July 24, 2012

食べるもの食べるものこう感動させられたんじゃあ、全メニュ制覇しない訳にはいきません。

これまでに頂いたのはハンバーグシーフードカレー
どちらも「メニュの値段を一桁見間違ったんじゃ?!」ってドッキリするくらい美味しかったのです。

栄庵1



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P 

銀座松屋の裏手。
一風堂の手がけるハカタノチカラからもすぐのところです。
とはいえその地味すぎる外観ゆえ、銀座通を自称する方の中にも知らない方は数多く。
かくいう私もわりと銀座は得意な方なのですが、今年に入るまでこちらは未訪でした。

初訪問はこの時 → この時
平日は12時を過ぎると満席で入れない事も多く。
日曜日が定休日、土曜日のランチは食材が終わって比較的早い時間にお店を閉めてしまう事も少なくない為、サラリーマンにとってはかなりハードルの高いお店。
この日は早い時間から銀座で用事があったため、その前に!と思って11時ちょっと過ぎに伺ってみましたよ。
と、店内には常連さんがお二人。のんびりランチを食べながら、シェフとマダムと四人でローカルネタで盛り上がっていらっしゃいました。
こちらのお店の特徴は、銀座の真ん中でありながら下町のような情緒に溢れ、割と年配の方々が足しげく通い、高級店の雰囲気を保ちながらも非常にアットホームな空気に溢れているところです。

栄庵2栄庵3


【ハヤシライス@1200円】
もう「詳細は写真の通りです」で済ませたいくらい、写真が饒舌にそのクオリティの高さを物語っております。

頂いたハヤシはやや甘め。
非常に滋味深く、しかしにごりと迷いのない味わい。一言で言うなら「これは美味しい!」
その上、一口で上質と認識できるお肉と玉ねぎがたっぷりで、クリアな味わいと見た目以上に満腹中枢を刺激してくれます。
うーむ、恐るべきバランスだわ。

通うほどに魅せられる素晴らしいお店である事を改めて実感。
ますますディナーにも興味がわいちゃうけれど、やはりここは初心貫徹しないとね。
ランチメニュ全制覇まであと二品、頑張ります!



関連ランキング:フレンチ | 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほん   July 24, 2012 18:55
前の記事を拝見すると、ご主人は商社マンと仰ってますね?私が伺ったのとちょっと?ですが・・・まぁ、良いか。私はこのお店が出来たころは、まだこの真裏の昭和通り沿いでデザインプロダクションをやってました。調理はなんだか危うかったけれど、プライドが半端じゃなかった。この難しい時代に、この辺りで数少ない見事に生き残った一軒ですね。
2. Posted by たけ   July 25, 2012 07:45
ほん様
こんにちは&初めまして(ですよねえ?!)
商社マンと言うのはご本人に確認したわけではなく人から聞いただけなので(教えて下さった方がその情報を入手した経緯も確認していないです)もしかしたら正確ではないのかもしれません。いずれにしてもワインや食べることがお好きなようで、メニュやワインの進め方などを拝見しているとそれを随所に見て感じ取ることが出来ます。
このお近くだったとは何ともうらやましい!
確かにプライドを感じさせるお店ではありますが、その感じに反して肩ひじ張っていないところにも惹かれるのです。
そんなとことも「生き残」りの秘訣なのかななんて思うのです。
3. Posted by ほん   July 25, 2012 10:28
Pain is inevitable. Suffering is optional. って \(^o^)/
4. Posted by R   July 26, 2012 14:02
私もランチ制覇をめざしております。
ハンバーグとシーフードカレーを頂きました。
たけさんの方が早く制覇しそうですね。
5. Posted by たけ   July 31, 2012 22:48
ほん様
おぉぉっと、大変失礼いたしました(汗
In most cases learning something essential in life requires physical pain.
とはよく言ったもので、過ちを、それも肉体的苦痛をともなう過ちを繰り返しながら日々色んな事を学んでおります(苦笑
相変わらず皇居の周辺を走られていらっしゃいますか?
たけはヘッドスライティング的に転びまして、ブログを書くことさえままならない感じです
が、毎日走っておりますよ〜
6. Posted by たけ   July 31, 2012 22:51
R様
週末ごとに予定ががっつり入っていて、次回訪問のめどが立たないのですよ…
あと二品、「すぐじゃん」と思っていましたが。
なかなか銀座に足を踏み入れるチャンスすらない今日この頃です

――制覇のおりにはぜひご一報を!
7. Posted by ほん   August 19, 2012 08:55
あいかわらず皇居周辺です。たけさまは、ウェアにはそれとわかる「資格ゲッター」とかはいってません?見つけてみたいものです、とおくのほうからw
8. Posted by たけ   August 21, 2012 22:59
ほん様
レスが遅くなってすいません(汗
私は全然ウェアにもシューズにもこだわっておらず、でもそれなりに”走りなれている感”があるため、むしろそれでわかるかもしれません(笑

走りなれている人(ジョギング等を日常的にしている人)とそうじゃない人って、すぐに見わけが付きますよね
不思議なものです

コメントする

名前
 
  絵文字