March 10, 2008

丸十1丸十2丸十ベーカリー
最寄駅:野方 / 桜台 / 練馬 / 新桜台 / 新江古田
料理:パン
パン - livedoor Blog 共通テーマ

たまぁに車でこの近くを通るんです。
気になって調べたらライブドアグルメにも登録があり。
「機会があれば伺いたいなぁ」と思っていましたが、練馬訪問の機会に恵まれ?、この機とばかりに行って参りました。
天気のよかった週末の事。
歩ける範囲に幾つか駅もあるようなので、この日は歩いての訪問。

が、登録では野方、桜台、練馬あたりが最寄り駅という事になっておりますが、実はどこの駅からも全く近くないんです。。。
少なくとも、野方の駅は全然近くないです。
桜台の駅が一番近い?かもしれません。
が、一本道を間違った私は、桜台駅からこちらに到着するまで15分以上掛かってしまいました。地図で見ても1キロくらいはありそうなので、まぁ普通に迷わず歩いても10分くらいは掛かるかも知れません。
いずれにしてもたけはこの周辺をグルグル歩き回ってしまいました。この辺りは完全に住宅街なので、歩いているうちに不安に(苦笑)

そしてやっとの思いで辿り着いたのがこちら。
縦に大きく伸びたこの「絵」が、「お店はこちらですよ〜」と私を呼び寄せてくれました。店頭には○に十の看板。
も、もしかして○に十で「まるじゅう」なんでしょうか。。。
入店すると、ひなびた古めかしい、懐かしさ漂う店内!
こんなお店が練馬とはいえ東京に残っているなんてビックリです。
お店は広く、大きなショーケースがどどんと構えます、対面式販売のパン屋さんです。私が伺った時間は商品が半分くらいしか残っていませんでしたが、それ一杯にパンが並んだら圧巻でしょうね。
商品はどれも大振り、しかしお値段は非常に良心的で、菓子パン類は一つ100円強といったお値付けです。
店内には、こちらが「イーストパン発祥のお店」である旨の能書きが掛けてありました。

東京こだわりのパン屋さん


丸十2丸十4【チョコレートロール@120円】
シナモンロールのような、ぐるぐるっと巻き巻きした構成です。
こちらに巻き込まれているのはもちろんチョコレート。
ちょっと懐かしい香り、頂いてみるともっと懐かしい味わい。
特別に美味しい!という味わいではありませんが、ほのぼのして、お子様のおやつや朝食にミルクと合わせて頂いたりするのにぴったりです。
ヴォリューム感もたっぷりで、これ一つでお腹一杯になりました。
中学生や高校生なら、部活の帰りに一つ、頬張ったりするのにもよさそうですね。

丸十5丸十6【カマンベールチーズロール@120円】
直径10cm以上もある渦巻きに巻かれているのはカマンベール。
のはずですが、色がやけに黄色いんですよね(笑)
こちらもまたフレンドリーな味わい。おおよそ「カマンベール」という感じではありません。
プロセスチーズっぽい味わいですが、生地によく合って「ご近所の味」的親近感のある味わいが郷愁を誘います。
子供の頃、どこかで食べた事があるような味なんですよね。

丸十7丸十8【こしあん@100円】
持ってみると、これがずっしり重い!
そりゃそうですね、だって半分にしてみたら餡がぎっしり。
餡は色黒、甘さが前に出た、和菓子の素材感を活かしたそれとはちょっと違うタイプです。粘性はあまり高くなく、とにかくヴォリューミー。ですが、こうゆうパン屋さんのあんぱんならこの味!という極めて納得の味わい(笑)
素朴な生地と飾りっけのないパンチのある餡がよく合っています。

【チーズドック@100円】
20年ぶりくらいに見ましたよ!! それだけで感動(笑)
これって、パン屋さんが作っているものなのでしょうか?それとも取り扱っているだけなのかな。いずれにしてもまた「チーズドック」が世の中に存在していた事が嬉しくて、必要ないのに購入してしまいました。
その割に我が家で一番受けたのがこれ(爆)

グルメサイトのようなところで絶賛されると人々の過剰な期待を煽ってしまうのか(ただ単に私に対する「あてつけ」も最近は多いようですけど)、
「期待して行ったら全然美味しくなかった〜」というようなカウンターコメントが入ってしまう事も多いのであまりポジティブな事は書きません。
そしてパン自体は決して、「う、旨い(・◇・)ゞ」というものでもありません。
わざわざ遠くから足を運ぶお店でもないと思います。
が、こんなお店が生活圏内にあったら、私だったら間違いなく、定期的に足を運んでしまいます。
豊玉陸橋からもそれほど遠くないところですので、車でお出かけの折、時間があったらフラット寄ってみたりするのにいいのではないでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しぶ爺   March 11, 2008 19:51
いや〜!
さすが、ナイスコメントですね。
爺もお邪魔して本当にその通りと感じてしまいました。
しかしながら貴重な店の一つではあるように思います。
ではまた
2. Posted by たけ   March 11, 2008 22:50
しぶ爺様

私が伺った日に記事をアップされたときには、正直ビックリ致しました(笑)

しぶ爺さんのコメントに、「その通り!」と思った次第です
たけのながーいコメントの比べるとしぶ爺様のコメントは短いのに的確で、いつも羨ましく思っております

コメントする

名前
 
  絵文字