ブログネタ
味噌ラーメン に参加中!
久しぶりのラーネタ。

ただ今トレーニング中につきちょっとだけ食事制限をしているたけですが、大好きな「くるり」が高田馬場進出と聞きつけていてもたってもいられず訪問です。
近所に新店がオープンとなったら、地元の仲間としては応援しないわけにいかなものね。

くるり1


blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P 
早稲田通り沿い。
高田馬場駅からは徒歩5-6分という感じかな。
ラーメン激戦区の高田馬場、その中でも早稲田通り沿い、それも「麺処 くるり 高田馬場店」がオープンしたあたりは道を挟んで「純連(じゅんれん)」、そのならびに「ぼたん」と、人気のお店が多いのです。

伺ったのは休日のお昼ぴったり。
ご近所のたけ、小滝橋の交差点方面から早稲田通りを歩いて伺うと、純連の前には20人違い列ができていましたが、くるりのまえには待っている人はおろか、恐る恐る冊子を開けるとちょうど一席空いておりました。
ラッキーなのかお店との相性がいいのか、うーん、ついてます☆
わかりやすい看板も暖簾もない本店に比べると、こちらは名前の入った長い暖簾が掛かっていてわかりやすいです。

お店はとにかく狭く、L字のカウンターには8席のみ。
私が呼び水になったのか続いて2人組が3組やってきましたが、
「ばらばらでしたらそれほど待たずにお通しできると思いますが、ご一緒だとかなり待っていただく事になってしまうと思います」
最初の組は「えー、一緒がいいです、待ちます」って言っていましたが。
そりゃそうだよね、だって8席しかないんだもの。

くるり2くるり3【辛味噌らぁめん(並盛)@ 750円】
以前、市ヶ谷の本店に伺った時にはなかったメニュだな。
と思ってこれをいただきましたよ。
と、後から調べたところによるとこれ、「高田馬場店限定」との事。
ちなみにつけ麺類は券売機にはあったのにお休み中でした。新店らしくまだオペレーションが落ち着かない感じがあったので、もっと落ち着いたら始めるのかな。
その券売機で食券を購入して着席。
と、「味玉の無料クーポンか何かお持ちですか?」
どこかでそんなのを配ってたんですかね。たけは持ってなかったので残念ながら味玉、いただくことができませんでした。

着席から6分、やってきた辛味噌らぅめんはこんな感じ。
市ヶ谷とはずいぶんルックスが違いますねん。
とはいえやや粘性もあるとんこつベースのスープに、こくと旨みと香ばしさのある味噌がなんとも美味しい(・∀・)
スープを一口頂いた後は、真ん中にたっぷり盛られた辛味噌をスープに溶かし込み。さぁて、頂きます。
頂いてみると唐辛子の辛味は穏やか、にんにくが効いてこれがやっぱり美味しい
(・∀・)
卵黄かな、辛味噌とはいえその味わいは極めてマイルドで、辛いのだけれど”つんっ”とした辛味はないのでこれがずいずいといけてしまうの。
極太平うちの縮れ麺はもっちり感と粉の甘みがよく、その麺がヴォリュームのあるお味噌とよくあって、超マイテースト、久しぶりに「これは美味しい」の味噌ラーメンでした。

もやしやニラなどの具もたっぷり、とろけるように柔らかいチャーシューも美味しくて、こってり系の味噌ラーメンが好きな方なら楽しめること間違いなし。
親店のオープンは確かに多いのだけれど、その分消え行くお店も多い高田馬場。
くるりにはがんばって欲しいなぁ。

そういえば、携帯で写真を撮っていた男性がお店の方に注意されていました。
お料理以外の写真は撮影禁止みたいなので写真を撮る時はお気をつけになってね。



関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅