よみ: ちゅうごくやくぜんりょうりしんふう
ジャンル: 中華料理一般 / 薬膳
最寄り駅: 銀座一丁目 / 京橋(東京) / 宝町(東京)
中国薬膳料理のお店、星福。
松坂屋の前にある銀座本店が有名ですが、実は銀座一丁目の目立たない場所に支店があるんです。
それが中国薬膳料理 星福の銀座一丁目店さん(←そのまんま)。
銀座一丁目の端っこも端っこ、その上
「あえて目立たないように心掛けてます?」と聞きたくなるような控えめな存在感。知らない方が偶然見つけて
「あら、感じのいいお店ね。入ってみようかしらん。」と思われることはほぼほぼ無いんじゃないかと思います。
実はかなーり前の事。
銀座の先輩であるこの方から
「いいお店だよー」と紹介されて以前一人で伺ったことがあり。
確かにいいお店だったと思った記憶はあるのですが、ランチに「中華が食べたい!」と思うことってあまりないのですっかりご無沙汰してしまっておりました。
が、この日は相手が「洋食でも和食でもエスニックでもないものが食べたい」というので。
そしたらラーメンか中華くらいしかないじゃん。
そこでひらめいたのはこちらです。
汁蕎麦など、通常メニュからのオーダーも可能です。
が、折角ならここは一つランチメニュをいただいてみて下さいませ。
メインのお料理に点心、漬物、スープ、ご飯かおかゆ、そしてデザートまで付いて1,000円から1,500円。
この日は二人だった為、二人で違うものを頼んでシェアする事に。
到着したのは12時5分前。
この日の「お得セット(平日限定)」の「豚の角煮」を頂こう!と心に決めてお店へと続く階段を下りていくとお店は既に満席で。
端っこの無理やりしつらえられた席に何とか通してもらい直ぐにオーダーしましたが、20食限定のお得セットは既に売り切れになっていました。
オーダーを終えると直ぐに点心、漬物、スープが。
スープはいかにも薬膳らしい体に優しく滋味溢れた味わいです。
フクロダケやクコノミ、その上柔らかく煮込まれたリブまでたっぷり入り、ヴォリューム感もありました。
このスープ一品でも非常に満足度、高いですね。見ているだけで健康になれそうなルックです。
薬膳レシピ―マダム・ヤンが女性のからだを考えてつくった私のチョイスです。
大きめのホタテがごろごろと。
火の入り具合もちょうど良く、芯の部分はほんのりピンク色にレアの部分が残っています。
お出汁の風味もよく塩味もちょうどよくて、味付けも品がありました。
テーブルが大きいのであまり大きく見えませんでしたが、実際にはしっかり量もありますしこれは満足度高いです。
キクラゲもブロッコリーもたっぷり。
ちなみに白飯ではなくおかゆで頂きましたが、お料理自体の味がそれだけでちょうどいい為、白ご飯の方がもりもり食べられていいかも知れないです。
味付けは意外に上品で、お野菜の味が活きています。
お肉料理なのでヴォリューム感ありますが、自然で濃すぎない味わいなので食べ続けても舌が疲れたり飽きたりする感じはないです。
これまたお野菜たっぷりで栄養バランスがいいのも嬉しいですね。
ベースの味がしっかりしているので、これはおかゆで食べても白飯で食べても美味しいんじゃないかと思いました。
ちなみに白飯はおかわり自由。
食べ終わるか終わらないかのタイミング、ささっと運ばれてきました。
こちら、サービスのタイミングが非常によいのも気持ちよく、満足度を更にアップさせています。
杏仁豆腐の上にはフルーツのペースト(なんだったか思い出せない)とライチが。
自然な味わいで甘過ぎることなく、最後にこれだけ立派なデザートが頂けるのは嬉しいね。
全体的にシンプルかつ上品な味わい、無理がないので食べ疲れず、お腹一杯になってももたれる感じや「食べ過ぎちゃったよぉ。。。」という後悔がありません。
これも薬膳の力なんでしょうか。
非常に満足度も高くて、また直ぐにもリピートしいお店です。
hpはこちらから → 星福

コメント
コメント一覧 (6)
ロレンス邸のまわりをウロウロするlaraです。
ホタテ,美しいですねー!!
なんだか読みどころタップリの素晴らしいブログですね!
これから時々おジャマさせて下さい☆
ヨロシクお願いいたします♪
初めまして&こんばんは♪
おーオーストリア在住の方ですか?!
オーストリアはうちの相方が大好きな国でして、
年を取ったら一緒にゆっくり廻りたいねーと言っている国なのです
こちらこそ、これから時々お邪魔させて頂きますね
読みどころろたっぷりとは嬉しいお言葉!
お気に召して頂ければ光栄なのです
今後とも是非よろしくお願致します m(_ _)m
星福、Dinnerでしか伺ったことないですが、Lunchもボリュームありそうな割りに
ペロッといけちゃうんですねっ!薬膳好きなのはもとより、
タケさんもすぐさまリピートしたいと仰ってるくらいですし、
今度は「痛風」じゃないお相手と一緒にしたいと思いますっ!
冷え性・パワー不足の私も、コチラの料理を食べて、元気取り戻した記憶がありますし
是非ともお次は定番の牛肉オイスター炒めで、他との差別化を確認しに再訪したいと思いました★^^
> ご愁傷様です&お疲れ様でございます。(汗)
ありがとうございます
お疲れ様、というよりほんと、ご愁傷様〜な感じです(泪
星福、Dinner利用ですか、なかなかいいですね
むしろ私はゆっくり夜伺いたいです
でもそうそう、ランチのヴォリュームも素晴らしく、
コスパを考えるとランチはお薦め!
是非とも食に制限のない殿方と行って頂きたいですね〜
あぁでも、殿方と行くならはやはり夜か!?(爆
休日はガラガラなので、混みあう銀座のオアシスです。
シンフー本店よりもググッとリーズナブルなのが嬉しいですよね〜♪
ちなみに以前こちらのテナントには、フカヒレのお店が入ってましたよねー。
竹若黄金楼でしたっけ??
レスが遅くなりすいません(><)
休日のがらがら具合、想像できます(笑
そもそもあのあたり、人通りも少なそうですよね
お値段も本店と銀座一丁目店では違うんだ〜
でも場所が場所だから、銀座一丁目店で本店と同じお値段で同じものを出していたら益々人が集まらないのでしょうね
やはり場所が場所だから(笑
そうです!
やはり以前は違う、それももっと高級そうなお店でしたよね?!
調べたら、はい、仰るとおり竹若黄金楼さんでした
お見事です!
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/13777/