ブログネタ
北海道はうまいものがいっぱい に参加中!
Coronにパンを買いに行ったのです。

が。
ん?
500円の朝食??

PecheGrand



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P
そう思ってドアを重たいドアを開けると、おしゃれなカフェ風の店内。
昨年2014年の秋にオープンしたばかりとあって真新しく、清潔感が。

北海道は大学生の頃にボーイフレンドと二人、長い春休みを利用して初めて訪れた思い出の場所。
彼が春から働く会社は大通り沿いに札幌支店があり、雪まつりの氷雪像の提供をしていたため、その前で二人で写真を撮ってもらったんだっけ。
あれからもう20年近く経ちますが、当時のボーイフレンドは旦那さんとなり、またこうして札幌に戻ってきました。
そんな事を思い出しながら、お腹も空いたのでさて、Morning Setを頂きます。

店内



仕組みが少々分かり辛いんですけど、分かりやすく説明するとすべておかわりは不可。
食べ放題・おかわり自由ではありません。
ゆでたまご、牛乳か野菜ジュース、コーヒーか紅茶。
セルフサービスなのでついつい好きなだけ取りたくなってしまいますが、これらは全て一個(一杯)ずつ。
これにフレンチトーストが付くのですが、このフレンチトーストもおかわりはできません。
但し、一回目にお皿に盛る際、好きなだけ取ることができるんです。
どれくらい食べられるか想像がつかないし、とはいえとり過ぎて余らせてしまっても。。。
と思って私は4つ頂いたのですが、後から聞いたところによると
「女性の客さんでも一人で10個くらいは召し上がられる方、結構いらっしゃいますよ」だそうです。
どうせ好きなだけ食べられるなら、フレンチトーストはおかわり自由でもいいような気がするなあ。
その方が無駄がないし(取り過ぎて食べすぎるのも避けられるし)、最後まで温かいままフレンチトーストを楽しめるしね。

image




驚いたのは牛乳の味が濃く、彼が頂いた有機野菜のジュースも濃厚なこと。
普通の牛乳じゃぁないのかしらん。
フレンチトーストはバゲットを利用したものなのですが、これも卵液がしっかりしみていて、でも甘さは控えめでなかなかいい感じ。
これにメープルシロップとシナモンをタップり掛けて頂けば、うーん、朝から素敵です。

カフェのカップは小さめ。
ふちまでたっぷり注いで、途中からはカフェオレにして頂きました。
ラストオーダーは10時まで。
30分くらいのんびりと朝食を頂いて札幌の街へGo
外国からの観光客の方々、ご近所さんと思われるカップルなど、お客さんの層もいろいろ。
東京ではあまり聞きませんが「スナッフルズ」というスイーツのお店がプロデュースしてるんだって。
調べたら東京では唯一、有楽町の交通会館の1Fに入っているみたいなのでそちらもぜひ利用してみたいと思います。

ペシェグラン

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ビストロ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅