April 14, 2015

ベーグル、好きなんだよなー。
その材料は小麦と水。
たまごや牛乳を使っていない上に茹でてるから、コレステロール値やGI値低カロリーかつヘルシーなんだとか。

だから。
というよりは、その食感。
そして「噛めば噛むほど味がでる」
という感じが好きで、朝食にはベーグルを頂くことが結構多いのです。
その中でも特に好きで、好んで頂くのが「マルイチベーグル」。
今はなき(というか日本から撤退してしまった)「エッサ・ベーグル」の流れなんだよね。

マルイチベーグル



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

大好きでよく頂くベーグルですが、その中でも頂点を極めていると思っているのがこちら。
マルイチさん。
月曜日と火曜日がお休みとか(たけは月曜&火曜日は比較的のんびりしていて、時間的に余裕があるのに)、営業日も閉店は18時とか。
その上、場所が場所だけに頻繁には行けないのです。
が、機会を見つけては自分で行ったり特使を派遣したりして、月に一回は口にできるように工夫しているの。
実際、今年は月に一つずつ頂いております。
で、今回は3月4月で頂いたものをご紹介;

プレーン@210円は基本中の基本。
10時以降はサンドにしてもらう事もできます。
で、サンドにするなら粉の旨みと強烈で、しかし癖になる食感のプレーンが一番です。
が、私がお奨めしたいのはプレーンをプレーンのまま頂く事。
お酒のつまみにもいいんだよね。
自宅に持ち帰ってたっぷりのクリームチーズで頂くのもいいけれど、お酒に合わせるなら沢山の〇にスライスし。
用意したクリームチーズやパテ、リエットなんかを塗って頂いたり、箸休め的に何も塗らずにいただいたり。
これがもう本当に美味しくてたまらないのですよ。

セブングレインハニーイチジク@260円
これはこのままで頂きます。朝食に頂くならちょっと温め、そのまま頂く。
もしくはクリームチーズで頂くのがベスト。
お酒に合わせるなら、これも沢山の〇に切ってそのままおつまみ行き。
止まらない美味しさです。
食事の後にかるーく飲もうと思ってこれを切った途端、止まらない=デブまっしぐらなの(^_^;)

エッサベーグルが大丸東京にオープンした時、
「マルイチさんの方が美味しいような…」って思ったのですが、HPによればレシピは一緒でも材料が違うんだって。
うむ、やはりね。
そのまま食べようと思うと重たいなー
って思われる方もいると思うんだけど、そう思われる方こそ大量の〇に切ってー
がお奨め。
でもかなり危険な誘惑なのでご注意を。
自己責任でお願いします(^_^;)

マルイチベーグル

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ベーグル | 白金高輪駅泉岳寺駅




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by uyouyo   April 20, 2015 01:06
本篇と関係なくて済みませんが、、、
あれ、もうエッサベーグル無くなっちゃったんですね!
素早い撤退。何だか勿体無いなあ。
2. Posted by たけ   April 20, 2015 21:04
そうなんですよ、私も気づかないうちに撤退してしまっておりまして。。。
エッサのあった場所にキットカットと高木シェフのコラボ店がオープンしていて、
「ここって何があったんだっけなー」なんて考え、そして知らべてみて始めて撤退を知った次第です。

更に外れますが撤退といば、ドミニク・サブロンも撤退してしまったんですよーー
これも本当に残念。
3. Posted by uyouyo   April 21, 2015 20:10
ドミニクサブロンもですかー。
色々なお店の味を東京にいながら味わえるのはいいですが、
だんだん使い捨てっぽくなってきちゃうと残念ですよね。
来る方もお試しくらいの気持ちなのかもしれませんが…。
4. Posted by たけ   April 22, 2015 00:00
確かに、以前に比べると気軽にやってきて簡単に撤退しちゃうところが多い気がします。
レベル感がちょっと違いますが、そういえばマキシムも6月で撤退撤退とか。

採算が取れることは確かに重要なのでしょうが、ちょっとやってだめならバイバイみたいな、ポイ捨てっぽい感じが残念だなと私も思います。
なんというか、そうゆうメンタリティが悲しいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字