October 28, 2008

さっぱりしたものが食べたいあぁと思い、思いついたのがこちら。
久しぶりの訪問です。

そば好1




【鶏ごぼう そば430円】
群馬県は渋川産のシメジを使った「しめじ天」同様、これまた季節限定の一品。
ちなみにしめじ天、これも香りがよくて激しくお薦めな一品です。
が、今日のところは鶏ごぼうを。

かつぶし問屋さんが経営しているだけあって、こちらのお出汁の鰹を風味は本当にいいね。
日本人の心をくすぐるシンプルで柔らかいお出汁の香り。
ちなみにこの鶏ごぼう。
厨房奥から掛けそばが上がると、既にお椀に一杯分ずつ用意された鶏ごぼうをぽんっとそのおそばの上に載っけて。
その上から「電動胡麻すり」でがぁぁぁぁぁと白胡麻を削りかけて完成です。
なので摩り下ろしたての白胡麻の風味もいい感じ。
一口すすってみると甘めに感じられるのは、恐らくは鶏ごぼうの煮汁の為と思われます。
おそばは少々柔らかめですが、柔らかい鶏ごぼうとはいい相性。
お出汁は私の舌には若干塩味強めに感じられるものの、鰹の出汁の風味が手伝って全体的に柔らかいアタック。胃にも心にも優しい味わいで、本日の希望通りの一品でした。
個人的には全体的にもうちょっと食感が活きている方が好きなんですけどね。

紐皮も美味しいけれど、おそばやうどんより茹であがるまでちょっぴり余分に時間がかかるのが悩ましいところ。
あぁでも次回はまた「しめじ天」かな。
季節感たっぷりの限定メニュから目から離せません♪

そばよし
よみ: そばよし
ジャンル: そば / うどん
最寄り駅: 三越前 / 新日本橋 / 日本橋(東京)

そば好2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. そばよし@三越前で生海苔&辛味大根始まる!  [ journaux 出挙 ]   February 23, 2009 23:38
冬恒例のそばよし@三越前 生海苔&辛味大根が始まりましたよ!
2. 見事な生海苔!  そばよし@日本橋本町(三越前)  [ FUNKY endless summer FRESH ]   February 26, 2009 13:17
5 オリジナルメニューの満足度は勿論ですが、そばよしの大きな魅力は季節限定メニュー が豊富であることですよね 行ってみると「生海苔(そば・うどん)」が始まってました 生海苔うどん(ひもかわ)370円 鰹節だしの汁にタップリ....
3. そばよし@日本橋でエコ箸導入!神保町二郎でもエコ箸  [ journaux 出挙 ]   March 18, 2009 21:54
名路麺店の名をほしいままにしている そばよし@三越前 今シーズン限定の 生海苔と辛味おろしをいただきに参上したところ なんと!エコ箸が導入されていました。

この記事へのコメント

1. Posted by FUNKY   October 30, 2008 14:01
私も先日、鶏ごぼう(ひもかわ)食べました

>一口すすってみると若干甘めに感じられるのは、
 恐らくは鶏ごぼうの煮汁の為

ですよね〜「ゴボウが甘い」なんて
思ってました(恥恥)
しめじ天は未食ですね 天気の良い日はまだ暖かいですが
これから器からの湯気が恋しくなってきますよね
2. Posted by たけ   November 01, 2008 08:48
FUNKY様
こうゆう甘い煮方って田舎の方ではよくあるんですけどねー。

シメジの天ぷらは是非!
群馬はきのこの栽培が盛んなのですが、渋川から伊香保に掛けては結構いいのができるんです。香りがいいですよ!是非ぜひお試し下さい!
ちなみに。
なので水沢うどんを食べに行くと、シメジの天ぷらを出しているお店が非常に多く、どこで頂いても美味しいんです。こちらも機会があれば是非!

コメントする

名前
 
  絵文字