March 26, 2008

牛すじカレー1牛すじカレー 小さなカレー家
最寄駅:新宿西口 / 新大久保 / 西新宿 / 西武新宿 / 大久保
料理:カレー・カレーライス / うどん
カレーを食べに行こう! - livedoor Blog 共通テーマ

よもやここがライブドアグルメに登録されていたとは。。。
先般の「食堂特集」に、かねてから気になっていてなかなか入る事の出来ない「日の出中華」が名前を連ねているのを発見。
同店が位置するJR大久保駅から小瀧橋通りに抜ける道は、このあたりを知らない方にはちょっと利用し辛いんです。
「一体あの辺りだとどんなお店が登録されているのかなぁ」と思って地図機能で検索してビックリ!
「牛すじカレー 小さなカレー家」が出てきたじゃないですか。

日の出食堂や小さなカレー家がある通りは、前述の通りJR大久保駅の一番新宿駅よりの出口から小瀧橋に抜ける道。
陽の入り込まない細い通りには単価の安い飲み屋さんや食堂が軒を連ね、昼間でも陰鬱とした雰囲気が漂います。どのお店も築年数がいっており、うらびれた雰囲気がある為、知らなかったらちょっと通りそのものが利用し辛く、どこも入店し辛いの。
そんな場所をなぜ私が知っているのか。
実はこの通りが小瀧橋のぶつかる場所にある脳神経外科が、私の行きつけだからです。救急を24時間受け付けているし入院も可能、リハビリ科もある(←ちなみにここにお世話になった事が)比較的大きな病院ですが、歌舞伎町が近い為、普段はあまり接触する事のない職業の方と遭遇する事も少なくありません。
ちなみに同じ通りには以前、ラーメン「竈」さんの本店がありました。

さすがの私も「日の出中華」さんは利用した事がなく。
で、病院の帰りにこの辺りでご飯を食べる、といったらはやし家さんかこちら、小さなカレー家さんでした。
外観は通りの他の店同様、かなりいっちゃってます。入店すると店内は意外に綺麗にされていて。鰻の寝床状に奥にカウンターが伸びています。カウンターの中では人のよさそうな店主がきびきびと丁寧に作業をしているのです。



牛すじカレー2牛すじカレー3名前の示す通りカレーのお店で、メニュはカレーライス、カレーつけ、そのトッピング、サラダ、飲み物しかありません。牛すじは追加料金で増し増し可能。
カレーは並が350円、大盛り500円、特盛が630円だったかな。
コーヒーは250円ですがカレーと一緒にオーダーすると150円。
ビールもカレーと一緒のオーダーで50円くらい割引になります。といっても、もともとかなりお安いので、「割引なんて結構ですから!」とこちらが言いたくなるくらい。

入店して席を通り、オーダーを告げます。
コールスローサラダはたっぷりキャベツが出てきてこれで50円!
某メーカーのコールスロードレッシングを掛け、上からベーコンチップ(これも出来合い)を振っているだけですが、こんもり盛られたキャベツが50円で食べられるのは嬉しいです。
トッピングはみそ焼きシリーズが人気。
味噌漬けされた豚肉やイカはタッパーに入れられていて、注文が入るとじゅじゅぅと焼いてくれるのです。
と、味噌の香ばしく甘い香りが狭い店内に充満。自分は注文していないのに、味噌焼きを楽しむ事が出来るのです(笑)

牛すじカレー4牛すじカレー5【牛すじカレー 並@350円】
平皿にたっぷりのご飯。
ご飯に比して少々カレーは少なめ。かな。
カレーの海の中には牛すじ。
しっかり煮込まれ、味付けされた牛すじが、気持ち少なめの量で載っています。
ご飯はまぁ普通です。美味しいなぁと感じた事はありません。このお値段ですのでこんなものかなぁと思います。
カレーはスタンダードのそれ、というかこれしかないにしては少々辛め。でもだからこそ、カレーより沢山のライスが必要なのでしょうね。カレーは特に力の入ったそれではありませんが、丁寧にしっかり煮込まれ、こなれた印象がありました。
カレーがスパイシーな分、デフォの量だと牛すじの存在感がいまいち感じられません。初めての方はデフォでバランスを確かめた方がいいと思いますが、私の様に「もあ牛すじプリーズ」という方の方は、100円くらいで牛すじの量を増やせますので、その方が満足度が高いと思います。
全体的には、350円にしては総じて満足度の高いカレーだと思います。350円のカレーと50円のサラダでこれだけの満足感はなかなか無いよね。

店主の感じもよく、応援したくなるお店です。
常連さんが多く、1人でいらしても店主とお話をされている方や、メニュも見ずに「豚みそ載せて」なんてオーダーされている方を多く見かけました。
正直言ってあまり気持ちのいい通りではないのです。わざわざ足を運ぶようなお店でもないのですが、この辺りはワンコインランチや雰囲気さえ気にならなければ安くて使い勝手のいいお店も色々あります。
もしいらっしゃる際はこの(↓)の看板を目印に。ちなみにテイクアウトもやってます。
でもやっぱり、私は次回、日の出中華に挑戦したみたい。。。

牛すじカレー 小さなカレー家 (カレーライス / 大久保、新大久保、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5


牛すじカレー6



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろ〜え   March 27, 2008 09:58
こんにちは。 ご無沙汰いたしております。

このお店に私以外にクチコミがあるとは想像せず、ましてやそれがtakekodaさんとは、今朝びっくりいたしました。
あの界隈は「土地」へうかがった時、なんて素敵な町並みだろうと(笑)、昼間出直したところたくさんのいいお店があって、一時はまってました。
中でもこのカレー屋さん、まじめで素晴らしいCPがとても気に入ってまして、課題のカレーつけ麺を食べに行かなくちゃと、常々思ってたのですがなかなかうかがえず。。。
でもこのお店に入る勇気があったならば、「日の出中華」なんて余裕でOKだと思いますよ(笑)
2. Posted by FUNKY   March 27, 2008 16:29
ひょ〜うしょ〜うじょう
あんたはっ、えらいっ!!

「あんた」なんて失礼しました、でもこれ小松の親分さんの
往年のギャグなのでお許しを
しかし本当に偉い 私もこの通りを何十回も通ってますので
このカレー屋さんも気になってましたが、入店は躊躇して
おりました(恥)既に行かれてたのですね
私、最近は特に達人、賢人達の後追いや再訪が多くなり
必然的に冒険、飛び込みは激減・・・
敬愛する寅さんに「なんでぇ、つまんない男だね お前も」
なんて言われそうで

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします(爆)
3. Posted by たけ   March 28, 2008 00:02
ろ〜え様
いつもグルメの口コミ、拝見しております
結構頻繁に、「どきっ」とするような記事を書かれているので、目を離す事ができません。
どうにかして下さい!(爆)

この通りはいいですよね〜
土地、龍、あの通りの雰囲気さえ気にならなければ(って、大抵の方が気になると思いますが・笑)、いいお店ぞろいですよね!

こちらこそ、このお店が登録されている事、そしてコメントされているのがろ〜えさんだった事にビックリです!


日の出さん、背中を行く勇気が沸きました(笑)

4. Posted by たけ   March 28, 2008 00:06
FUNKY様

ずんずんずんずん〜の小松の親分さん!
わずかぁぁぁに記憶の片隅に残っている?
―いや、残っては無い?かなぁ

この辺りはそうでなくても独特の雰囲気があるのですが、この通りは特別ですよね
この通りにある「龍」、これまたなかなかいいんです
機会があれば是非!

あっでも、桜が散る頃になったら神保町のあそこ、ご一緒しましょうね!
5. Posted by FUNKY   March 28, 2008 03:07
>神保町のあそこ・・・

了解で〜す
6. Posted by たけ   March 29, 2008 21:47
FUNKY様
ふふふっ

↑かなり意味深

コメントする

名前
URL
 
  絵文字