July 20, 2018

あんまり食べたくないなー
と思っても、出来るだけしっかりお昼は食べるようにしてます。
で、控えるとすればそれは夜ごはん。
(でもお酒は呑んじゃう)

お昼を食べないと午後の仕事に支障があるから、無理にでも何かは食べる私。
心の声に耳を傾けても答えが出ない時は、何も食べない替わりにおそばかうどんを食べるようにしています。
で、最近お世話になっているお店の一つがこちら。

IMG_7683



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

場所は溜池山王の交差点から一本入ったところ。
分かり辛い路地だけど、ツッカベッカライカヤヌマさんなんかがあったりして、人通りは多いのです。

有名なお店なのでシンプルなおそばでも決して安くないの。
でも、寒いと時は温かいおそばを、最近みたいな暑いときは冷たいおそばを求めて、食事時は常に一杯のお店。
この日頂いたのはおろしそば。
おそばの量は決して多くなく、むしろ控えめの量。
品のよい香りと喉ごしのよい麺。
それに風味のよいお出汁。
麺はやや硬めの茹で具合で、それをちょちょっとお出汁に付けてツルツルっと頂きます。
ずるずる言いながら、一気におそばを吸い込む。
そして吸い込む。
更に吸い込む。
おそばを食べきったら、いいタイミングで持ってきてくれるとろっとろのそば湯でお出汁を割って。
とろみに甘みがあるから少しだけ七味を足してその甘みを抑えてごくごく。
これがまた美味しい。

長居は無用な雰囲気なので、食べ終わったら直ぐに退散。
なんだか江戸っ子になったような気分に大満足でお店を後にしたのは入店から20分後のこと。
うむ、美味しかった。
暑い今年の夏は特にお世話になりそうな予感だわ。

室町 砂場 赤坂店そば(蕎麦) / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字