December 11, 2014

やっぱりかわいい!

お土産にどうしても持って行きたかったのだけれど、予約するのをすっかり忘れており。
とはいえ諦めきれず、
「せっかく近くまで行ったから」と思って直接お店に伺ってみましたよ。
通常は閉店時間を待たずに売り切れてしまう事が多いのですが、運がいいと僅かながら店頭に商品が残っていたりすることがあるんです。

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

お店は小田急線世田谷代田駅から数分。
線路沿いなのですが周囲は完全なる住宅街で、初めてだと
「こんな場所にそんなお店があるのか?」と不安になるんじゃないかな。
この建物も以前は普通のお宅でした。
周囲は以前の記事にアップした写真でご確認を。
尚、下北沢駅からも7−8分で歩くことが可能。世田谷代田駅は急行が止まらない事を考えると、電車で伺う方には下北沢の方がアクセスがいいかもしれません。

普通のお宅を改造して作ったお店は、一階がこの「白髭のシュークリーム工房」、二階がTOLO
お店の入口というよりは「玄関」を入ると目の前が二階へ上がる階段になっていますが、白髭のシュークリーム工房の入口は階段手前の左手です。
でもって、その入口入ってすぐ右手にトトロが並ぶショーケース。
ドキドキしながらドアを開けて中に入ると、運よく2匹だけですがトトロがいた!
本当は10月から始まったマロンのシュークリームが欲しかったのだけれど、17時を回った時間だったためさすがに売り切れ。
カスタードとチョコレートを一つずつ、残りのトトロをすべて頂きました。

image


シュークリームのメニュはお店のHPでご確認を → HP
カスタードは硬めのシュー記事と生クリームを混ぜた円やかクリームがいい相性。
しっかりとヴァニラビーンズが使われていて、見た目のみならず味わいも本格的なのですよ。
一つ400円からなのでお高いのは事実ですが、箱を開けた時にトトロが揃ってこちらを見つめる姿は本当に可愛らしくて。
チョコレートは友人カップルのお腹に消えて行きました。
チョコレートのクリームも美味しいんだよね、以前頂いた感想はこんな感じ → 

年末のパーティーシーズン、ホームパーティのお土産なんかにした日にゃあなたはその瞬間からスーパースター。
女性や子供たちに受ける事は間違いないのですが、宮崎駿ファンの男性って意外に多いんだよね。
だからどこに連れて行っても、誰のために準備しても、トトロは私を人気者にしてくれます。
とはいえ予約は必須。
この日、2つとはいえ17時を過ぎて予約なしで手に入ったのはほぼ奇跡です。
人気者になるためには準備がマスト。
ちなみに私が頂きたかったマロン味は10月から12月までの期間限定、次回はちゃんと予約して伺わなきゃね。

白髭のシュークリーム工房

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 世田谷代田駅新代田駅下北沢駅




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字