June 29, 2010

こちらで第一回目の実食の感想をレポしたトナリ。
平日の様子しか観察しておりませんが、思ったほど混雑してないんですよねー。
忙しい丸の内のサラリーマンとOL。
ランチタイムは1時間のはずなので、待って食べてをその時間内にこなす事が難しいからかもしれません。

14時ちょっと前に伺うと、この日も行列はなし。
むしろお姉さんが、客引きをやってらっしゃいました。
みればお客さんの入りは半分くらい。
「そういえば、この記事をあげた時にキャーさんから「つけ麺も食べてみて」指令が出てたよなー」
と思って伺ってみる事にしましたよ。

トナリ


blogranking ←今日もぽちっと ( ̄ー ̄)ニヤリッ 

東京ビルディング、通称「トキア」、その地下一階。
以前、立ち飲み屋さん「赤垣屋」があった場所なのだけれど、それが2月末に閉店し、こちらが6月15日にオープンしました。
赤垣屋へ行った事がある方なら想像がつくかもしれませんが、相変わらず通路に対して平べったいお店です。奥行きが全くなく、お客さんは全員通路に背中を向けてカウンターで食す事になります。

トナリ2トナリ3【つけ麺@850円】
つけ汁のどんぶりは、先に手渡された麺のどんぶりとそん色ない大きさです。
そこへたっぷり入ったお野菜。
炒められたお野菜はつやつやして、なかなかフォトジェニックじゃないですか。

まずはつけ汁から。
通常、ラーメンとつけ麺ってお出汁の味がかなり異なる事が多いですが、こちらの場合は極めて酷似していました。
一口頂いた時はもやしがしゃきしゃきで。美味しいのだけれどちょっと食べ辛い感があり。しかし、時間と共にお出汁の熱が回ってある程度しんなりしてきます。それも計算してこのタイミングで提供しているとすれば、「やるなっ」です。
若干濁りを感じるのが少々残念ですが、タンメン同様あっさりだけど魚介と動物系の出汁が混ざったコクのある味わいで。それに生姜がいいアクセント。私、結構こちらのお味を好きかもしれません。
何より食べても食べてもなかなか減らないたっぷりのお野菜が嬉しい。
このつけ汁と、いかにも浅草開化楼な麺が一体どんなマリアージュを見せるのか…
と期待しながら、麺をつけ汁へ。
と。
ん?
麺がなんと茹でたてっぽくないのですよー。もっちりさがまったくなく、お出汁にうまく絡まないんです。確かに美味しいのだけれど、つけ汁との一体感がなく、それぞれが極めて独立した印象。
個人的には熱で麺にもっちり感が生まれたタンメンの方が、こちらは”らしさ”が活きると思いました。
そっか、タンメンへの自信は伊達に謳い文句になっている訳ではなかったのねん。

ということで、お店自体がそういっているくらいなんだから、やっぱりこちらはタンメンなんだと思います。
次からは「タンカラ」「タンギョウ」、いってみます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トナリ@丸の内  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   July 13, 2010 06:05
タンつけ 850円この方を煽っておいて自分は未訪問という私はヒドい人間・・・。つるとんときじの行列を横目にインデアンでミトスパという選択肢もありましたが珍しく?インデアンカレーがほぼ満席だったので今回はトナリに。「つけめんのスープに生姜は入れますか?」「....

この記事へのコメント

1. Posted by キャー   June 30, 2010 00:35
こんにちわ。

たけさんに指令なんてとんでもない!ちょっと煽っただけですよ(笑
と煽っているにもかかわらず私がいまだに未訪・・・すいません。

ど・みそでつけめん始まってます。って前にご連絡しましたか?
邪道的な?カレーつけ麺が個人的にオススメなんですが。

あと、日本がんばって。
2. Posted by 遊16   July 01, 2010 01:11
ココ賑わってますね〜
まだ行けていないんスけど、フラッグシップはやっぱタンメンなんすね〜
近々行かねば。
3. Posted by たけ   July 01, 2010 06:46
キャー様

はははっ、洒落です、洒落(笑
でも背中を押して頂いてよかった!
タンメンとの対比が面白かったです

ど・みそのつけ麺は週末限定でしょうか?
実は昨日行ってみたのですが看板が出ておらず、
席が半分くらい空いていたのでよるか寄るまいか悩んだのですが結局止めて別の店を目指してしました


日本、残念でしたが勇気をもらいましたねー
ほんと、「ありがとう!」ですね
4. Posted by たけ   July 01, 2010 06:48
遊16様

こんにちは!お久しぶりです☆

にぎわってるんですかねー
ピークをはずすと結構すいているのですよ

はい、お勧めはやはりタンメン!
生姜はたっぷりがいいですよん
5. Posted by キャー   July 01, 2010 23:19
こんにちわ。

>ど・みそのつけ麺は週末限定でしょうか?

八丁堀店、人形町のげんまんでは終日提供されているみたいですよ。みそつけめん、辛みそつけめん、みそカレーつけめん。「本店では提供していない」ようなので気をつけてくださいね。

ttp://blog.livedoor.jp/do_miso/archives/1487624.html


朝ラーの波にも乗るようで。ブームになりますかね?

ttp://blog.livedoor.jp/do_miso/archives/1496346.html

6. Posted by たけ   July 03, 2010 05:49
キャー様

レス、ありがとうございます

朝ラー、はやってますねw
ど・みその朝ラー、期待大です!
夜遅く朝早い私にとって、朝ご飯は宝物☆

情報、ありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字