ブログネタ
☆海の幸☆刺身・寿司・海鮮丼・焼き魚など魚貝類料理 に参加中!
昨年は月一のペースで伺った海味。
訳あって今年はちょっとペースが落ちていますが、それでも数えてみたら今年5回目の訪問でした。

ミシュランって多少「?」なところはあるけれど、美味しいところはやはり正当に評価しているなって思います。
相変わらず素晴らしかった。
五感のすべてが喜んだよ!

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P
湿気が多くじめっとしたこの季節だからか、この日のシャリはやや酸っぱ目。
予約ぴったりに到着して相手を待ちながらグラスシャンパーニュで一人乾杯です(お茶にしようと思ったけれど、大将の長野さんに勧められたので仕方ない)。

まずは広島からやってきたじゅんさい。
お出汁と、仄かな梅の酸味が美しいハーモニーを奏でます。
この繊細さは和以外にあり得ないよね。

imageimage


今の季節のマグロは日本海から。
切れのあるさっぱりとした脂がこのシャリにパーフェクトマッチ。
伺えば、今の時期はこの脂が、だから日本海のマグロが最高なんだって。

imageimage


アジもキスも美味しかったなー
店内に響く大将とお弟子さんの威勢のいい掛け声。
細かいところにきっちりした仕事を感じさせるお寿司。
一瞬、”しんっ”となった次の瞬間に供されるこのお寿司と普段の雰囲気のギャップもこちらのこちらたる所以です。
そしてそれこそが私がこちらを愛する理由。
最上のお寿司をこんなにリラックスして楽しく頂けるなんて、なかなかない事だよね。

imageimage


夜が更けると益々面白さをますこちら。
この日は遅くなってから珍客?の襲来がありました。
長野さんを慕ってやって来る各界の有名・著名人も、こちらでは皆ただの美味しいお寿司好き。
共通の好みを持つ人たちが集まりだから、気づくと皆がひとつの輪になって会話を楽しんでいて。
テレビCMにも登場するような有名なシェフが楽しそうに真剣で真剣に遊んではしゃぐ姿なんかも、なかなか他じゃ見られません。

imageimage


あー、お腹一杯だあ。
本当によく頂きました。
と思いましたが「最後にもう一貫!」とマグロが供されて。
ちょうどお料理に合わせてお酒を飲み干したところだったのですが、気づいたらそっと新しいグラスが登場しておりました。
忙しいはずなのに、本当によく目が行きとどいています。
お客さんに楽しんで欲しい、喜んで欲しい、満足して帰って欲しい。
というお店の気持ちがひしひし伝わってくるの。

image


いやあ、素晴らしい。
本当に素晴らしいです。
ここでご紹介した写真にあるネタ以外も沢山頂いたのですが、一杯おしゃべりして一杯笑って、楽しすぎてすっかり(というよりは殆ど)写真を撮り忘れました。
お弟子さんの数が減ってしまって仕込みなど忙しく、皆さんとても大変なはずなのに、逆に私の方がパワーを貰いましたよ。
そうそう、そういえば。
営業中は忙しいので予約の電話が取れず、最近は留守番電話になっているそう。
こちらに限らず、予約の電話は出来るだけお店の迷惑にならない時間帯にしないとね。

今から次回が楽しみ!

海味

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:寿司 | 外苑前駅表参道駅乃木坂駅