ブログネタ
大衆食堂 に参加中!
こちらでのお約束どおり。

とはいえ――

きつねや1



伺ったのは平日の14時ちょっと前。
築地場外.
築地4丁目の交差点よりは市場橋に近いもんせき通りに位置しています。
「もしかしてもう店じまいかも…」という不安を抱えながら銀座方面から築地を目指し。到着したのは前述の通り14時ちょっと前でしたが、手前の井上さんは店じまい準備を始めていたにも関わらずこちらはまだ通常通り営業されていました。
ライブドアグルメでは13時半がLOとなっているので、もしかしたら私がラッキーだったのかな。

きつねや3きつねや2【ホルモン丼@800円】
ホルモン単品@600円とライス@250円というオーダー方法もありますが、この日は丼を頂きました。
ちなみにこちら、カウンター数席のみのお店です。
で、ほとんどの方は通りに出された台(テーブルというにはあまりに…)で立ち食いすることになるの。

まずはちょっぴりやわらか目のご飯が丼に盛られ。
笑顔の素敵なお父さんが、ぐつぐつ煮え立った大鍋からホルモンを丁寧にたっぷりかけてくれたら出来上がり。
小さめの銀のトレーにそれとお茶を載せてくれるのはお母さんの役目です。
渡されたトレーをもって台へ移動、小口切りの長ネギに彩を加えるべく七味をたっぷり掛けたら、さぁ準備は万端、整いましたよ!
ホルモンはかなり激しく煮込まれて、色はまかなり濃い目のこげ茶。
その色が象徴するようにしっかりと味がしみて、これがなんとも美味しい。
ちょっと甘めの濃い味付けのタレは粘性が高く、口内にまとわりつくような印象さえありました。濃厚でねろっとして、アタックが強いだけでなく余韻が極めて長いのです。円やかさと、若干のアク由来の雑味がなんともたまりません。
そして、うーん、この味付けには長ネギと七味がよく合う!美味しい、美味しすぎます。

あぁこれでビールが呑みたいよぉ
――と思いましたが、この日はまだ仕事が待っていたためマッハで平らげて退散。この日はまったく待ち時間がなかったため、到着してからオーダーして食べて、退散するまでに、わずか10分程度しか掛かりませんでした。
築地の方々はホルモンとご飯を別に頼む方の方が多いのかな。まねして今度は私も別盛をお願いしみよっと。
そうそう、一点。時間が経っても内側から熱くてなかなか冷めない為、食べる時は注意が必要ですよん。

きつねや (ホルモン / 築地市場、築地、東銀座)
★★★★ 4.0


きつねや ( 築地 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


採点:★★★★