January 03, 2009

ここのロールパンが大好きなんです!
「Simple is best」、このお店のシンプルで素朴なパンを頂く度、私の頭にはこの言葉が思い浮かびます。

たけが村上さんに、こちらのパンを「揚げたてコロッケを挟んで頂くべきパン」として激しく推薦する過去記事はこちらから → ロールパンを買ってみる

ペリカン1




国際通り沿い、浅草や浅草橋に繰り出した際には必ず足を伸ばして立ち寄るお店。
にも関わらず、手に入れられた事は僅か。
というのも私、思いつきでふらふらと歩き回っているため、予定を入れたり予約をしたりというのがとても苦手で。
こちらの営業時間は18時までですが、予約や取り置きの方も多く。そのため早い時間に商品がなくなってしまう事も少なくなくて、足しげく通っているのになかなか商品にありつく事が出来ません。

年末の事。
浅草橋方面で野暮用を済ませた後、浅草方面に向かって田原町まで歩き。お昼を過ぎていたため半ば諦め気味に伺うと。
神様が「年納めだしね。たまにはいいよ、たまには食べなよ」と言ってくれたのかどうかは分かりませんが、倉庫のような造りのお店、その壁際の単純な棚には、なんと大量のロールパンが今まさに並べられんとしていました。
ちなみにこちら、「商品」と言ってもロールパンや食パンなどのシンプルなお食事パンしかありません。

ペリカン2ペリカン3飾り気のない、まるで工場のようなお店。
どこから開ければいいのか非常に分かり辛いサッシを開けて入店すると、あぁぁまさに目の前に夢のロールパンが!!
「これ、お取り置きですか?」と伺うと、
「いえいえ、お買い上げ頂けますよ」との事。
伺ったのは14時ちょっと前でしたが、既に食パンは売り切れでした。
12月29日から31日の三日間は予約販売のみだったんだそうです。
ルセットシニフィアンシニフィエと並んでお取り寄せ(通販)でも有名なこちらですが、店舗に直接いらっしゃる地元のお客さんも多く、大人気。
それも私が伺ったこの日がちょうど2008年の年内予約受付終了日だったんだそうで、私の後ろに行列が出来始めると、皆さん予約だもんでその行列は徐々に長くなっていきました。
私はタイミングがよかったんだね。

ペリカン4ペリカン5「何か挟んで召し上がるならサイズ中(5個入り)、むっちりしたパンの食感そのものを楽しむならサイズ小(10個入り)がいいですよ」とお店の方からアドヴァイスを頂戴し。
頂いたのは小(10個入り)@470円。
購入してお店を出ると、まずは一つ。
お行儀悪いですが、歩きながら”ぱくり”と頂いてしまいます。

食感はもっちりむちむち。
卵白仕上げしていない表面はちょっぴりざらっとした舌ざわりですが、そのもっちりむちむちの食感が何にも増して勝っており、もーこれが超美味なんです!
粉の旨みも、ほんのりと効いた甘みもいいのだけれど、ここのロールパンは小、その食感がたまらないんです。
「美味しいね、美味しいね」と言いながら、一つ、また一つと歩きながら食べ進んでしまいます。
シンプルって凄い、凄過ぎますます!

もともと袋にみっちり入っていたはずのロールパンも、家に辿りつく頃には袋に大分余裕ができていて。
「あぁもう一袋買ってくればよかったね。」と激しく後悔。
ま、新年の営業が始まったらまたいけばいいよね。
それしても、この原始的で飾り気のないロールパンの美味しさといったら!!

お取り寄せはこちらから → http://neutral007.cart.fc2.com/

採点:★★★★★


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 美味しい和風トーストを食べたい  [ 遊飲美食ブログ ]   January 05, 2009 15:30
午後2時半。トースト用に磯村政次郎商店にて「はちみつねりごま」を購入。                  「Kuki ねりはちみつごま(黒) - 黒みつ入り」  これをトーストに塗っていただくと、朝からシアワセ感にひたれ....

この記事へのコメント

1. Posted by こむこむ   January 05, 2009 14:59
たけさん、こんにちは〜

今年もよろしくお願いします。
おいしい、楽しいブログ楽しみにしてますよ。

ペリカンさん、お取り寄せ始めたのですね。
知らなかった。もちもちの食パンが大好きで
以前はよく自転車転がして買いに行った
ものです。

中央線沿線に引っ越してからは、なかなか
伺うチャンスありませんが。

ところで、今年は、どこかで偶然にお会い
できるかも知れませんね(笑)
2. Posted by たけ   January 07, 2009 21:29
こむこむ様

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
ゆるく、適当に、でも長く気軽にお付き合い&お楽しみいただけたら嬉しいです m(_ _)m

ペリカンさんのお取り寄せはかなり人気です!
自転車で〜なんて粋ですね
こんなパンやさんが近くにあったら、足しげく通ってしまう事間違いなしです

こちらこそ、偶然か必然か、今年はお会いできたらいいなぁなんて思っております!

コメントする

名前
 
  絵文字