May 21, 2008

立ち飲み酒場 鐵平、八重地下にもご当地グルメ(立ち飲み酒場 鐵平@東京)

0e0a8899.JPG立ち飲み酒場 鐵平2立ち飲み酒場 鐵平 八重洲店
よみ: たちのみさかば てっぺい
ジャンル: 焼きそば・焼きうどん / 居酒屋
最寄り駅: 京橋(東京) / 東京 / 日本橋(東京)

八重洲の地下の端っこ、東京駅からは一番遠いところに昨年登場したお店。
昼は焼きそばを中心としたセットメニュを供し、夜は立ち飲みに変身するお店です。
お店といっても通路に対して格子状の木の柱?があるだけなので、店中の様子は丸見え。
店内は狭く、席の1/3くらいは通路に面したカウンター席。
で、食べ飲みしていると通路を行く人々と「こんにちわ」してしまい、たまに目が合っちゃったりすると非常にバツが悪いんですよね。
落ち付いて食事が出来ないお店って好きではないのですが、八重地下の端っこであまりによく目に入るため、こりゃ伺ってみないといけないなぁという事で伺ってみました。

「B1グランプリ2連覇を果たし、全国的な評価も高くなっている注目のご当地グルメ「富士宮やきそば」と第3位に輝いた「静岡おでん」がなんと同時に日本各地で味わえる!」というのがキャッチフレーズ。
「富士宮やきそば学会」と提携、本場の味を提供するお店との事で。
店内に掲げられた黒板にはランチ時にはランチメニュが、立ち飲みタイムのは一品料理の数々が手書きされます。
お昼のランチは焼きそばに基本におでんが付いたり煮物が付いたり全部で3−4種類、すべて1,000円以下。牛すじのセットが一番人気のようで、このメニュだけは遅い時間に伺うと既に売り切れになってしまっていて、前述の黒板で「X」と大きく書かれてることも少なくありません。

この日は13時半くらいのちょっと遅めのランチタイムに訪問。
やはり「牛すじ」のセットは売り切れになっていました。
という事で、私がこの日頂いたランチはこちら。「こちら」が気になる方は「続きを読む」からお願いします。


立ち飲み酒場 鐵平3立ち飲み酒場 鐵平4【焼きそば 大根とばら肉のセット@900円くらい】
セットはすべて焼きそばを軸にしています。
それに白米、味噌汁、お新香、このセットの場合は大根とばら肉の煮込みがついてこのお値段。
富士宮の焼きそばってこうゆう物なんでしょうか、水分が少なくゴムみたいな弾力があって、なんだかちょっと乾燥しかけのゴムのような食感です。
実際に「乾燥しかけのゴム」を頂いた事はありませんが、少なくとも「美味しいタイプの食感」ではありません。
濃すぎることも薄すぎることもなく、味付けは極々真ん中。
それにご飯が付くってことは、焼きそばもおかずにしなさいと言うことなんでしょうか。

立ち飲み酒場 鐵平5大根は柔らかく煮えていますしバラ肉もとろっ。
が、若干ケミカルな味付けで、まぁこれも普通かなぁ。
味よりも盛り付けの雑さが若干気になります。
焼きそばに白飯ですから、ヴォリューム的には全く問題はありません。
むしろ炭水化物を取りすぎの感が。

夜は飲み屋さんに変身するわけですが、お安いせいか常に人で一杯。でも前述のように通路を行く人と「こんばんは」してしまって、どうも安心して呑めません。おでんまでたっぷり食べて3000円弱くらいかな。

定着するんでしょうかね。
後から調べたところによると、沢山あるご当地焼きそばの中でも一番メジャーな富士宮焼きそばとは、こんな焼きそばなんだそうです。うーむ、私が頂いた焼きそばは、その特徴が言う「富士宮焼きそば」とは少々異なるものだったような。。。
ちなみにこちら、テイクアウトもやっていますがもの凄く時間が掛かります。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東名高速渋滞突入前に夕食を  [ 遊飲美食ブログ ]   May 22, 2008 21:59
今日のドライブは、東名高速や富士五湖周辺の国道が予想以上の大渋滞で、当初思い描いていたルートを変更せざるを得ない状況になってしまった。それにしてもこの様な突発なる変則的行動も、気心知れた少数のグループでの行動だとかなり楽しめるもの。富士山周辺をドライブ中....
2. 東名富士川SAで遊びすぎ  [ 遊飲美食ブログ ]   May 22, 2008 22:01
GW後半の東名高速下りは、渋滞している箇所もなく意外にもスムースに走れている。富士川サービスエリアでコーヒーブレイク、のつもりが…車を降りてショップに近づくと、入り口右側に「富士宮やきそば」のSA外売店「富士川SA(下)店」を発見!近づく程に私の耳目ならぬ....

この記事へのコメント

1. Posted by lilie   May 22, 2008 01:20
富士宮やきそば、食べてみたい〜〜〜。
でも、このたけちゃんの感想だと「微妙」なのね〜〜〜。
う〜む、この近くを通りがかったらかな。

でも、ファンの方々はわざわざ現地まで行くぐらいですから、富士宮やきそばは是非食べたいです!!!
2. Posted by たけ   May 24, 2008 08:09
lilie様
富士宮焼きそば、本当はこんなもんじゃないと思うんですよねー
私の周囲でもここの焼きそばはいまいち人気がなくて、ここのせいで富士宮焼きそばが勘違いされてしまうのではないかと若干不安。。。

私もできれば本場まで行って食べたいです(笑)
3. Posted by lilie   May 27, 2008 23:40
本場まで行く時にはおさそいくださ〜〜〜い♪
4. Posted by たけ   May 28, 2008 00:07
lilie様
了解で〜〜す♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔