February 16, 2010

「八丁堀の謝謝で呑んでるんだけど来ない〜?」

この方から連絡を頂いたのは週も始まったばかりの月曜日。
それも20時半近い時間のこと。
タフな一週間、それもまだ始まったばかりだものね。
深酒はよくないけれど、景気づけに軽くお付き合いさせて頂こうかなぁと思って仕事を切り上げ、お店に駆けつけたのは21時近い時間でした。

雨フル夜ニ上海カテイリョウリ。
ちょっと江國香織みたい。でもお店はそんなにシックでもクールでもありません。
ただただディープです。

謝謝1


blogranking ← 押して貰えると嬉しいのです (^o^)/




高速の出口からも近いところ。
八丁堀の駅と宝町の駅の間くらいかな。
鍛冶橋通りからちょっぴり入ったところですが通り沿いに看板が出ているため、わかりづらくはないと思います。昼間は黒板に手書きのランチメニュの看板ですが、夜は光の灯ったきちんとした看板が鍛冶橋通り沿いに置かれておりました。

いつもとはサイドが逆の引き戸を開けてお店へ入ると。
社食を髣髴とさせる(とはいえ私が勤務する会社の社食はありませんが―)飾り気のないだだっ広いフロアになんと先客は2組のみ。
「たけちゃん、こっちこっち〜」と手を振って頂くまでもなく、誘って下さった方の姿を認識することができました。

謝謝2謝謝3まず、私はビール。
すでに出来上がり気味のわが師匠は紹興酒でカンパーイ♪
と、間髪いれずにお姉さんが運んできて下さったのがこちら。

クレープの様に少々甘くふっくらした皮に、高菜の漬物のようなちょっぴり塩っ気のある葉っぱ、鶏肉、そして竹の子が包まれておりました。
皮の甘みとパンチのある塩気がビールにぴったりで、これがめちゃくちゃ美味しい(・∀・)
このお料理、”音”は分かるのですが、漢字が分かりません。とほほっ。

ほうれん草のにんにく炒め。つなぎにこうゆうお料理が入るとほっとするよね。
かなりガーリーですが、これがビールに合う合う!
ド素人なコメントだけれど、鮮やかなグリーンの色合いとしゃっきりした食感がいいんです。火力が強くないと成せない業だよなぁと関心しながらもりもりむしゃむしゃ。
ガーリックの風味とあっさりの味付けが”つぼ”で、箸が進みます。

謝謝4謝謝5ここでお互いのアルコールが底を尽きた為、赤ワインをオーダー。
「寒い日にはホットワインでしょ!」という事で。
ヴァンドペイヴォークルーズ(VIN DE PAYS DE VAUCLUSE )を頂き、それをポットのお湯で割りながら頂きます。南仏の地ワイン。で、これ、大した事のないワインのはずなのだけれど、スムースで嫌味がなく、非常にお湯割で頂くのに適しているんです。
寒かったこの日、ホットワインが最高!
リッチな果実味と心地よいタンニンで、お湯と半々くらいで割ると非常にバランスがいい。いーんです。

「上海ッ子のソールフード」との言うべきスープを頂き。
で、最後に頂いたお食事がこちら、葱油拌麺。
「定番にない、黒っぽい麺」とお願いすると(お店の方にじゃなくて同行者に、ね)、すぐに「あぁはい、はい。」と(半ば呆れ顔ながらも)ご理解頂けました。
「辛くても大丈夫ですか?」と厨房から声を掛けて頂いたそれは、ややソース焼きそばのようなニュアンスもあり。仄かな辛味とこげた葱の香ばしさがなんともいい感じ。独特の食感の麺との相性もよくて
「残りは持って帰れば?」と促して頂いているにもかからず、最後までがっついてしまいました。私とした事が…

「さっくり」宣言の通り、2時間弱の軽めの宴会。
お店の方々とのやり取りも楽しく、あっという間のひと時でした。
こりゃいい。
ランチタイムとの異なる(というか「輪を掛けた」?)この場末感も私好み。是非また行こう。
ご一緒して下さった先輩には感謝感謝。

謝謝 京橋店 ( 宝町(東京) / 上海料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


採点:★★★★★



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 出挙   February 17, 2010 03:59
こちらこそ、急な呼び出しごめんなさい。
全国3000マンのたけちゃんファンに怒られちゃうね!

音が判るものは
「鍋餠」です、私が知っているのは甜品だけ。
こういうパターンは初めていただきました〜
ヴォークリューズはよかったね!
こういう呑み方は最近のなんちゃってワイン通(爆)は
絶対しないんだけど、現地を知っている人とか
昔から呑んでいる人にとっては
極めて普通なんだけどね。

頭でっかちは(以下自粛)

何はともあれ、ありがとうございました
2. Posted by たけ   February 19, 2010 11:05
出挙様

楽しい週の始まりました
あの麺、ずっと食べたかったのですよねー
思いがけず課題の品にもありつくことができて感謝感謝!
ありがとうございました

そうそう、「鍋餅」です
(やはりノート持ち歩かないとだめですね)
かりっとしてふんわりして、ちょっと甘くて、
美味しいけれどあれひとつで満腹になりそうでした・笑

ワイン、あたたかくして飲むのにぴったりでした!
高いワインばかりが美味しいとは限りませんね

また近いうちにご一緒させてくださいませ☆

コメントする

名前
 
  絵文字