January 27, 2009

「君、大変だ、太巻きがぁぁぁ」と携帯にメールが入ったのは年末の事。
何のことだか、まったく何をとち狂ったのか。
家でワインなぞ呑みながら10時のお笑い番組にお腹を抱えていた私は全く興味を惹かれず、そのまま「そっか、大変だね〜」とメールを返したものの。
確かに何の前触れもなくこんな太巻きが目の前に現れたら、私だって「大変だぁ」と誰かにメールを打ちたくなっちゃいます。

目羅




ランチは1,500円からあって、通常何も言わずにカウンターに座るとこの1,500円のランチが供されます。ランチとは思えない質の高さ、その上ランチタイムから目の前で握ってくれるしテンポもよくて、目羅さんは私のランチ・プレミアスポット。

目羅2目羅3ディナーの後。
お土産にと思ってその「大変」な太巻きをお願いしてみました。
シャリを確認し、ネタのケースを覗き込み。
一息おいてから
「はい、大丈夫です」との事。
小さなお店ですしシャリやネタが残っているかという問題もありますので、必ずしも頂けるかは分かりません。

目羅4目羅5女性の方はご自身で、男性は奥様やガールフレンドの手をとって、両手の親指と人差し指で楕円を作ってみて下さいませ。
ちょうどそれくらいの大きさです。
ちなみに私、体は小さいですが手足とも指だけは長いので、私が持つとその大きさと魅力を十分に伝えきれないのがいささか残念。

6ピースで4000円、2−3人前との事ですが、小食の方なら1ピースでお腹が一杯になってしまいそうです。
さすがに目の前で握って頂く握りの方が美味しいですが、この超極太の太巻きはすしネタの玉手箱と化していて、これはこれでまた違った楽しみがあります。
エンターテイメントです。
とは言え構成はしっかり考えられていて。私の大好きな目羅さんの玉がいい感じに軸に座っていて、ぶつかり合う他の具財を上手く交通整理していました。

大好きなお醤油もたっぷり頂いて、余った分は日本酒に垂らして呑んじゃった♪
この太巻きでお腹一杯になるというのもいいね。
次回、「おみや」に頂いて夕ご飯に頂いてみたいと思います。
お醤油落とした日本酒を飲みながら目羅さんの太巻きでお腹一杯なんて、考えただけでしあわせ〜

採点:★★★★★



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 目羅、太巻き(目羅@京橋)  [ 資格ゲッターが行く! ]   March 01, 2009 22:59
「君、大変だ、太巻きがぁぁぁ」と携帯にメールが入ったのは年末の事。 何のことだか、まったく何をとち狂ったのか。 家でワインなんぞ呑みながら10時のお笑い番組にお腹を抱えていた私は全く興味なく、そのまま「そっか、大変だね〜」とメールを返したものの。 確かに何....

この記事へのコメント

1. Posted by zal   January 28, 2009 21:29
いいですね太巻き。私も好きです
でも恵方巻きにはなりませんね、太すぎて(笑)
昨日熱海に父を見舞った帰りに団子屋で買ってきて遅いお昼
卵焼きにかんぴょうとキュウリと椎茸と桃色のデンブの太巻き(笑)
お醤油は御殿場の平野醤油の甘露をつけ醤油に愛用してます
月夜シブレット今年初のシブレットでした
だれとはなくw





2. Posted by たけ   January 29, 2009 00:14
zal様

そうなんです
美味しいのですが、難点は「恵方巻き」に使えない事。。。。
(↑我が家では、”恵方巻き”に使える事はかなり重要なポイントとされています)

ちなみに
私は週末にシブレットでした(笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字