February 18, 2014

こちらでご一緒させて頂いた方が
「ぜひ旦那さんと一緒に!」と下さったお土産が美味しかったため、間髪入れずに伺いました。
なにせ、淺野正己シェフ・プロデュース店のパンが好きな我が家。
その浅野シェフのプロデュース一号店「デュヌラルテ」ご出身のシェフの新店と聞いたら伺わない訳にはいかないもんね(最初の「デュヌラルテ」は今とは別の場所にありました、この記事の最後の写真がそう)。
とはいえあまりアクセスのいい場所ではないため、トトロを迎えにいく途中に寄ってみましたよ。

ちなみにまだHPは完成していませんが、お店のコンセプトはタイトルにも書かせて頂いた通り。
「一つ一つの積み重ねが、365日を充実させる」、大きなコンセプトを掲げたお店です。

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

デュヌラルテ出身の杉窪シェフのお店は千代田線の代々木公園もしくは小田急線の代々木八幡駅が最寄り。
どちらの駅からも歩いて数分という感じでしょうか。
割と分かり辛い路地にあります。目印はローソンね←ファミマじゃなかった、すいません(^_^;)。
オープンは2013年12月12月、スタイリッシュながらシンプルで、木を多用している故かどことなく温もりを感じさせて。
何よりお店の作りがデュヌラルテに似ていて驚きました(笑

真新しい店内は入ると目の前にどーんとお食事パンの棚があります。
それを境に右手がイートインコーナー、左が売店。
とはいえ店内は狭く、右も左も一目で見渡すことが出来ます。
だから奥の厨房で焼き上がって出てきた商品を
「あれ、ちょうだい!」なんてカウンターからオーダーすることだって可能。

imageimage


ただ、6席しかないからなかなかそのイートインコーナーの席をゲットするのは難しそう。
この日もわざわざこちらを目がけてやってきたカップルが、なかなか席が空きそうにないためドリンクをテイクアウトし、駅のベンチでパンを頬張りながらパンのいい香りを周囲にふりまいていましたっけ。

商品はまるで芸術品のようにショウケースの中に並んでいて。
これは淺野シェフがプロデュースするデュヌラルテや他のお店と一緒。
カウンターの中にお店の方は3人、お一方が「お待たせしました」って言ってくれるまでにちょっと時間があったため、その間に色んなものが目に留まってしまって、けっきょく予定よりかなり沢山購入してしまいました(^_^;)

クロワッサンは割と小ぶり。
この形が面白いよね。写真だと分かり辛いですが、非常に薄い生地が激しく折り重なっております。
サイズが小さいのかなり凝縮した食感、中がふわっとしているのを求めている方には向かないかもしれませんが、ジューシーで濃いめのコーヒーに合います。

imageimage

くるみパン@210円はもっちりしっとりしたパンの食感とクリアなクルミの相性がナイス。たっぷりくるみが入っているから、食事にもいいけれどワインのお供にも最適です。温め直したらもちもち復活!
ブリオッシュショコラ@170円は油分が少ないのかさっくりとした食感が印象的。他のパンとは対照的なあっさりした、しかしカカオのひきがある味わいで、3つくらい簡単に食べられてしまいそう。
パンオショコラ@230円はなにせ小さい!折り込み生地がみっちり、ぱりっぱりさっくさくで美味しい!
のですが、ちょっと目が詰まり過ぎのような。。。美味しいのだけれど、食感があまりに重たいです。だからこそサイズが小さいんだろうけどね。個人的にはもう少々ライトな食感の方が食べやすいかな、なんて思いました。
ジャンボンフロマージュ@250円はどこかで見た事があるような(笑
しかしまあ見事な意匠じゃないですか。中のハムは若干匂いが気になりましたが、大人の一品です。これもお酒に合うんだなー
カレーぱん@240円はシャンピニオンの形がかわいい。ふっかとしたパンに甘めのキーマというちょっと変わったタイプ。正統派カレーぱんからは遠い感じですが、子供受けするかも。
365日バゲット@250円はかなりグルテンを感じるバゲット。むっちり、もっちり、ややねっちりさえも感じる食感がパワフルなバゲットでした。重ための食感なので、お食事パンとしてたっぷり頂くというより、これそのものが味わえる食べ方が向いているかも。

好き勝手感想を綴りましたが、好きなタイプのブーランジェリーです。
もうちょっと行き易い場所だと、そしてもうちょっとイートインスペースが広いといいんだけどね。
もっと色々食べてみたいな。

365日

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パン | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miiii   February 19, 2014 23:25
こんにちは 楽しく おいしいブログですね。
ルビーパレス検索から、初めて 読ませていただきました。

代々木公園のこのおみせは 事務所近いので お邪魔します。
有名な方のお店なんですね。 美味しいですが、パンが小さすぎ。 わかりにくい場所ですが、目印は たぶん ローソンかな? ファミは違う方向にあります。

これからも ブログ楽しみにしてます。
2. Posted by スパイス   February 20, 2014 17:59
ついに365日さんに行かれたんですねー。
クロワッサンを始め、ヴィエノワズリーが特にいいと思います。
あとはチョコのブリオッシュ。
3. Posted by たけ   February 20, 2014 22:27
miiii様
ご来ブログありがとうございます!
ルビーパレスは今も数か月に1度くらいのペースで伺っておりますが、ここ数年どうも迷走ぎみなんですよね。。。いかれましたでしょうか?

事務所、いい場所にあるんですね
HASHYAIさんが好きで(以前は赤坂にも支店があって、その当時は会社が近くにあったため頻繁に伺いました)、実は今回もハシヤさん目がけて伺ったのです。確かに365日のパンは小さいですよね、「365日」お腹一杯食べようと思ったらかなり高くつくな、なんて思いながら私も購入しました。実際、買ったパンは全部で1200円ちょい、もちろん一度で食べ切ってしまいました(^_^;)

そしてご指摘ありがとうございます m(_ _ )m
さっそくコンビニ名を訂正させて頂きました
純粋な食べ物ブログじゃないのですが、そんなゆるいブログを楽しんで頂けたら嬉しいです
今後ともよろしくお願いいたします!
4. Posted by たけ   February 20, 2014 22:31
うふふっ、行って参りましたよ〜
ヴィエノワズリ、特にというかやはり折り込み生地がいいですね
チョコレートのブリオッシュは我が家でも好評で、これはダースで買ってもいいねってな結論になってますw不思議なさくさく感、ひきのあるカカオの味わいがたまりません

コメントする

名前
 
  絵文字