April 23, 2008

7bb0835e.JPGサブロン2ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン
最寄駅:赤坂見附 / 溜池山王 / 赤坂 / 永田町
料理:パン
パン - livedoor Blog 共通テーマ

今、日本で最も話題になっているブーランジェリーじゃないでしょうか。
赤坂サカスの一角、赤坂Bizタワーのマキシム・ド・パリの1Fに位置するル・ブーランジェ ドミニク・サブロン。
パリで最も注目されている(らしい)ブーランジェの一人、ドミニク・サブロンさんのブーランジェリーです。
ガラス張りのおしゃれな建物の端っこに位置するこちら、次々とパンが焼きあがる様子を観察する事が出来ますが、狭い、本当に狭いんです。
その狭い店内に押し寄せるお客さんが全員入店できるはずもなく、平日からお店の前には行列が出来ているそうで。
私が赤坂を訪れる土曜日には、ビズタワーの入口まで行列が伸びている事も少なくなくて、で、なかなか商品をゲットする事が出来なかったお店です。

以前この方から「朝10時のこちらの風景」というシャメを送ってもらったら行列はなし。
だけど私はサラリーマン、流石に平日の10時に駆けつけるわけには行かないもんね。
今日も混んでるのかなぁと思いながら前を通り掛った雨のそぼ降る土曜日の15時過ぎの事、見れば列はいつもの半分以下。
こんなチャンスは滅多にない!と思い、傘もないのに行列のお尻に並んでみました。
が、雨はどんどん激しくなり。
そうなんです、こちら。入口が直接外に面している為、雨が降ると逃げ場がないんですよね。。。
「こんな事で風邪でも引いたら間抜けすぎるよ、まずいなぁ」と思いながら背中を丸めて並んでいると、入店するお客さんの数を調整すべくドア脇に立っていらっしゃる警備員さんがこちらやって来て。
差し出されたのは透明のビニール傘。
「濡れますからどうぞ傘を差して下さい」
待った時間は10分くらいかな、通常の半分以下だそうです。とはいえ、貸して頂いた傘には本当に助けられました。
警備員さん、どうもありがとうございます。
パンを頂く前から一気にこちらのファンになりました(笑)


サブロン3サブロン4【バゲット@357円】
これが話題のバゲット。
ちなみにこれ、お隣のワインバー、コート・ド・ルージュでも頂くことが出来ます。
なぜってそれは、こちらもコート・ド・ルージュも同じマキシムの経営だから。
お店で見た時は気付きませんでしたが、家に帰って見てみると端っこが「つーん」ととんがっていました。
かわいい!
興奮気味に頂いたバゲットは、クラスト部分はかりかり、クラムの部分はむっちふわ。
食感が素晴らしいですね。
粉の味わいがその食感に比べて若干シンプルというか淡白な印象はありましたが、甘みが豊かでじんわりきます。
ただ美味しいけれどヴィロンを食べつけている私には少々物足りなく感じられてしまいました。
美味しいけれどバゲットの実力店が増えている昨今、別に特別ではないような気がしてしまいました。お値段もお値段ですし。
もしかして並ばないで購入できたらもうちょっとポジティブなコメントが出来たかも、とも思いますが、どうでしょうねぇ。

サブロン5サブロン6【パン・オ・オニオン@147円】
ソテーしたみじん切りのオニオンが練りこまれたパン。
焼き色が淡いので少々心配しましたが、クsラストもしっかりした噛み応え、そしてなによりクラムの弾力が素晴らしいんです。
むっちりしたクラムを噛みしめる程に粉の味わいと共にオニオンの甘さも引き出され、これは美味しいですね。
ただ食事に頂く場合は、合わせるものを選んだ方がいいかも知れないです。

サブロン7サブロン8【プティコンプレ@136円】
ざらりとした肌触り。
食感はぼそぼそ、ざらざらットしていました。
確かに全粒粉らしさはたっぷりですが、これは普通かなぁ。
少なくとも「また買おう」と思う一品ではなかったです。

サブロン9【パン・オ・ショコラ@252円】
お値段の割りに大きさは小さめです。
が、綺麗な濃いめの焼き色が見事。
写真を間違って消してしまったのですが(泪)、クロワッサンもこのパン・オ・ショコラも、はらはらとこぼれるようなフイユタージュが見事です。
中に潜んでいるのはビターのショコラ。
通常は真ん中につーと一本入っているのみだと思いますが、こちらのものは二本はいっていました。
なのでチョコレートのビター感が前面に出ていて、これはなかなか美味しいです。
結構気に入りました。
とはいっても、お値段を考えるとこれもまぁ真ん中+αくらいの評価にはなってしまうかも知れないですね。

確かにおいしいお店なのですが、個人的には
「30分も並んで買いたいお店かなぁ」と首を傾げてしまいました。
まぁ美味しいんですけどね。
皆さんはどんな感想をもたれましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3 パりでも注目されている...という触れ込みで本日オープンした、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンです。 3月20日にグランドオープンした赤坂サカスの一角にあります。 本日、3月6日に一足お先に店舗やレストラン、ショップがオープンしました。オープンする、マキシ....
4 パりでも注目されている...という触れ込みで本日オープンした、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンです。 3月20日にグランドオープンする予定の赤坂サカスの一角にあります。 本日、3月6日に一足お先に店舗やレストラン、ショップがオープンしました。オープンする、....
3. うっかり並ぶ@ドミニク・サブロン  [ Buonas diaz♪ ]   April 25, 2008 02:56
5 3月初旬に赤坂サカスがオープンして、赤坂が賑やかになってきましたね〜〜。 最近赤坂をうろうろする機会が増えたので、いろいろ楽しみです。 赤坂周辺はこれからまだまだ新しいお店がオープンするみたいですね!! さて、赤坂サカスのショップス&ダイニングで個人的に...
4. オイー!この行列に一言物申す!気遣いは良し@ドミニク・サブロン  [ 心に美味しい食べ物探し ]   May 12, 2008 17:08
4 この日は寒いし、雨もポツポツ...ということは、ちょっとは人出は少ないかもと思って行ってみましたところ、やはり少なめでした。 この池とビル、入り口だけでどのお店かお分かりの方は相当のパン通とお見受けしました。 おススメめ品と書かれた看板が雨でぬれて、字が...
パりでも注目されている...という触れ込みの、日本ではマキシムが運営している、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンです。   ドミニク・サブロン(Dominique SAIBRON)氏はミシュラン三ツ星数店でシェフ・ブーランジェやパティシエを経験し、1988年にパリ14区に....
4 日本ではマキシムが運営している、ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンです。 今回はまた自宅の冷蔵庫のチーズが段々増えてきたので、それに合わせて食べられるパンを探しにやってきました。 やはりチーズに合わせるパンって結構気を使います。というのも、チーズの味....

この記事へのコメント

1. Posted by chiyogoro   April 24, 2008 13:48
5 先ほど並んできたのですが、たけさんの仰る通り、
雨の日は並び時間は少ないようですね。

今日はサンドイッチを発見しました。
かなり美味しそうでした。

相変わらずチンプンカンプンなオバチャン達が多く、
「誰かが並んでいるから買う」って話をしていました。
アノネーーー!って思いますけど、皆さんそんなもん
なんですかね(笑)
2. Posted by たけ   April 24, 2008 21:44
chiyogoro様

調子はどうですか?
早速最新情報をご提供頂き、ありがとうございます(笑)

サンドウィッチ!
それは大変です
ぢつは今週土曜日もサカス訪問の予定なんですよ〜
早めに行って狙ってみようかな

そういえば私が並んだ時も、地方から見えたと思しきおばちゃんグループの代表選手が列の先頭にいて、バゲットを10本近く購入、その後グループで分け合いながら精算をしていました
なんなんでしょうね(笑

そうそう、日曜日に例のものをお渡しできる予定です
3. Posted by lilie   April 25, 2008 02:31
おぉ〜〜〜
やっと、参上ですね。
先週17:30頃は5人ぐらいしか並んでいなかったので、思わず並んだんですけれど・・・・
それもそのはず。
品数が少なかった・・・

でも、朝は種類が豊富に用意されているそうなので朝行くのがいいかなぁ〜〜〜。

夕方にでもお届けしましょうか??(笑)
4. Posted by たけ   April 26, 2008 23:05
lilie様
そうそう、夕方になると商品数が劇的に少ないらしいですよね
つめの甘い私は、それに気付かずに並んじゃいそうです

あー、東京駅周辺ランチ、まだ出来てませんね〜
そん時にタイミングが合えば持ってきて頂きたいかも♪
近いうちにご一緒したいです!
5. Posted by jolie nana   April 27, 2008 23:18
コメントはお久しぶりです:)

ドミニク・サブロン、まだそんなに混んでるんですね・・・
以前何度か行った時は、平日昼間でサカスがまだ
OPENする前で今より若干空いていたのかもしれません。
夜も比較的スムーズに買えますよ♪

バゲットは、噛むほどに甘さが出てきておいしいですよね。
6. Posted by たけ   April 29, 2008 07:20
jolie nana様
こちらこそご無沙汰です〜
でもたまにブログは拝見してます:D
パフェ記事には敏感なたけです

はい、サブロンはまだまだというか、ますますといか、とにかく混んでおりますよー
日中はだめですね、相当気合をいれて並ばないと手に入らないです
皆さんと話をまとめると、朝一と夜が狙いみたいですよね
バゲットだけなら仕事帰りでも買えるかな

バゲット、甘さがいいですよね

コメントする

名前
 
  絵文字