September 08, 2019

私たち世代でちょっとでもお料理に今日のある人なら興奮するワード。
「料理の鉄人」
その中華の鉄人・陳健一さんのお店です。

2月と8月だけに開催されるオーダービュッフェ。
なかなか予約が取れないんだけど、誘ってもらって行ってきました。
もう終わっちゃったイベントだけど、これも残しておきたい。
こちらに伺ったのは3回目かな?
とはいえ最後に伺ったのはもう10年以上の前の事。
いつもお世話になっているあの方(ブログはもう何年もお休み中だけど、最近インスタで活躍中)に誘って貰って行ってきましたよ。

四川飯店5ふかひれ



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

旅行関係の色んな団体が入っている雑居ビルの上階。
なぜここなのか、もう10年近く前に来た時も同じ疑問を持ったのよね。
人の記憶とは、不必要だったりどっちでもい事を覚えているのが常なんだよね(笑

乾杯はビール。
ドリンクは全体的にお値段がお高め。
余りに値付けがあれで、何を頼んだらいいのか腕を組んで悩みたくなるくらい(^^;

四川飯店


でもお料理は抜群の美味しさ。
だから
「食べることに集中しよう」ということで、食べ進みます。

四川飯店1


まずは前菜を数種類。

この先、何をどれくらい飲むから分からないから、
「味がはっきり分かるうちに一番大切なものを頼もう」
ということで、一人一枚しかオーダーできないふかひれはここに挟みます。
一人7500円のオーダービュッフェとはいえ、クオリティは四川飯店。
翻弄されて最初からお腹いっぱいになっちゃわないよう注意が必要です。

四川飯店2



そしてこのふかひれの上質で美味しかったこと!

これが7500円のオーダービュッフェで頂けるが奇跡です。
味わいもさることながら、やはりこのふかひれ。
厚みのあるふかひれは食感ものど越しも素晴らしい!

四川飯店3


海老玉。
これも海苔の風味が豊かで美味しかった。

ホタテのアメリケーヌソース。
これまたソースから美味しい。

四川飯店4


そろそろ別の(飲み)ものをー
ということで、珍しく紹興酒を。

久しぶりの再会という事もあり、話も弾んで。

四川飯店 6


素材のクオリティの高さから驚くよね。
なんて言いいながらオーダーを続けます。

この和牛。
そのクオリティの高さも素晴らしかった。
で、和牛を使ったお料理はのちほどもう一品頼むことに。

四川飯店7


大海老。

これもオーダーバイキングとは思えない一品。

四川飯店9


べたなものはベタなもので美味しいよ。
と、こちらをよくご存じのその夜のパートナーの助言で、ベタなものも数品頂きます。

まずは回鍋肉から。
ほんとだ、確かにこのお味噌から美味しい(笑

四川飯店10


更には
「こちらといえば!」の一品、麻婆豆腐を。

この滋味深さは他店では味わえない。
辛いけれど旨味の方が強くて、これは飲むように食べられる。

四川飯店11


ダックの春餅。

ちょっとお味噌が甘くて料理が多いかな。
これは一人1つずつ。
「おいくつずつご用意しましょう?」って聞かれたから、思わず二つ頼みそうになっちゃった(^^;

四川飯店12


これが二品目の和牛を使った一品。
黒コショウ炒め。

「素材が活きている」
とはまさにこのこと。
シンプルな味付けだけどこれが滅法美味しい。

四川飯店13


そして最後は
「炭水化物系、行きたいね」
ということで、おこげを。

おこげは私が「銀座アスター」でよく頂いたお米の形がしっかり残ったものではなく、薄焼きのおせんべいみたいな形状。
薄い分しっかりとアツアツソースを吸っていました。

四川飯店14


最後は私だけスイーツを頂きました。
いくつになっても女性にとってスイーツは別腹なのだ。

いやー、美味しかった。
全14品、しっかり食べました。
ドリンクのラインナップと値付けがアレでしたが、おかげでしっかり食事に集中できたしね(笑
いつも素晴らしい体験をさせてくれるあの方には感謝!

赤坂 四川飯店四川料理 / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅

夜総合点★★★★ 4.5




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by yuma   September 10, 2019 12:23
私も最終日に行きました。

オーダービュッフェ用に作られているんでしょうね。
全般的にそう感じました。

店内満席でしたので人気のイベントになっているのでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字