ブログネタ
中華料理 に参加中!
前回伺って「ここの麺はもしかしたら温かい方がいけるんじゃないかなぁ」と思ったんです@ヤンヤン。
ついに温かいおそばを頂きましたよー

その前に、これが直近で頂いた冷たいの。

【担々冷麺@900円】
ほろほろっとしたひき肉は殆ど辛くなく。
長ネギや海草なんかもたっぷり入っていました。
味わいが単調だった前回の棒々鶏冷麺に比べると、こちらの方がスープに旨みがあり。麺との馴染みもびみょーにいいような気がします。
とはいえ、やっぱり手打ち麺独特のもっちり・むっちりはなくて、
「冷たい麺とはむずかしいのかも」と思わざるを得ないかも。
そういえば、隣に陣取ったカップルが二人揃って五目冷麺@1,500円を召し上がっていました。会話を聞いていると(悪趣味ですんまそん)、どうやらこちらの五目冷麺、ちょっと前にV6の番組「VVV6」で紹介されたんだって。彩りは鮮やかだし、盛りつけもソリッドながら具材のコントラストが綺麗で美味しそうだったけれど、1500円はちょっと高いよね。

ヤンヤン5


で、こちらが温かいの。

【もやしそば@650円】
定番にしてこちらの一番人気(と私が勝手に思っている)もやしそば@650円。
暑い夏も、これを召し上がっている人が多いので気になっておりました。
運ばれてきた麺は上ののっかったもやしの炒め物があっつあつ。
スープは基本のお醤油で、その炒め物の油がびみょーに染み出して若干ジャンクな印象も。
麺は私の予想通り、冷たい麺とは異なって。
熱が入ったそれは”もっちり”ではないけれど、つるりんっとしていい感じ。

ヤンヤン もやしそば


で、思ったのですが。
やっぱりこちら、温かい麺の方が美味しいような。
やはり小麦の旨みみたいなものは弱いものの、温かい麺の”つるりん”はなかなか魅力。”喉越し”という言葉が温かい麺に利用できるのかわかりませんが、滑らかに弾力を持って唇の間を滑りぬけていくこの麺、冷しで頂くより明らかに美味です。

手打ち麺には手打ち麺らしいもっちりを求めたいのに、こちらの麺にはそれがたりず。
その点では決して満足ではないのだけれど、温かいおそばは色々試してみたいな。

採点:★★★