December 30, 2009

小田急線代々木上原駅から徒歩7,8分。
彼が昔このあたりに住んでいたり、可愛がってくれた昔の上司がこの辺りに住んでいる事もあって、私自身は住んだ事はありませんが愛着のある町です。

特に西原のあたりは外人さんたちも多く住み、高級住宅が競い合うように軒を連ねるエリア。
お散歩しながら「うっわぁ、このうち、一体何坪あるんだろ」なんて考えながらそぞろ歩くのも楽しいです。
そういえば、小田急線沿線に住んでいた頃は「ウエストパークカフェ」で週末にランチをするのが好きだったのですが、山本寛斎さんが自転車でふらふらされている姿なんかをよく目にしましたっけ。
アパレル系のオフィスも多いエリアです。

伺った時間がちょっぴり遅めだったので、ちょっと先の暗闇にあったかい光に照らされて白い壁がぽわっと明るく見えました。

カタネベーカリー1




入り口手前の階段を下っていくと、そこがカフェになっています。
のどが渇いていたので「お茶して帰ろうかなぁ」と思いましたが、こちら、売り場がとにかく狭いんです。
工房の脇に”おまけ”的に小ぢんまり作られた売り場は大人が3人も入れば一杯。
外で人が待っている姿を見かけた事があったので、中にお客さんが独りしかいない今はチャンス!とカフェへ降りるのを思い止まってお店のドアを開けました。

カタネベーカリー2カタネベーカリー3【チョコレートのピスターシュのタルト@240円】
お食事パンが美味しいこちらですが、あえていってみました。
きめ細かなパートブリゼ、フランボワーズのコンフィチュール、ピスターシュのスポンジ、チョコレートの層からなっています。

びっくりするのはパートブリゼの美味しさ。
フランボワーズの酸味と甘み、そしてぷちぷちっとした食感、ピスターシュののニュアンスは大人しいのですがねっちりとしたチョコレートと非常に相性がよくて、全体のバランスが非常にいいんです。
これがパン屋さんのタルト、それも250円だなんて誰が想像するでしょう。
デザートにはもちろんの事、赤ワインとのマリアージュも素晴らしく、質が高いだけでなく汎用性の広い素敵なタルトです。
これは是非また次回も頂きたい。

カタネベーカリー4【バゲット 小@100円】
この日は3種類あったバゲット(すいません、通常何種類あるのかはなぞ)。
大小2種類サイズが用意されていて、大を半分に切って頂いて購入することもできるしもともと小さめに形成された小を購入する事もできます。

この日頂いたのは天然酵母のパン。
仄かな酸味が持って歩いている間から既に漂っていて、これまた非常にパンチがあります。
頂いてみるとうんまー(・∀・)
出ました、久しぶりの満点バゲットです
香りもいいし、味わいもいい。パンチがあっていいですな。
解説は不要、さぁまぁ興味ある方は食べてみてー

【チョコレートケーキ@210円】
これがまた、ちょっと焦げっぽいビターなカカオの味わいで美味しい!
クシュッとなってリボンのような形状もなかなか素敵。
赤ワインにもよく合います☆

うーん、レヴェルが高い。
こんなところでこんなにスペースとってご商売されていたら相当固定資産税も高いんじゃぁ…なんて無粋なことを考えてしまいますが、こちらのパンのリーズナブルなお値段は、そんなことを微塵も感じさせません。
最近あまり小田急線を利用する機会がないのですが、こちらのパンはわざわざ買いに行ってもいいかな。カフェもあるしね。
ちなみに朝は7時にオープンです。身上通り「毎日コツコツまじめにパンを」焼いています!

採点:★★★★★


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃猫   December 30, 2009 20:18
こんにちは。カタネベーカリー行かれましたね。ここは、カフェは、とくにおススメしませんが、、間口が狭いショップが魅惑の品揃えですね。パン類、、とくに菓子パンみたいなのが、他では売ってない感じで、イイですよね。でも、開店して、時間が遅すぎると、売り切れるものも多くて、近所のオクサマ方が、焼きあがるのを待って、集ってきますので、、たぶん1時〜2過ぎぐらいがジャストかも。
2. Posted by たけ   January 04, 2010 21:39
桃猫様

こんにちは〜&レストが遅くなって大変申し訳ありません

はい、以前から気になっていたカタネベーカリーさん、やっと行って参りました。あまりの狭さにびっくり!2-3人で一杯になってしまうので、この寒空の下、皆さん外で待たれるんですよね。タイミングよく入店できてラッキーでしたが、そんな皆さんの視線が痛くて、伺いたい事があまり伺えませんでした orz

今回は夕方うかがったので、確かに品揃えがよくなかったんです。1-2時がベストなんですね、今度はその時間帯にうかがってみなきゃ。

情報、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字