ベファーナはイタリアンではなくピッツェリアだと思っているため、こちらへ伺ったら出来る限りピッツァを頂きます。パスタも美味しくなくはないのですが、比べたらやはりピッツァが美味しいんですよね。
こちらはアンチョビ、モッツァレラチーズ、ケッパー、生ニンニクのスライスなど乗ったトマトベースのピッツァ。
生地はクラストのかりかりっとした食感と香ばしい味わいが印象的で、もっちりした感じはあまりないです。
が、火の入り方もちょうどよく、軽めの食感がなかなか美味しいですね。

ラ・ベファーナ7ラ・ベファーナ8【ピッツア パンナ】
ホワイトソースのピッツァ。
モッツァレラと生クリームベースです。こちら、日によって生クリームの加減がかなり異なり、味わいもあれっというくらい違うのですが、今日のパンナは生地の軽さに合った適度な生クリームの量で、風味もよく、最後まで美味しく頂く事ができました。
あまり重すぎず、二枚ピッツァ、うち一枚をトマトベースにするならもう片方はこれにするのがお薦めです。

ドリンクですか?
ははっ、実は最初に白ワインを頂いちゃいましたので食後のコーヒーはもちろんこのランチの中ではいただけません。追加でワインもう一杯〜などという時は、もちろん追加料金が掛かります。
相手はチーズのプリンを追加料金(200円)を払ってオーダーしていましたが、サラダとピッツァだけでもかなり量がある為、あえて頼む必要はないのではないでしょうか。
この後お茶をする為、私はあえてそれ以上は頂きませんでした。

やっぱりいいお店ですね。相変らずサービスのタイミング悪さは少々気になりますが、お昼も予約可能なので予約してから伺う事である程度そのあたりの不満は解消できるかな。
おっとそれから。夏場テラス席になっている部分は冬場テントのようになっており、この部分はワンチャンも同席可能のようです。愛犬家には嬉しい限りですね。
夜もいいんですけど、伺ったことのない方は是非、ランチから。
だって1,050円のランチでサラダもピッツァもビールやワインが付くんですよ!
(↑しつこいですね。。。)

take7211 at 17:30│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!中央・総武線沿線 | イタリアン

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字