April 19, 2010

この記事の続き。
店主のホスピタリティと変わり天ぷら(?)に感動したので、もう一回書いちゃいます。

アスパラガスを頂きながら、常連のこの方に
「お昼は夜と比べて一回、油を取り替える回数が少ないんですよ」なんて話を伺って。

てんぷら近藤6てんぷら近藤7続いて供されたのはレンコン。
続いてはキス。

「こちら、大将が直接築地に買い付けに行く海鮮もいいけれど、お野菜も美味しいんです」とはこの方のお言葉。
個人的には、海鮮って高い分美味しいお店も多いけれど、野菜をこれだけ美味しくたっぷり食べさせてくれる天ぷらやさんってとっても貴重だと思うんです。
レンコンのこのしゃっきりした食感がたまりませんの。
この厚さ加減がいいよね。
どれもしっかりした量があって、じっくりたっぷり一品一品を楽しむことができるんです。

ところで、私たけ。
どうやら本当に銀座とお別れする事になりそうです。
あとちょっと、ランチも夜ももっと銀座を楽しまなくちゃ!


blogranking ← こちらもよろしく m(_ _)m


冷蔵庫も、今どき昔ながら氷の冷蔵庫なんですって。
それもこれも湿度のためなんだとか。
すごいこだわり!

てんぷら近藤8てんぷら近藤9続いてはなす。
切れ目からも油が入ってかなり高温になっているため、食べるときには要注意。
それにしてもこのナス、甘みが違います!
じわぁと油の甘さと共に現れる甘さ、これがたまらん。

そしてこごみ(お店の方は「さん」をつけて呼んでいらっしゃいました)。
春の初々しい苦味がいい感じ。
このルックスもいいのです。
白い薄手の衣をまとって、まるで生まれたての赤ちゃんの手みたい。

てんぷら近藤10てんぷら近藤11これはすごい。
大葉に白魚を載せて天ぷら。
この白身といったら甘くてほっくりして、まるでうなぎの白焼きでもいただいているかのよう。
大葉の清々しさとこの白身の甘さが素晴らしい相性を見せていました。

どんこはこれ、正直、まったく好きな食材ではないのですが。
でもこれが、肉厚で香り高くて本当に美味しい。
しいたけを美味しい!と思ったのって初めてかもしれません。

てんぷら近藤12てんぷら近藤13ふきのとう。
これまた春!
蓮の花のようなこの外観、意匠もいいですよね。
仄かな苦味がいかにも春です。

で、続いてはこちらのスペシャリテのひとつ、サツマイモ(コースとは別オーダー)。

てんぷら近藤14てんぷら近藤15ごろんとしたサツマイモそのものを、じっくりしっかり20分以上も揚げて作るんです。
一本の量がかなり多いので、4人でひとつがちょうどいいくらいでした。
とはいえ、残った分は持ち帰ることもできるとの事。
まるで石焼いものようにほっくりと、密度の濃い味わいと甘みに感動!
こちらへ伺ったら、これは是非頂いておきたいね。

にんじん。
これまたこちらのスペシャリテ。ということで、メニュとは別オーダーですが頂いてみました。
なんとこれ、雨細工にヒントを得て考案されたとの事で、桂向きしたにんじんを大根のつまのように細く細く切り、それにてんぷら粉をつけて揚げているんですの。
これまた「こちらへ伺ったら是非いただいておきたい」シリーズその2です。

てんぷら近藤16てんぷら近藤17アナゴ。
この頃になるとお腹ははち切れんばかりだったのだけれど、一口頂いたら最後まで食べないわけには行きませんでした。
とはいえ、しずりんさんから薦めて頂いた分はさすがに手が伸びず。。。

そして最後はご飯。
ご飯は天茶か天丼を選べるのだけれど、私が選んだのは天丼。
ちょっぴり頂いた天茶も美味しく、次回は是非天茶で行きたいな。

ひやーそれにしても美味しかった。
すぐにでもまた伺いたい!
そしてご一緒して下さった皆さんには感謝感謝。是非また近いうちにご一緒して下さい♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あな   April 20, 2010 15:52
たけちゃん、先日はありがとうございました!

ところで・・・
たけちゃんも銀座を離れるの?
ワタシももうすぐオフィス引越し。
なんだか寂しいね・・・

そろそろあの方のお誕生日だし、
またみんなで集まりましょう〜!!!
2. Posted by mom   April 20, 2010 21:28
5 こんばんは。たけさまも近藤さんのファンに
なられたのですね!
私も大ファンです。
ひとつひとつの素材の持つよさを
最大限に引き出している近藤さんのてんぷら、
いつも食べるたびに感動しています。
ここで食べて、おなかが苦しくなることは
毎回ですが、胸やけをしたことが私は
一度もありません。
健康で、何でもおいしく食べられる幸せを
感じさせてくれるお店です。
また、てんぷらのおいしさも
さることながら、
近藤さんはじめ従業員の皆様の
応対の快さも大きな魅力ですね。
「おなかいっぱい食べました。」
と言うと、近藤さんはいつも喜んでくださいます。
・・・と書いているうちに、
ああ、また行きたくなりました!!

3. Posted by たけ   April 21, 2010 22:24
あなちゃん

お久しぶりです!
といっても、ブログはよく拝見しているので、最後に会ってからあまり間が開いている感じがしないのが不思議です(笑

そうだ!
もうすぐあの方のお誕生日ですねー
どうしよう、どこにしましょうねぇ
詳細、真剣に考えなきゃだ!

連絡します!
4. Posted by たけ   April 21, 2010 22:29
mom様

はい、もう、モロに私のつぼに入りました(笑
もともと揚げ物ラヴァー、でも古い油はNG、
胡麻油のあの風味が大好物の私とっては
まさに夢のようなひと時でした
薄い衣に優しく包まれた素材は
その中にぎゅっと素材の味わいが詰まっていて
その上一つ一つの素材がいいもんだから
どれもこれもが味が濃くって香りが豊かで
「天ぷらって、揚げる人でこんなに味が違うんだ!」と
心の底から感動!

私だって、今すぐ伺いたいですよ!!

コメントする

名前
 
  絵文字