December 15, 2009

大好きなレストラン サカキ。
特にランチタイムに頂けるこちらのカキフライは最高!

とはいえ11時半から12時半くらいの間くらいに伺ったのではお店の前に大行列ができていて。
その人気ゆえ、近いのになかなか伺う事ができないお店です。

サカキ1






宝町の交差点からも程近いところ。
鍛冶橋通りからひょいっと東京方面に路地を入ると、「ここは地中海か?」と見まごうような白と青の爽やかな建物が見えるんです。

伺ったのは13時ちょっと過ぎでしたが、お店の中には2組ばかり待っている方がいらっしゃり。
とはいえ私の入店とすれ違うようにお店を後にした方々の卓が綺麗になると、すぐに中へ通して頂けました。

サカキ2サカキ3【カキフライ@1200円】
こちら、魅力的なメニュが多いので。
「今日はカキフライ!」と決めていた私はメニュを見ず、着席と共に間髪いれずにこちらをオーダー。
あぁでも、隣の方が召し上がっていたハンバーグもやっぱり美味しそうでした。
次回はハンバーグかな。
いや、でも奥へと運ばれていったまん丸メンチも捨てがたい。。。

今日の待ち時間は6,7分。
カップでお野菜のスープが供され、続いてカキフライがやってきました。
ご飯は清潔感のある白い平皿に、もっちりもちもち大量に盛られています。
久しぶりにお会いしたカキフライ。
こちらのカキフライは小さめのカキを抱き合わせてまぁるく俵型に揚げられているんです。
このカキフライが、自家製のタルタルをベットに仲良く4つ並ぶ姿は本当にキュート!
お野菜もこんもりで、これにこれまた自家製のたまねぎとにんじんのドレッシングをたっぷりかけて頂けば、これがまぁなんとも美味。
付け合せのポテトサラダも丁寧に作ってあって美味しいです。
さぁて、ご本尊であるカキフライをパクリっ。
と、うーん、今日はちょっぴり中がレア過ぎるかな。
若干生っぽさの中に磯の臭みみたいなものが残っていて、たっぷり振られた白胡椒もやや負けていました。
とはいえこのタルタルが美味しくて、あっという間に4つのカキフライは私の胃の中へ。

今日はいつものあのカキフライじゃなかったのだけれど、となると益々リベンジに伺わないと!という気持ちが強くなり。
次回はハンバーグか?それともメンチか?と思ったのもつかの間、次回もやはりカキフライなのかな。。。

レストラン サカキ ( 宝町(東京) / フランス料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


採点:★★★★



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レストランサカキ@京橋 カキフライとイチジクでご機嫌さん  [ journaux 出挙 ]   December 15, 2009 23:20
地図や詳細はこちらをクリック 一年半ぶりのサカキ しかも今ならカキフライのシーズンだし 時間を都合して訪れたのは13時過ぎ まだまだ店内満席で人気の程が伺えます。 目的のカキフライをカルトで それからお食事用にハヤシライス この組み合わせは今は無き「キッチンハ...
2. 昼は洋食 夜はフレンチ  レストラン サカキ@京橋  [ FUNKY endless summer FRESH ]   March 06, 2010 14:32
牡蠣のシーズンといえばサカキのカキフライも外せませんね。でも その時期に行くとカキフライばっかり食べたくなっちゃうのが 困りもの? まあ他人よりほんの少しだけ胃袋が大きいので、 意外と無問題なんですけどね(笑)   牡....

この記事へのコメント

1. Posted by R   December 16, 2009 15:18
カキフライ美味しそう!
あの行列にめげて、1年程伺っておりません・・・
美味しいものを頂くには、多少の我慢は仕方ありませんね。


2. Posted by たけ   December 19, 2009 08:49
R様

こちらのカキフライは、美味しいですしその上見た目もキュートなんです!
実は私も、カキフライを「久しぶりに食べた」と書いているものの、そもそもサカキさん自体が一年ぶりくらいなんです(笑

ランチから行列に並ぶなんてなんとなく抵抗があるのですっが、仰るとおり美味しいもののためには多少の我慢は仕方ないのでしょうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字