August 29, 2019

赤坂駅からは5分くらい。
みすじ通りにある会席料理のお店です。
敷居が高そうでずっと伺えないでいたんだけど、ある日メニュを見たらランチは千円から食べられることを発見。

食べロ〇を見ると「赤坂駅徒歩2分」となっていますが。
どこからどうやって測っているのか分かりませんが、少なくとも一番近い改札からでも4−5分は掛かります。
もっとも、出口からなら話は別だけど。

三河家



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

前からあるお店なのは知っていたけど、創業100年なんだとか。
確かに風格があって近づき難い雰囲気があります。

これまた「食べロ〇」にを見ると「接待に好適」的な表記があり。
赤坂周辺で1万円以内の和食で、それっぽいお店を探していた私は偵察のため、こちらに伺いました。
一人だからお座敷が見られないのは分かっていたけど、ランチでもお店の方々の感じやお料理は分かるものね。
で、伺ったのは平日の正午ちょっと前。
引き戸を開けてお店に入ると、先客は1組。
1Fの道路に面した場所は特に高級な雰囲気はなくて、普通のテーブル席にサクッと通されました。
なんだか拍子抜け(笑
そしてすぐに海鮮丼@1500円をオーダー。
ちなみに1000円のランチは二種類ありますが、どちらも揚げ物(アジフライとミックスフライ)でした。

三河家


ほどなくしてやって来た海鮮丼は写真の通り。
トレーに副菜2種類、お味噌汁、そしてこの海鮮丼が乗せられて登場しましたよ。
海鮮丼はめちゃくちゃ上品なルックスと盛り具合。
ご飯は酢飯だし、お刺身のスライスにもきちんとした和食のお店であることがしっかり感じられます。
素材のクオリティが高いから、逆に海苔なんてのせない方が見た目もいいのになぁ。
とはいえ、やはりボリュームが(^^;
私のような高校球児みたいな食欲の大人には、若干海鮮が足りないのです…

きちんとしたお店であることは分かったけれど、正直、これじゃ夜の感じは分からない(笑
結局、私の先客、私、そして私の後から1組やって来ただけで、店員さんも若干持て余し気味。
タイミングよくお茶を入れに来てくれるのはいいけれど、ずっと見られている感じがして緊張しちゃった(^^;
もう一度ランチに伺ってみますね。


赤坂 三河家懐石・会席料理 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by みつばち   August 31, 2019 23:52
5 ランチにはちょっとお高いですが、三段弁当に三河家さんらしさが凝縮されていると思います。
ひとり利用でも、テーブル席入口ではなく左側のお座敷入口から入れば大丈夫ですよ。
大広間の椅子?座椅子?に癖があるのでチェックした方がいいです。
2. Posted by たけ   September 04, 2019 20:37
みつばちさま

ありがとうございます!
三段弁当、次回試してみます。
左側に入り口があること自体に気づきませんでした(^^;
次回それもチェックせねば…

それにしても、こういったお店が1,00円台からランチを出しているって凄いなぁと、
それも赤坂のだいご味だなぁなんて思います。
オフィスの移転を考えているんですけど、ランチスポットを考えると大手町や東京あたりより俄然赤坂がいいんですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字