September 25, 2009

バーガンディ。
バカルディじゃないですよ、ブルゴーニュを英語で言ったらバーガンディ。
英語でルビー色の事を「バーガンディ」って言いますが、ブルゴーニュワインの色から来ているとか来ていないとか(来ています)。

青学の西門の前、2008年4月にオープンしたお店です。
こどもの城方面から行く場合、ドンチッチョまで行ってしまったら行きすぎですからねー

バーガンディー




伺ったのは20時過ぎ。
しっかり場所は把握していたはずなのに、お店には目立った看板がないため思いっきり通り過ぎちゃって。
で、約10分の遅刻。
ご一緒させて頂いた方、予約をお願いした上に約束の時間に遅れまして大変申し訳ありません(汗)

20時までに入店すると3品で1980円というお得なコースがあるそうですが。
そんなこんなでその時間はもちろん間に合わず。
この日はアミューズ、テリーヌ、お肉、グラニテで3900円のコースを頂きました。ちなみに、お魚も頂ける5600円のコースもあるそうです。

まずはグラスシャンパーニュでかんぱーい。
アンリ・ジローのエスプリ・ド・ジローNVだったかな。
21時までに入店した場合、一杯1,000円で頂けるんだって。

バーガンディ2バーガンディ3雰囲気のよさは期待通り、想像より食事のレベルも高く(失礼!)。
そして意外だったのが、ワインのお値段のレンジとその質の高さ。10,000円台の呑みごろのものが、それも厳選されたいい作り手のものがそろっている事。
「15000円前後で何かないですか?」とお願いすると、
「リストに載っているのは3割くらいなので−」と言いつつ、ごそごそセラーの中から希望の価格帯のものを3本出して下さいました。
頂いたのはプスドール(Pousse d'Or)のヴォルネイ1er Cruカイユレ96 (Volnay 1er Cru Les Caillerets)。
ブスドール@ヴォルネイのモノポール(単独所有)でも有名なヴォルネイの名門です。ちなみに以前、こんなお間抜けな記事を書いていましたっけ。
長熟に耐える厚めのつくりと豊かでじんわり広がる果実味。
飲み頃に入ってきていい感じですね。
そういえばこちら。サーヴィスで翌日メールで呑んだワインの銘柄を送ってくれるのですが、作り手がプスドールではなくアラン・シャヴィになっていました(笑)。おかしいなぁ、プルドールだったはずなのにぃと思って写真を確認すると、ピンポーン。珍しく私の正解。

おしゃれな空間なのにどことなく温かく。
気取っているようでいて気さくな雰囲気。
種類こそ少ないもののしっかりした食事を頂く事も可能だし、軽くつまんで軽く呑む事も可能。
内容が内容なので決して安くはないけれど、リーズナブルだと思います。
また伺おう。
そしてご一緒して下さったこの方には感謝感謝。

採点:★★★★

バーガンディ ( 表参道 / ワインバー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

ちょっと紹介されて行ってみました、ワインバーです。 ブルゴーニュはブルゴーニュ(Bourgogne)ではないの?と思ってしまいます。 でも、英語でブルゴーニュ(Bourgogne)はバーガンディ(Burgundy)と言うのです。 っていうのは私はつい去年知ってしまいました・・....
ああ、また来てしまった・・・と言ってもちょっと前なんですけども。ブルゴーニュワインが好きな方にはたまらないワインバーだと思います。 こちらは青山学院大学南門近くにありますブルゴーニュ専門のワインバー、バーガンディ(Burgundy)です。フランスのミシュラン2つ...
3. ワインな夜  バーガンディ@渋谷  [ FUNKY endless summer FRESH ]   October 07, 2009 19:09
写真はクリックで拡大 良質のブルゴーニュワインをリーズナ ブル(CP)に楽しめる場所 ワインリストに書ききれないほどの ストックからグラスで提供される物も あり、色々と飲みたい向きにはとても ありがたい そんな場所に・・ え〜、ワインバーに有ソムリエ資格....
4. 料理もいけてます  バーガンディ@渋谷  [ FUNKY endless summer FRESH ]   October 07, 2009 19:11
 バーガンディ  ↑店舗詳細はこちらクリック 08年4月 Blogやグルメサイトを利用するようになってから「モツ」を始めとして リーズルナブルな物に走りがちですが、浅く広く(笑)がモットー、お洒落な店にも行き ます 友人から是非と薦められたワインバーそ....

この記事へのコメント

1. Posted by hiropapa   September 25, 2009 20:41
プスドールのカイユレがその値段ならいい感じですね〜
いろいろ楽しめそうなお店そうなので、時間作って行ってみたいです。
2. Posted by みぽ   September 25, 2009 21:58
バーガンディのご主人は、お料理教室でご一緒して以来ファンです☆一度行ってみたいですねえ。。。
3. Posted by たけ   September 27, 2009 09:22
hiropapa様

おひさしぶりでーす♪

そうなんですよ、プスドールだという事で頂いてみました
(なのに頂いたメールで違う作り手の名前になっていてびっくり)
雰囲気の割りにリーズナブルのお値段なのと(但しグラスワインは割りといいものを出しているので、その分お高めではないかと推察)、遅い時間までやっているので使い勝手はいいと思います

機会があれば是非!
4. Posted by たけ   September 27, 2009 09:26
みぽ様
お料理教室ですか
多方面にわたるご興味とバイタリティ、さすがです

どの駅からも遠くて行き辛い場所ですが(その上分かり辛い)、シックなのに居心地いい店ですよ!
にも関わらずこじゃれた雰囲気が、大人の女心をくすぐる事間違いなし☆
5. Posted by この方   September 27, 2009 12:09
先日はありがとうございます

ワインに詳しい方とご一緒なので楽させて
もらいました(笑)
ワインは勿論、食事も気に入っていただけたようで
良かったです(お店も気にかけてましたよ)
実はわたくし、あれからもちょくちょく行ってます

次回は例の企画ものでご一緒しましょう
6. Posted by たけ   September 29, 2009 07:40
この方様
先日はありがとうございました

あの手のお店だと食事的なものがない事が多いのですが、
こちらはつまめるし食事もできるし、使い勝手がいいのがよいですね
その上お料理のお味も期待以上で、是非また伺わねば!です
いいお店をご紹介頂き、ありがとうございました

ワインは、あの雰囲気だからかなりお高い事を想像していたのですが、良い作り手のものがお安く提供されていてびっくり!
個人の好みでカイユレ頂きましたが、美味しかったので許して下さい

はい、是非”例の件”もよろしくお願いします!
10月になったらご一緒してくださいね〜

コメントする

名前
 
  絵文字