April 27, 2009

先日、TVで、イタリアンの巨匠・落合シェフが「美味しい!」と仰っていたのがこちらのわさびいなり。
東京駅の地下、グランスタにも入っている事を思い出し。
伺ったのはランチタイムど真ん中。

5種類のおいなりさんが1つずつ入った5つ入りを購入しました。
箱を開けてみるとちっさな、形の揃わないおいなりさんが5つ。
ちなみに、形が子狸に似ているから「豆狸」なんだって。
あっでもこれ、「まめだぬき」でも「とうり」でもなく、「まめだ」と読みます。

豆狸1




お値段は一つ84円から。
3口サイズくらいかな。種類によって多少形や大きさは違うものの、どれも小ぶりでキュートなルックスです。

豆狸2豆狸35つ入り@608円を頂きました。
種類は選べないんだけど、よくよく見たらガラスケースの中には5種類のお稲荷さん。
ということは、これを頂くと全種類楽しめるということねん。

【五目いなり@84円】
れんこん、椎茸、ごぼう、竹の子、人参が入った五目いなり。
定番の一品です。
ちょっと甘めの揚げと、しゃくしゃくっとしたれんこんやたけのこ、ごぼうなんかとの相性がグッド。ご飯は意外とあっさり味なのね。量が多過ぎないのもポイント、高いです。

【豆狸いなり@84円】
こちらの顔的な一品。
椎茸やかんぴょうと共に入った金胡麻が入っていました。
炒り立ての、この香ばしい胡麻が食欲をそそります。
これまた適度な大きさなのがいいんだよね。

【わさびいなり@84円】
これこそが落合シェフを唸らせた一品。こちらの「人気定番」だそうで、実際これ、飛ぶように売れていました。
ちょっぴり甘くてふっくら仕上がった揚げと、ぴりっと辛いわさび。
かつてあったようでなかったような、このコンビネーションが新鮮で美味。

豆狸3豆狸4【赤豆狸@126円】
さとうきびで煮たという揚げの赤い色合い、インパクトあるルックスですね。
これまた金胡麻がいいアクセント。
ちょっと酸っぱくあっさりめのご飯が、コクのある、しかし甘過ぎないお揚げといい相性です。

【いかなごのくぎに いなり@168円】
季節のいなり、今の時期はいかなごのくぎ煮が入ったこのおいなりさんが売られていました。
さすが関西発のお店だね。
ただ、ぴんぴんっと張ったいかなごのくぎ煮はおいなりさんに入ると意外に食べ辛いかも。くぎ煮はくぎ煮だけで、白いご飯に掛けて食べたいかな。

そういえばこちら、行列になっているのをよく見かけるのですが。
見ていると、オーダーを受ける、商品を箱に詰める、お会計をする、の作業の効率が非常に悪いんです。ガラスの向こうで黙々とかつのんびりと揚げにご飯を詰めるおばちゃんの姿を眺めるのは確かに興味深くて楽しいのだけれど、もっと効率化を図れるんじゃないかな。
特に電車の待ち時間で買い物をしている人も多いんだし、せっかくのテイクアウト専門店なんだから、もうちょっときびきび働いてもらえると嬉しいよね。

採点:★★★★



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神楽坂に空(SORA)がオープン  [ 遊飲美食ブログ ]   June 11, 2009 05:47
今夜は神楽坂「空(SORA)」のオープニングパーティ。JR飯田橋駅を出て神楽坂を上る。日曜の夜は意外にもかなりの人波でこの通りはにぎわっている。お店によっては行列待ちのところもあったりして、そんな神楽坂の様子に驚きながら坂を上っていった。神楽坂上の交差点を渡....
火曜日の朝、新幹線「こまち」で秋田に向かうまえに... 東京駅グランスタ(Gra...

この記事へのコメント

1. Posted by 真実の口   April 29, 2009 10:54
おはよう

このお店は大宮のエキュートにも入っているので、軽井沢行く時に利用する事があります。いつも行列になっているのは大宮だけじゃないんだね。大宮もいつも大行列です。

五目は多分150円くらいします。
大きさはわさびと変わらないし断然わさびの方が美味しいので、なんでそんなに値段が違うのかいつも疑問に思っています。

こちらも大分温かくなってきましたよ。今年は是非、緑が綺麗な時期に遊びに来てね!
2. Posted by たけ   April 29, 2009 11:17
真実の口様

おはよー
先日はありがとうございました m(_ _)m

エキュート、活用されてますね(笑
教えてもらってから、私もあちら方面へ行くときには必ず利用させて頂いておりますよ!新幹線に乗らないときも、わざわざ大宮で一旦電車を降りたりしてね(笑

そうですか、豆狸も入っているんだ
今月はもう用事がないのですが、来月また行く予定があります、その時に確認してみるね

五目、すいません、値段が違ったかも(汗
150円!普通の値段。。。全然割安感、ありませんね
私もわさびが一番好きです

是非今年は遊びに行かせて下さいね〜、別途ご連絡させて頂きます!
真実の口さんもこっちへ来る予定があればまた是非ご連絡下さいませ
お土産、いつも楽しみにしております(笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字