ブログネタ
中華料理 に参加中!
大宮駅通過。

のつもりが、エキュートが気になって結局電車を降りてしまいました。。。
で、立ち寄ったのはもちろんこちら。
ちなみに、正統派を頂いたこちらの初体験記はこちらから → こちら
(意外にまじめなので、薦められたものはきちんとこなします>菜菜子さん)

かにチャーハンの店1


伺ったのはおそらく休日の夕方(だったはず)。
仕事で埼玉に向かわないといけない彼が
「ゆっくりディナーをしている時間はないんだー」
というので、じゃぁどこが「クイックにディナー出来る場所かなぁ」と思案を巡らせて。
ここなら、という事で伺ったのがこちらです。
ちょっぴりディナータイムには早かったこともあって待ちなしで着席、彼がお手洗いに行って帰って来る間にご注文の品が登場。

カウンター席20席弱の、それも駅中のお店です。
が、常に満員御礼、お食事時は行列必至・待ち覚悟の大宮駅構内の人気店です。

かにチャーハンの店2かにチャーハンの店3【カキフライのせチャーハン 羽根付き焼き餃子付き@950円】
これ、若干詐欺なのですよ。
というのも、メニュをみると750円になっているから。
「すいません、間違っていたのでお会計も訂正させて頂きます」
とかわいいおねえちゃんに言われて思わず「あぁじゃぁ、訂正して下さい」と言ってしまいましたが、店内に貼ってあるメニュが750円になっていて本当は950円です!なんてルール違反だよね。

その上頂いてみると、衣が妙に厚く。
まるでイタリアンのフリットのような卵のニュアンスのある柔らかい衣は、その上全然パワーがなく。更に付け加えれば、「牡蠣、食べちゃうものね〜」と勇んで手をつけたチャーハンの頂上を飾るそれ、実は半分は牡蠣ではなくしめじなの。
カレーフレイヴァーながら、意外にマイルド。かつ、レタスが中和する味わいは意外に食べやすくて。一品を食べ続けるのが苦手な私ですが、胃が刺激されたのか最後まで美味しく頂く事が出来ました。甘めのとろーんとした餡も、若干ケミーながらカレーフレイヴァーのチャーハンといい相性。
ややジャンクながら、それが癖になります、美味しく頂く事が出来ました。
餃子は美味しいけれど、極小が3つ。それで基本のチャーハンに210円+は、だったら次に登場する唐揚げを頼んだ方がお得感・満足感とも高いかも。

かにチャーハンの店4かにチャーハンの店5【かに玉 チャーハン 鶏唐揚げ付き@790円】
なかなか豪華な組み合わせだと思いませんか?
かに玉のチャーハンに鶏唐。
味噌汁はすべてのお料理についてきます。

基本のこれ、薄味なので逆に化学調味料のピリッとする感じがなく。
高温で勢いよく煽られたお米は、一粒一粒が膜をまとってぱらっぱら。
黒コショウのニュアンスも程よくて、このお値段、それもセットで供されるチャーハンにしてはこれはなかなか豪華で質も高いです。
これでもうちょっとカニ玉に半熟のとろみがあれば言う事ありません。
790円でこれは素晴らしいですねー

「人の味覚に合うもの」「人が好きなもの」をとことん研究している事、商品数を絞って効率を上げている事、徹底したオペレーションで回転を上げている事、細かい部分にも企業努力が感じられ、人気の理由がよくわかります。
もちろん、もっとお金を出せばもっと美味しいチャーハンはいくらでもあるのだろうけれど、この微妙に質が価格を上回るバランスは絶妙です。

かにチャーハンの店 エキュート大宮店 ( 大宮(埼玉) / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


採点:★★★★