October 31, 2010

今週大忙しだった我が家の胃袋の一部を支え、楽しませてくれたお菓子がこちらの方々↓

ちょくちょくお菓子を下さるこの方が「模擬カフェ」を開催という事でお誘い頂きましたよ。
わーいわーい、ありがとうございます(^∀^)
「一体何が頂けるんでしょう」とワクワクしながら。
勇んで向かったのは荻窪駅から徒歩10分強の場所にあるレンタルスペース「和日和」(わびより)」さん。
でしたが、勇みすぎて道に迷いました…
ご一緒させて頂いた皆さん、本当にすいません。

でもって、ご一緒させて頂いた方々のブログがこちら(↓)。
おいしい日々
sumirinrose diary  あ〜ると遊ぼ!
LIFE IS DELICIOUS!
日本フルーツアートクリエイター協会◆代表・村上しずかのブログ

模擬カフェ1模擬カフェ2模擬カフェ3


blogranking ← 一日一押し!(^o^)P 


伺ったのは11時半。
の予定だったんだけど、近道をしようと思って迷いました orz
駅から出たら青梅通り沿いを吉祥寺方面へ、素直に道沿いに歩くのが正解みたいです。
結局20分以上遅刻しちゃった。
初めての会だったので事前から準備を整えられ、色々と段取りも考えていらっしゃったと思うのですが、初っ端から足を引っ張る形になってしまいました。
あぁ本当に申し訳ありません。

そんなこんなでドタバタと伺いましたが、ドアを開けるとそこに広がっていたのは温かい、まるで誰かのお宅のような肩の力が抜ける空間。
皆さん、既に優雅に、そしてリラックスしてお食事を開始されていらっしゃいました。
頂いたお料理はこんな感じ。
トップのお菓子は壁際にかわいらしくディスプレーされていて、ab-cikoさんキュートで温かい人柄がそのまんま現れていますねん。ナチュラルさの中にもセンスのよさがきらりっと光っていました。

模擬カフェ4模擬カフェ5模擬カフェ6


お料理に関してはご本人自ら細かく解説されていますので、こちらをご参照下さい → こちら
ポルチーニのキッシュ、リッチなポルチーニの香りに溢れていて美味しかったぁ。
シュークルート、私もよく作るんですけど、こんな単純なお料理なのに作る人それぞれの個性が出て面白いんだよね。
こちらで頂いたシュークルーとは素材の味が活きた優しく自然な味わい。
ちなみに私が作ると「男の料理」になります。
いずれにしてもリースリング、呑みたくなりますねー

模擬カフェ7模擬カフェ8模擬カフェ9


この晴れの日の為に、なんとたけ、シャンパーニュを選ばせて頂いたのですが、お酒が飲めないご夫妻は「ボトルグリーン」がお好きとの事で、たけセレクションのフィリポナ、その絵の中で絶妙のマッチングを見せておりました。
その上、いいね、フィリポナ。
やっぱり美味しいです。

模擬カフェ10模擬カフェ11模擬カフェ12


白眉はデセール。
和栗モンブランとメレンゲ。
キャラメルとプラリネのムース、シトロンのクリーム。
そしてポテロンのプリン。
どれもレヴェルが高い!
正直、プロの域ですね。ってお伝えすると、いつも謙遜されるのですが、少なくとも素人の味でもデコレーションでもないです。色合いといい、このプレゼンテーションといい(飴が刺さってるよっ!)、食べる前から”おかわり宣言”。
モンブランは数がなかったので遠慮しましたが、ムースとプリンはちゃんとおかわりを頂きました☆

お料理もお菓子もいいのですが、何より夢に向かって一生懸命なab-cikoさんの姿と人を和ませる温かい人柄、それをクールにしかしいつもしっかりサポートしている旦那様の姿にたけは感動。
本当に素敵です。
ご夫妻がいらっしゃるとはいえ後の4名の方々とは初顔合わせ。ちょっと緊張の会食のはずが、お二人のお人柄に引き寄せられていい方が集まるのか、打ち解けてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ホストご夫妻とご一緒させて頂いた皆さんに感謝感謝!





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あな   November 01, 2010 09:43
わー、本当にステキな会でしたね〜!
いけなかったのがめちゃくちゃ残念・・・。
特にモンブラン、おいしそうだなぁ。
シャンパンとあわせるなんて・・・考えるだけでもヨダレが。(笑)

また次の機会には仕事休んで参加しよっと!?(笑)
2. Posted by ab-ciko   November 01, 2010 20:55
先日はお休みのろことありがとうございました。
そして、シャンパンも選んでいただいて本当に助かりまた。嬉しい日なのでシャンパンなどあったら良いな、私もお酒はあまり飲めないけれど少しはいただきたい!なんて思ったのですが何が良いかわからず。
そしてこのような会は初めての試みで試行錯誤でしたが、皆さんの温かい応援の気持ちのお陰で無事終わり感謝しております。
ほんわかとした和やかな会になり、私も楽しむことができました。ありがとうございました!
3. Posted by たけ   November 02, 2010 23:00
あなちゃん

ふふふっ、一人で楽しんでごめんね〜
とても素敵な会でしたよ☆

モンブランは絶品でした
お料理も美味しかったけれど、やはりアシェットのデセールがよかったです

次回はご一緒に♪
(と、暗に次の方にプレッシャーをかける(爆))
4. Posted by たけ   November 02, 2010 23:05
ab-ciko様

こちらこそ、お招き頂きありがとうございました♪
シャンパーニュまで選択させて頂き光栄の極み☆
とはいえ、出鼻をくじいて本当に申し訳ありません・汗

ご夫妻のお人柄なのか、人見知りのたけも楽しく過ごすことができて感謝感謝の会でした
それにしても、モンブランを含めてアシェットデセールが美味しかったですねー(遠い目)
モンブランは、我が旦那さんの好物でもあるので、是非4^−5人用の大きめなのを注文させて頂きたいっ!

夢に向かって頑張るab-cikoさんを、たけは応援しています!
5. Posted by pio   November 03, 2010 23:16
たけさん、こんばんは♪
この素敵なお茶会で、ご一緒できたこと、
とてもうれしかったです^^
シャンパンも、おいしかったです〜。

cikoさんのデセールは本当に、すばらしかったです。
また、ホールのリクエストもしちゃいました。

この日集まったみなさん、全員cikoさんを応援してますよね。和やかな会になりましたね〜〜〜。
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
6. Posted by たけ   November 04, 2010 22:32
pio様
わぁ、コメントありがとうございます!
以前からちょくちょく拝見していたブログのオーナーさんとお会いすることができて、とても嬉しかったです(&びっくりしました)

人見知りなものでなかなかこういった会に参加させて頂く事ってないのですが、この会はとても居心地がよかったのです (^^)
シャンパーニュも気に入って頂けて嬉しいです、ありがとうございます m(_ _)m

ab-cikoさんのデセールは、彼女の優しく穏やかな人柄が現れていていいですよね〜〜
この日は特に和栗のモンブランが秀逸でした

是非また近いうちに!
7. Posted by JohnBush   May 24, 2011 14:18
Hello! Very good job(this site)! Thank you man.
8. Posted by たけ   May 25, 2011 22:59
Thanks again. Hope you can share with me how good you think this is when you come back.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字