January 22, 2008

ほていさん1ほていさん2ほていさん
最寄駅:勝どき / 月島
料理:あんこう / 魚料理 / 鍋料理
やっぱり鍋料理 - livedoor Blog 共通テーマ

ついに行ってしまいました、ほていさん。
月島の「モンジャストリート」からもんじゃ焼きの「おかめ」さんをひょいと入った所。
いきたーい、いきたーいとずっと思いつつ。
でも電話しても全然予約が取れないんですよ。
という事で、もう2年以上も課題店になっていたお店。

なのですが。
一番下の妹がいとも簡単に予約を完了。
ほんと、さすが我が妹です。
abuyasu angles、ついに月島にも登場です。一緒に伺ったメンバーはといえば。
今日も爽やか でもやっぱり21時を過ぎたらお眠のこの方
朝から鉄人!というよりこの日はマーメードなこの方
幸せオーラ一杯♪豆餅も予約もありがとうね!のこの方
そしてあまりに楽しみで思わず1時間の道のりを歩いて参上、その上予約の一時間も前から月島に到着してしまった私、たけ。

予約は19時半でしたが、前述のようにあまりに楽しみでフライング(爆)
19時15分頃に一度お店へ伺うと
「まだ前の組が帰ってないのよぉ」と入店を断られてしまいました。
この時期、大大だい人気のほていさん。
なんと、3回転させる事もあるとの事。
ちなみにアンコウのこの時期は2時半制限つきです。
そしてメニュは5250円の一種類だけ。
このメニュ、突き出し二品、刺身盛合わせ、そしてあんこう鍋(もちろん雑炊も込み)でこの値段という驚異の構成です。
さすが下町、インド人もびっくりの破格のメニュですね(←年がばれる。。。)



ほていさん5ほていさん4付け出汁はととろめかぶと胡麻豆腐。
ごま豆腐はちょっと甘さが強め、真っ黒でビックリです。
お豆腐はねっちょりとろとろ〜。
お箸が黒くなるのがどうも頂けませんが、美味しいので仕方ありません。

本日はビールでかんぱーい。
ジョッキの周りだけじゃなくて、ビールまでしゃりしゃりになってるんですけど。。。
寒い日に温かいお鍋、しゃりしゃりのビールです。
たまりません〜〜

ほていさん3ほていさん6お刺身の盛り合わせ。
爆盛りでびっくりです。
まぐろ、かんぱち、シャコ、たこ、ウニ、ホタテ、とり貝など等。
すっごい量です、ここで終了しても
「まぁこんなモノかな」と納得してしまいそう。
これだけでもお腹が一杯になりそうな量なんです。
――と思ったら、やはりこの方
「やばい、お腹一杯になってきた。。。」(爆)
ほんと、普通の胃袋の持ち主だったら、これでお腹一杯になりますよね。
お値段の割に美味です。

ほていさん7ほていさん8そしてお待ちかねのあんこう鍋。
まずはお鍋を火にかける前にスープをじゅるじゅる。
たっぷり山盛りのオレンジ色の憎いヤツ、あんきもをパクっ。
と、これが美味しいっ(*゚∀゚)っ
絶妙な甘みとコク、これだけでも日本酒が5合くらい飲めそうです。

出来上がったお鍋はこんな感じ(写真右)。
スープだけだとどうも味気ないのですが、山盛りだったあんきもを溶かし込んでいるため甘みとコク、そして円みと旨みがしっかりありました。
それに白菜、長ネギ、椎茸などなど、たっぷりのお野菜。
美容と健康にいい上に美味しい、美味し過ぎます!!
主役のあんこうはぶりぶり〜。
コラーゲンたっぷりで、見ているだけでお肌がつるつるしてきます。
ぷるぷるっとした食感とふっくらした優しい味わいのアンコウも美味しくて、
「絶対こんなには食べられない」と思いましたが、はい、もちろんしっかり全てすべて頂きました。

ほていさん9ほていさん10そして最後はこちら。
あんこうの旨みと野菜の出汁がたっぷりのスープでおばちゃんが作ってくれるお雑炊。
ちゃちゃちゃっといとも簡単に作ってくれますが、卵のふわりとした味わい、お魚と野菜の出汁がしっかり出たスープで作るそれは驚愕の美味しさです。
美味しい、これまた美味し過ぎます!!!
一緒に供されるあっさりのお新香もおいしかったです。

お酒をあまり呑まなかった事もありますが、これだけ頂いて一人6000円くらい。
コストパフォーマンスという言葉はこのお店の為にあるに違いありません。
冬場はあまりに人気でゆっくり頂けないのと、おばちゃんがてんぱっていてちょっと怖いのが難点ですが、バイトの若者はイケメンでお口も目も楽しいですね♪
テンション高すぎますね、でも本当にそれくらい美味しいんです。
ちなみにカウンター席は対面式。向かい合って二人でお鍋〜なんて、距離が縮まっちゃいそうですね。

さぁてエンジェルズ、次はどこへ行きましょう?!
またほていさんでもいいですよ(爆)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ほていさん  [ 王様のレストラン ]   January 23, 2008 21:40
ほていさん (鍋(その他) / 月島)★★★★★ 5.0
2. ほていさん@月島(あんこう鍋)  [ あなさんの美しき日々 ]   January 24, 2008 09:22
急に寒くなったある日の夜、 abuyasuエンジェルズが月島へ集合です☆ 裕子ちゃんチョイスの「ほていさん」で 今年初めてのエンジェルズよん♪ さぁ、おなじみのメンバーたちは・・・ お腹をぺこぺこに空かせて登場!でもやっぱり少食な abuyasuパパ
3. あんこう鍋 by ほていさん(月島)  [ すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン ]   January 24, 2008 14:34
さむぅ??い冬にはやっぱり鍋だね!ほていさんのあんこう鍋!!昨シーズンはぜーんぜん予約が取れませんでしたが、今シーズンの私は予約がしっかり取れました。(えらい!!エンジェルズの皆さまとアツアツお鍋を囲んだのですよぉ??ん♪というわけで、いつものメンバーは+少食
4. 別角度【ほていさん/月島】  [ Soup's On TOKYO -東京グルメ- ]   January 26, 2008 21:46
冬場のアンコウ鍋はあまりに人気が出てしまって、週末ともなると1ヶ月まえでも予約がとれないありさま。毎シーズン食べていたのに、ついに食べられないまま夏を迎えてしまった。でも、前から気になっていた夏場のメニュー、炭火の海鮮焼き。仕事関係の集まりで、行ってみる...
5. 冬は、あんこう鍋  月島 ほていさん  [ みっちぃの至福のひととき inシンガポール   〜お気楽Singapo... ]   February 02, 2008 21:59
念願の「ほていさん」に行ってきました!過去に2度ほど、食べに行ったことがあったのですが、暑いシンガポールの生活で、すっかり あんこう鍋 のことを忘れていました。去年、3月に帰ったとき。友達との会話で思い出し、予約の電話をいれたのですが・・・一ケ月先まで...

この記事へのコメント

1. Posted by abuyasu   January 23, 2008 00:08
先日はありがとうございました。
お刺身はおいといて、アンコウ鍋はすぐにでもまた食べたいですね。

そういえば、めずらしく次が決まってませんね(苦笑
候補はあがってましたので、すぐ決まるかなぁ。
2. Posted by ゆきこ   January 23, 2008 00:45
先日、電話したらずっと予約で一杯でした。
過去に3度程行ったことがありますが、確かにおばさんは恐かったです。予約の電話も次々に入るのですが、やっぱり恐い対応です。
おばさんが、小鉢に盛ってくれるじゃないですか?
忙しい為かがさつに盛るので露骨に料が違うんですよ。
ケンカになるので公平に盛って欲しいですね。(笑)
1階と2階があるじゃないですか?1階の方がおばさんが恐いです。
3. Posted by あな   January 23, 2008 12:54
たけさん、先日もご一緒下さってありがとうございました!
あんこう鍋ウマかったですねぇ〜。
21時になるとおねむなあの方は水戸まであんこう鍋の修行に出るらしいです!
今度作ってもらいましょうかね?(ぶっ

というわけで次回お会いするのも楽しみにしています☆
まずはランチで作戦会議しませんー?
(とさりげなく誘ってみたり♪)
4. Posted by たけ   January 23, 2008 19:45
abuyasu様
またまたご一緒させて頂きまして、ありがとうございました m(_ _)m
噂に聞きし―という感じでした
爆盛りのお刺身もビックリです
あのお値段に込んでいる盛り合わせの割には美味しくてビックリしました
ほんと、あんこうはあまりにも美味しくて、明日にでもまた伺いたいです(笑)

次回も楽しみにしています!
―といいながら、まだ決まってませんでした。。。
今週中には決定?!でしょうか(笑)
5. Posted by たけ   January 23, 2008 19:49
ゆきこ様
行かれたこと、ありましたか
そうなんです、ここ、美味しいのですがサービスのおばちゃんがちょっぴり怖いのですよね。。。
私達は一階だったのですが、二階は宴会場か何かでしょうか?若者(男子)が給仕に上がっていくのをみて、「いいなぁ」と思っておりました(笑)
しかし、毎年行かれている方によれば、今年のおばちゃんたちは昨年に比べるとちょっと「やさし目」なのだそうです。

量ははい、仰るとおりかなーり違いました
若い男の子も給仕をしてくれましたが、彼も、人によって随分盛ってる量が違うんですよ
「気に入った人には多め〜」なんて事があるのではないかと、ご一緒した方は仰ってました(苦笑)

6. Posted by たけ   January 23, 2008 19:51
あなさま
先日はありがとうございました☆
ほんと、美味しかったですね〜
私も実は毎年「山翠」(字が違うかも)というあんこうやさん@水戸にあんこうを食べに行くのですが、そこより美味しいかも?!と思ってしまいました
はい、本当に美味しかったです
あのあんきもがたまらないよね〜〜

今週のランチはご一緒できないようですが、
近いうちにランチで作戦会議、しましょうね!
―って、その前に決まっちゃうかも(爆)
7. Posted by みっちぃ   January 24, 2008 11:30
たけさん。お久しぶりです。
”ほていさん”に行かれたのは、22日ですか?私は21日に行きました〜。ニアミスでしたね!まだ、ブログには載せてないので、書いたらトラバさせてください*^^*
8. Posted by 裕子ママ   January 24, 2008 14:29
出遅れましたぁー
livedoorグルメの『ほていさん』の画像に
私がちょいっと写ってて、感動しました(笑
また食べに行こうねぇー。
スープをゴクゴク飲みたいわ♪
9. Posted by たけ   January 25, 2008 18:57
みっちぃ様
お久しぶりです!!
実は私が伺ったのはこの一週間前なのです
ほんと、こちら美味しいですよね!
是非、記事を書かれたらTBくださいませ☆
10. Posted by たけ   January 25, 2008 19:00
裕子ママ様
そうそう、妹が二人で写っている(というより写りこんでしまった?)写真をあえて使ってみました(笑)

「また行きたいお店認定店」のこちら、本当に美味しかったですね〜
噂以上でした
予約して下さった裕子ママ様のまめさと気合、根性と強運に感謝感謝ですわ!!

また行きましょうね☆
11. Posted by としひこ   January 27, 2008 10:17
コメントとトラックバック、ありがとうございます。
冬のほていさん、ここ2年ほど行けてません。
週末は、いつも予約でいっぱいで。
むかしは、もっとすんなり予約とれたのに、
人気出過ぎてしまいましたね。
夏もとっても美味しい海鮮炭火焼なので、
ぜひとも行ってみてください。
12. Posted by たけ   January 27, 2008 23:12
としひこ様
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます!
夏場のこちらの記事って殆ど拝見しないので(90%以上があんこうの記事です)、大変参考になりました
夏のお料理と雰囲気も大変魅力的ですね!

是非ぜひ(←二つ「ぜひ」があるところがかなり本気です)、夏のほていさんにも行ってみたい!
今から夏が待ちどおしいです(笑)

貴重な情報をありがとうございます
今後ともよろしくお願いします!
13. Posted by ゆきこ   February 12, 2009 03:56
一昨日の火曜日に行って来ました。
今回は何と2号店です。
もんじゃストリートをまっすぐまっすぐ行って、商店街のはずれまで来たところで左に曲がって5〜6軒目です。
2号店も満席で今年も人気店のようです。
ホール担当はおばちゃんと若い男の子のアルバイトです。
ボリュームが少し減ったような気がしました。
最後の雑炊は、今まで目の前で作ってくれたのですが、お鍋を厨房に持って行って作ってくれました。お茶碗に盛って雑炊が来るのですが、これは間違いなく今までより量がかな〜り少ない。雑炊が大好きなので、雑炊の為にお鍋をセーブしてたので、ちょっとショック!
お値段も5,500円だったと思います。
値上がり、ダブルショック!
14. Posted by たけ   February 13, 2009 23:49
ゆきこ様

こんばんは〜
ちょっと間が開きましたが、お元気そうでよかったです

二号店!割と分かりやすい場所にある、真新しい建物ですよね
予約はすんなり取れましたか?
確か、予約時には一号店とか二号店とかの別はなかったような気はするのですが、今は「二号店で!」という予約の仕方が出来るのでしょうか?
いずれにしてもいいなぁいいなぁ

> ボリュームが少し減ったような気がしました。

うーむ、それは頂けない!
その上雑炊を目の前で作ってくれないなんて、鍋の醍醐味が半減です
鍋の〆は、やっぱり目の前でコトコトやってくれないと。
人気に驕ることなく、食べきらないくらいの爆盛りの鍋を提供し続けて欲しいですよね
お値段値上がりもこれまた頂けませんが、久しぶりに伺いたくなりました

15. Posted by ゆきこ   February 14, 2009 04:35
二号店の建物って新しいのですか?暗くてよく判りませんでした。予約はすんなり取れました。そのときは、1号店とか2号店とか言われなくて、前日に確認の電話があるじゃないですか?そのときに2号店って言われて、場所を教えてもらったのです。2号店の電話番号を教えて下さいって言ったら、同じ番号で2号店にもまわるようになってるそうです。
隣のサラリーマン達がお鍋が出来上がったので、自分達で小鉢に盛ったら、お店の人にお鍋に戻すように言われてたんです。もう、出来上がってたのに何か意味があるのですかね?お店の人が小鉢に入れ直してたんです。変なの!
16. Posted by たけ   February 15, 2009 08:58
ゆきこ様

二号店自体はそんなに古くないと思います
建物は、開店時に改築したり内装に手を入れたりしているだけで新しくないのかもしれません。詳細は存じ上げません。
そうそう、”二号店の電話番号”はありませんし、二号店を指定で予約することも通常は出来なかったと記憶しています。お店が勝手に、その日のお客さんの数なんかの関係で割り振って通知してくるのですよね
ただ、二号店が出来てからも、少なくとも昨年は予約はすんなりとは出来なかったと思います。土曜日に予約をしようと思ったら一月先だといわれて止めた記憶があります
二号店が上手く稼動し始めて、大分混雑が緩和されたのかな

融通のきかなさは相変わらずのようですが(苦笑)
久しぶりに行ってみたくなりました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字