June 22, 2011

吉祥寺のミートショップサトウさんの行列は有名ですが。

以前「洋食元祖煉瓦亭」のあった場所に昨年の夏、オープンした銀座さとうさん。
「本当にあの吉祥寺のサトウさんと同じお店?」と疑いたくなるくらい、いつもひっそりとしているんですよ。

銀座さとう


blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P 

伺ったのは12時半くらいでしたが、やはり行列はありませんでした。
雑誌に出たりすると瞬間的に並ぶこともあるみたいですが、なぜか続かないんですよね…
この辺りをよくフラフラしている私ですが、幸か不幸か人が並んでいるところを見たことがありません。
場所が地味だからですかねえ。

さとう2さとう3【メンチカツ&コロッ弁当@500円】
元祖丸メンチカツも手作りコロッケも180円。
元祖丸メンチカツバーガー@380円も気になりましたが、それだけじゃお腹一杯にならないもんなあ。
と思って数量限定のお弁当を頂いてみましたよ。

丸い器にたっぷりのご飯ときゃべつの千切り、それに”ころころっ”としたキュートな球体の揚げ物がふたっつ。
それにたっぷりソースがついてきました。
見た目では違いが分かりませんが、片方が元祖丸メンチカツ、もう片方が手作りコロッケです。
ソースを控えめに掛けて”えいっ”と箸を入れると、まず私が手を付けたのはコロッケであった事が判明。
手作り感たっぷりのコロッケは、中のジャガイモがかなり滑らかなにマッシュされていて。
しっかりとほくほくっとしたおいもの味がして、懐かしいようでいながら一歩上を行く味わいなの。
続いて元祖丸メンチカツを頂くと、これまたかなり細かくお肉はミンチされており、しかしその反面たまねぎはやや大き目のチョップ。
お肉からは素材の良さが伝わってきて、たまねぎの甘み、肉の旨みが一体になったそれは出来立てである事もあってまぁ何とも美味なんです。

揚げ物二つで360円という事は、ご飯ときゃべつ、それにソースが140円という事。
元祖丸メンチカツバーガーに比べると断然お得感がありますな。
何より、500円でこれだけ楽しめるのは素晴らしいです。
近くのOLさん、サラリーマンの方々。
これを食べない手はないよ!!



関連ランキング:串揚げ | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. さとう@銀座  [ ぷちラーメンおたくの部屋 ]   June 22, 2011 22:38
メンチカツ×2 180×2=360円先日コチラに訪問した際に気が付いたコチラ。気になっていたのでツマミついでに買いに行ってみました。店の名前とメンチカツというのを聞いて ...
2. 精肉店「さとう」(吉祥寺)は松阪牛メンチカツで有名  [ ぱふぅ家のホームページ ]   January 15, 2015 19:33
吉祥寺ハーモニカ横丁にある精肉店「さとう」は、松阪牛のメンチカツを買い求める行列が絶えない。毎年年末に「焼き豚」を買っている。
3. 精肉店「さとう」(吉祥寺)は松阪牛メンチカツで有名  [ ぱふぅ家のホームページ ]   May 14, 2015 16:36
精肉店「さとう」(吉祥寺)は松阪牛メンチカツで有名【更新】「@さとう通販情報」様にフォローされました。
4. 精肉店「さとう」(吉祥寺)は松阪牛メンチカツで有名  [ ぱふぅ家のホームページ ]   January 10, 2016 17:47
精肉店「さとう」(吉祥寺)は松阪牛メンチカツで有名【更新】行き方ナビ更新

この記事へのコメント

1. Posted by 夜羽   June 22, 2011 18:19
暑いですねー!
この熱風のなか、ランチに出かけてレポしてくれるたけさんに感謝。

さとうさん銀座出店したんですね。
コロッケが有名になるはるか昔、しっかりお肉が食べたいなー!というときに吉祥寺のさとうさんによく行ったものです。
行列は無かったけど、知る人ぞ知るお店だったので、二階に上がると狭い店内は賑わってることが多かったですね。
なので、空いてるなんてちょっと嬉しい。銀座は名店が多いから知名度が低いのかも?

お弁当、いいですね。
お持ち帰りが出来るからデパ地下をスルーして買いに行ってみたいです。



2. Posted by 9kai   June 22, 2011 19:54
メンチカツバーガー揚げたてを挟んでくれるのですが
同じ待たせるならバンズも焼いてくれると嬉しいのですが・・・ご飯のお弁当のほうがいいですね
3. Posted by キャー   June 22, 2011 22:37

こんにちわ。

ラーメンついでに(笑)以前、オープンしているのを
見つけたので行きましたが、吉祥寺の本店?に未だに
行っていないので、銀座店との違いが分かりません。

お弁当のCPはイイですねー。ソースが付いているんですか。
また酒のつまみに球メンチ買って帰ろうっと。

4. Posted by たけ   June 24, 2011 23:24
夜羽様

蒸しますねー
北関東はここ数日30度オーヴァーですが、お元気でしょうか?!
この湿気のなかを歩けば痩せるかなぁと思いまして(笑
あちこち歩き回っておりますよ!

吉祥寺にそうゆう時代があったのは驚きです
私の中では、あの商店街を越えて延びている行列がこちらのイメージなのです
それと比べるせいか、こちらの静かさにはとても驚きました
銀座と言ってもちょっと外れているからなのでしょうかねえ

お味は吉祥寺のそれとなんら変わらなかったです
チャンスがあればぜひ!
5. Posted by たけ   June 24, 2011 23:25
9kai様

バンズが焼いてない…
悩ましいところですねえ

が、個人的にはやっぱり白いご飯かなぁ
これで500円は思い起こしてもやっぱりお得です!
6. Posted by たけ   June 24, 2011 23:30
キャー 様
お久しぶりです!
っていっても、よくお邪魔しているのであまりお久しぶりーな気はしておりませんがあ

そうそう、ソースが妙に大き目な”ぱふぱふ”で付いているので、翌日以降も揚げ物が食べたくなるのです(笑

お弁当、いいですよ!
吉祥寺と銀座、認識できる違いはないと思います
あの大きなたまねぎのカットはこちらの特徴です
お弁当はかなりお得な印象です、チャンスがあればぜひ!

コメントする

名前
 
  絵文字