モンマルトルを散策していたおり。
イギリス人カップルの持っていたガイドブックによれば、角を曲がったところにブーランジェリーがあるらしい。
(そのカップルがどう見ても地元民には見えないはずの私に何故ガイドブックを見せて道を聞いてきたのかは謎)

せっかくなら寄ってみよう。
ということで立ち寄ってみました。
外観はこんな感じ。
古い建物ですがお店はまだ新しいようで、ウッディで温かみのある店内は清潔感と光に溢れています。

image

窓際はイートインスペースになっていて、お父さんと子供二人が仲良く並んで朝ごはんを食べていました。

パンの種類が多くて迷ってしまいますが、最初はやはりバゲットかクロワッサンでしょ。
バゲットサンドにも非常にそそられましたが、迷った結果クロワッサンを。

うまく写真がアップロードできなかったのですが、このクロワッサンが目の覚める美味しさ。
外側のパリっとした部分は非常に薄くて、でもまるで飴のようなハリ。
驚く程に香ばしく、しかし内側はもっちりと、バターの重たさより粉の旨みと甘味に満ち満ちているんです。
クロワッサンって、軽い割にはバターがしつこ過ぎたり、粉の旨みを大切にするとクロワッサンらしさを失ってしまったり。
バランスいいものを探すのって極めて難しいのですが、ここに私の理想のクロワッサンがありました。
おやつ向きというよりやや食事に傾いているきらいはありますが、これを食べたら今までクロワッサンを美味しい!!と感じた事がなかった方も開眼するはず。

と、大興奮で
「これはスゴいお店を見つけてしまった、日本の皆にも紹介せねば」
と意気込んでいたのですが。
ありゃ、このお店 、ゴンドランシェリエって渋谷にも支店があるんですね(^^;
ちょっと先になっちゃうけれど、日本に帰ったら行ってみなくちゃ。
ちなみにこんなりっぱなHPまでありました… →HP