December 22, 2008

年も押し迫った12月のある日。
ライブドアグルメの公式宴会(忘年会)があるのですが参加しませんか?とお誘いを頂き。
通常、オフ会はお誘い頂いてもお断りしているのですが、旧東京グルメからのユーザーさんが多いとの事で。
久しぶりに皆さんにお会いできるという事もあって勇んで参加させて頂きました。
場所はもちろん(?!)こちら!!

鴻運1




SL広場で待ち合わせ、会場である鴻運新店に到着したのは13時ちょっと過ぎ。
裏手から入場すると会場である二階へ続く階段が目の前なんですけどね。
正面入り口から大挙して入っちゃったもんだから、狭い店内、他のお客さんの邪魔になってしまったりして。

鴻運鴻運3急な階段を上がって二階へ。
到着すると既にあの方が会場入りされていました。
あの方って言ったらあの方です。
いつものようにママチャリでいらっしゃっていました。
そんなこんなで、持ってきて下さった泡が若干スパーク気味(爆)

あぁでもそんな事はお構いナシで。
昼真っから泡ってやっぱりいいですな。
会の頭にライブドアグルメの高柳さんからグルメの今後の予定・展望など伺いながら、でも手はしっかり泡を握ってます。

鴻運4鴻運5「おつまみが一杯だぁ」と歓声を上げていると。
「上海料理は前菜が多いですよ」
とお母さん。
相変わらずお元気です。
この鶏も美味しいけれど、今回秀逸だったのは山盛りのマコモダケ。
いつものきゅうりの塩和えも仄かに胡麻油の風味がしてやっぱり美味しい。
ピータンみたいなどこにでもある一品も、こちら、かなりレベルが高いんです。

鴻運7鴻運8それからマナガツオ。
佃煮にも通じるところがあります。凝縮感があって旨みたっぷり。
この頃には泡もそこをつき、紹興酒へ移行。
この前菜の数々、白いご飯もいいけれどお酒が合うんですよねー。
会の趣旨も忘れ、ライブドアの方々に
「これ、美味しいでしょ。こっちも美味しいから食べてみて」なんて近所のおばちゃんみたいに食事を薦めながら、人目を盗んで紹興酒を手酌しちゃいます。

鴻運9鴻運10椒鹽茄子。
薄くスライスしたナスに衣を付けて揚げたものです。
定番ですがこの甘く、しかしスパイシーな味付けとさくさくっとした食感がたまりません。

海老とブロッコリーの炒め物。
ありがちな組み合わせですが、海老のこの絶妙な火の通し具合、そしてこの出汁が美味しいのです。

鴻運11鴻運12ホタテはブラックビーンの肉味噌が美味。
若干しょっぱく、この塩気に益々お酒が進みます。
この肉味噌は他の食材ともいい相性でしょうね。

こちらに伺うのは3度目ですが、餃子は初めて頂きました。
正直いって、これは普通?
そういえば。
こちらのお店に対する某グルメサイト上のコメントに。
「某グルメサイト(疑う余地なく東京グルメの事です)で惜しみない賛辞が投げかけられている同店(鴻運の事です)。だか、何度か行ったもののそれ程ではなかった」ってなのを拝見したのですが。
そうゆう方に限って、ランチで餃子とか回鍋肉みたいなお料理しか召し上がってなかったりするのでですよね。。。。
中華って、ある意味フレンチやイタリアンよりわかり辛いと思うのです。中華こそ、きちんとした方に師事して、きちんとしたお店に行って、きちんとお金使ってきちんとしたものを食べて訓練をつまないとなかなか身につかないように感じています。なのでこうゆう会で色々なお料理を食べさせて頂けるのは本当にありがたいです。

鴻運13鴻運14これは初めて頂きましたが、中華でもこうゆう風によくカレーを使うんだそうで。
ポテトと鶏の炒め物。
あまりスパイシーではありませんが、ポテトのほっこりとこの味付けがよく合っていて。
これは紹興酒よりビールがいいマリアージュ。

筍とザーサイの炒め物。
あっさりした味付けで、食材のナチュラルな味わいが活きています。

鴻運15鴻運16いよいよ佳境に入ってまいりました。
呑み放題にしてもらったもので、会もいい感じに盛り上がっています(笑)
東坡肉のようなトロトロの豚肉とタロ芋の組み合わせ。
とろりんとしたタレからは仄かに八角の香りがしていましたが、外観に似合わぬ上品な味わいです。”あまり粘りのない里芋”といった感じの”ほくっ”としたタロ芋が、このとろりんと柔らかく煮込まれたお肉といい相性。

私が少々失礼している間に、来た、来ました葱油拌麺。
この甘香ばしい感じが好きなんですよね。
中華版の油そばという感じでしょうか。意外にあっさりでするするっと胃に収まっていきます。

鴻運17鴻運18麺が出たのでこれで終わりかと思ったら。
何人用ですか?と問いかけたくなるようなおーきな土鍋が登場しました。
何鍋だかよく分かりませんでしたが、具も美味しいけれど何より秀逸なのはこのスープ!
あっさりした味付けですが極めてしっかり出汁が出ていてコクがあり。非常に地味深くて、このスープだけでも購入したいくらいです。
タッパー、持っていけばよかったなぁ。。。

デザートまできちんと頂きました。
クレープのような薄い皮に餡が挟まっています。さくっと小気味いい音を立てる皮は重曹でこの歯ごたえを演出しているとの事。歯ごたえも重要なので、供されたら温かいうちに、さくさく感を楽しみながら一気に頂くのが丸です。

ひやぁぁよく頂きました(といっても、私はこの後さらに牡蠣とシャンパーニュを楽しみに銀座へ繰り出したんですけどね・爆)
東京グルメを出発点にしているライブドアグルメの弱点は地方グルメ。登録して自分がコメントを上げてもそれに続いてくれる方がいらっらなかったり、基礎情報に変更があってもなかなか更新されなかったり、こういった問題を解決するにはどうしたらいいんだろね。皆でサロンバスを借りて大挙して押しかけ、皆で数店のお店に集中して一気にコメントを上げたらどうなんだろう。なんて話が出たり。
玉石混合のコメントやユーザーさんの中で、本当に価値あるコメントやパワーユーザーさんを浮き立たせるにはどうしたらいいんだろう、なんて話も出ましたっけ。
最近は後発のグルメサイトに押され気味ですが、ライブドアグルメは私のグルメ道の道標のようなサイト。このサイトを通じて沢山の大切な先輩や友人に出会いましたし、素敵なお店に出会いました。
”コメントする為に食べる”、”ポイントが欲しいから沢山のユーザーさんに声を掛けてギブ&テイクを促す”なんてユーザーさんも最近は多いようですが、大切なサイトの行く末を見守りつつ、私はゆっくりのんびりお付き合いさせて頂ければいいな、なんて思っております。
会を開いて下さったライブドアグルメの皆さん、ご一緒させて頂いたユーザーの皆さんには感謝感謝。また来年、公開ヴァージョンのお会いしましょう!

採点:★★★★★


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoorグルメ主催2008年忘年会@鴻運新店  [ 遊飲美食ブログ ]   December 31, 2008 09:28
今日はlivedoorグルメ主催の忘年会。ライブドアによる買収前の旧東京グルメ時代のメンバーも多く参加される宴会に、私も参加させていただく。12:45新橋駅前SL広場集合チームとは別に、私は13:00会場「鴻運新店」直行チームだったので、12:50にJR新橋駅日比谷口を出ると栄通り...
08/12/21 ライブドアグルメ公式オフ第一回に呼ばれまして参加しました。 今後もオフ会を開く予定だそうですが、09年のオフ会のアナウンスはまだのようです。 一回目はお試しだったため参加者の公募はしなかったようですね。 古くからの東京グルメ時代のユーザーさん中心の...

この記事へのコメント

1. Posted by kazunori   December 23, 2008 05:08
「今回は特別ヨ!」と女将さん、気合入っていましたね。本格的上海料理を多種多量に、しかも良心的過ぎる価格でいただけたのは、livedoorグルメ・ヘビーユーザーの皆様のおかげです。非常感激(fei chang gan ji)
普段小食の私は、美味しさゆえに限界超えても食べられました。終盤は満腹で反り返っておりましたが、お酒は3次会まで飲めました(爆)
2. Posted by たけ   December 23, 2008 08:25
kazunori様

先日はありがとうございました m(_ _)m
多種多量というのがいいですよね
お値段がきちんと女将さんに伝わってないんじゃないかと少々どきどきしました(笑)
鍋が出てきたときにはひっくり返りそうになりましたもの
こちらへうかがう時は、やはりジップロックとタッパーが必須でした。。。

二次会の牡蠣も美味しかったです♪
私は夜食の際にまたシャンパーニュ(今度はハーフ)ポルロジェを頂きまして、幸せな一日でした
3. Posted by FUNKY   December 23, 2008 12:56
見ちゃうと、「無理してでも行っときゃ良かった〜」
って思わず・・・笑
4. Posted by エスニカン   December 23, 2008 13:01
たけさん

おいしく楽しい会でした。やはり専門分野の巨匠がいらっしゃると違いますね。
私も門外漢ですので、おとなしく(?)いただいておりました。

そしてたけさん同様にマコモダケがめちゃくちゃ旨かったです。この名前を聞いて、ドコモダケ想い出しちゃったんですが、浮くといけないので話題には触れずじまいでしたが。
5. Posted by 一九。   December 24, 2008 12:19
美味しいですねー鴻運!!

師匠の料理チョイスですと
わくわくできるので
いいですね♪

TBありがとうございました。
6. Posted by たけ   December 26, 2008 22:18
FUNKY様

> 見ちゃうと、「無理してでも行っときゃ良かった〜」

そうです!!!
なぜいらっしゃらなかったんですかぁぁ!!!!

7. Posted by たけ   December 26, 2008 22:19
一九。様

はい、鴻運さん、おいしいですね〜〜

> 師匠の料理チョイスですと

うむっっ
師匠!!??
やはりお知り合いでしたか
8. Posted by たけ   December 26, 2008 22:19
エスニカン様

先日はお世話になりました m(_ _)m
1月のアレもよろしくお願いいたします♪
声を掛けて頂いてほっとしてしまいました(爆)

> そしてたけさん同様にマコモダケがめちゃくちゃ旨かったです。この名前を聞いて、ドコモダケ想い出しちゃったんですが、浮くといけないので

ははっ。
実は私の「ドコモダケ」が頭に思い浮かび、しっかりその映像(ドコモダケの)までフラッシュバックしていたのですが、「浮いたらいけない」と思い、大人しくしていた次第です。
別のテーブルでよかったですね、二人で浮きまくっているところでした(笑)
9. Posted by 韮山   January 13, 2009 01:37
文章の節々に皮肉がきいていてスパイシーですね。
他サイト、他レビュアーの悪口でさぞ盛り上がったのでしょうが、
あなたのような思い上がりが大きな面をしている以上、
ライブドアグルメの復権はないと思いますよ。
10. Posted by dada2   January 14, 2009 02:20
うーん?楽しく歓談はしましたが、別に誰の悪口なんて言ってませんでしたよね。
美味しいものを前には、楽しい話題しか出てこない事の方が多いですもん。

先日、横浜中華街の大珍楼 ぼうぼうこうに行って来ました。
皮付き焼き豚とかひっじょうに美味しかったです。
たけさんにも味わっていただきたいわあ。
11. Posted by たけ   January 15, 2009 23:22
韮山様

アクセス解析のリンク元から察するに、餃子云々のランチのくだりを指摘されているのであろうと推察します。
純粋に、「ランチで判断して低評価をされている方が同様の宴会に参加する機会に恵まれたら評価が変わるのでは」と思って書きました。万人に完璧にこちらの意を解して頂く事は不可能だと思っていますが、私の意図は前述の通りです。ご理解頂ければ幸甚です。

ライブドアグルメ(旧東京グルメ)が権利や権力のあるサイトだとはもともと思いませんし、dada2さんが書いて下さった通り、どのサイトの悪口も誰の悪口も言っておりませんので邪推は無用です。
12. Posted by たけ   January 15, 2009 23:31
dada2様

先日はありがとうございました m(_ _)m
二卓に分かれた事で、違う卓にいらした方とはなかなかお話できず、その為dada様との折角の再会のチャンスにあまりお話できなかったのが残念でした

仰るとおり、美味しいものを目の前にすると、どうしてあぁもみんな楽しくなってしまうのでしょうね
呑んで食べて、笑って。おかげで本当に話さなきゃいけない事が全然話せなかったような気がします(笑)。

>皮付き焼き豚とかひっじょうに美味しかったです。

あー垂涎
中華の大家にご教示頂き(むしろ教授か?)、中華の奥深さ、もっと単純に美味しさに段々引き込まれつつあります。とは言え、自分だけでは決して足を踏み入れる事が出来ない桃源郷!
また是非ご一緒させて下さい。
だって、自分じゃ絶対皮付きの豚なんて食べられないですもの!

コメントする

名前
 
  絵文字