October 15, 2011

B級的な記事ばかりの昨今ですが。
実はお酒だけはいいものを飲んでおります。
ってか、飲ませて頂いております。
特に9月10月は「たけを応援しようキャンペーン」実施中の我が家。
ふりかえってみると、結構いいものを頂きました。

でも「おぉお!」って思ってくれる人はあまりいないんだろうなあ(KRUGくらいか?)。。。
思ってくれた方、今度一緒にお酒をのみましょう。
東京マラソンの抽選に落選して、今週はくさくさしております。

トップは9月10日に頂いたKRUGのミレジメ。
私の前向きな気持ちを祝って、旦那さんが用意してくれました。
細胞に染み入るウマサ。温かい気持ちも嬉しくて、泣けてくるぜ。

KRUG


blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

8月28日に飲んだSadi Malot
いつどこで手に入れたか忘れちゃった。
1948年にVillers-Marmery村に設立された家族経営のRM。場所から考えて、きっとシャルドネが強いんでしょうね。
古くから有機栽培を実践していて、リュット・レゾネでブドウを栽培しているそうです。
シトラスのニュアンスとクリスピーな味わい。RMっぽくなく、きれいに年を重ねた上質なシャルドネの味わいでした。

ロゼは9月3日一人で飲んだもの。
分かる方にはすぐわかっちゃうと思いますが、そう、やまやで購入したものです。

Sadi MarotMichel


9月25日に飲んだアンドレ・ボーフォール(Andre Beaufort)のブリュット。
ドゥーの作り手として有名なビオの作り手・ボーフォールですが、ブリュットもうまい。
といっても、RMのニュアンスむんむん。PNの骨太でリッチな味わい、ミネラル感が強く、個人的には大好きな作り手、そして味わいです。
万人受けはしないんだろうなあ。いわゆる通好みというか玄人好みの味だよね。

9月28日に呑んだブルゴーニュの白。これは外呑みです。
某所の定額ワイン(3980円)の中から選んだんだけど、これが結構ヒット。
2005年ですがレモンのフレッシュ&爽やかな味わいで、費用対効果ばっちりのワインでした。
そういえばこの日、同じお店にかつて巨人軍で活躍したピッチャーがいらっしゃったのです。やはり大きかった。

Bourgogne ChardonnayBeaufort


10月1日に飲んだHenri Abeleのロゼ。
天使好きの我が旦那様は、ランスの大聖堂にいる天使が描かれているこちらのエチケットが大好き。
某酒屋さんがこちらの取り扱いをやめるようで、低価格で一斉大放出しているのを大量買い。
「時間が経ってるのでフレッシュな味わいをお好みの人には向かないよ」という注意書きがありました。
一本目を飲んだ時は「えー、大丈夫よ。そんな事ないわよ」と思ったのですがー
結構、ムラがあるようです。三本目はどうかなあ。。。

10月10日に飲んだリュイナール99。
文句なしで旨い!KRUG以来、目の覚める美味しさでした。

Henri AbeleRuinart99


10月11日に外のみしたジョゼ・ミッシェル(Jose Michel)のカルトブランシュ。
シャンパーニュ飲み始めた頃によくお世話になったRMですが、最近はすっかり見かけなくなっちゃいましたよねえ。
久しぶりに見かけて嬉しくて、他にも色々と薦めて頂いたのにほとんど話も聞かずにこれに決めてしまいました。
カジュアルですが、ムニエ主体故のフルーツの味わいが、秋の夜風に吹かれて頂くのにぴったり。

10月13日に開けた小布施ワイナリーの面白いワイン。
こんなの自家消費しているなら、小布施ワイナリーにお嫁に行きたい。

Jose Michel小布施ワイナリー


毎日晩酌をするので、日々呑んでいるお安いデイリーワインは割愛させて頂いておます。
最近は減ったとはいえ週に数度は外食をするので、基本的にはそうゆう機会に飲んだワインもここでは割愛させて頂いております。

と考えると、本当によく呑んでますねー
この間、コアントロとかグランマルニエも飲んでるんですよ。もちろん、基本的には毎日ビールもしくは発泡酒も飲みます。
私の生活とお酒、切り離せませんなあ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by FUNKY   October 18, 2011 13:34
最近はプロセッコ・スプマンテ・イタリアワイン
あるいは、ビール、焼酎の日々ですが・・・

さすが良い物を飲んでますね。
と言っても半分くらいしか分かりませんけど(汗)
私も家飲みの写真を整理してみようかな
まぁ、整理なんて言うほどの数はないかぁ
2. Posted by たけ   October 18, 2011 23:32
FUNKY様

私も日々はスプマンテ、プロセッコ、イタリアワインがメインです
大量消費するため、そうそういいものは飲めません(汗

と言っているうちに今度はマッコリを飲みにいかないといけないので、近いうちにぜひお付き合いくださいませ〜
ご連絡しますね☆

コメントする

名前
 
  絵文字