September 16, 2019

2019.09.15 Sun
オーガスタキャンプ2019行ってきた。

この10年で恐らく9回目。
アットホームな雰囲気と普段は見られないコラボ、趣向を凝らしたステージは夏の終わりのお楽しみ。
横浜赤レンガ倉庫でやっていた頃と比べるとずいぶん不便になっちゃったけど、このイベントはやはり欠かせないのだ。
車が手元になかった今回は、仕方なく電車で駆け付けました。
その備忘録。

オーキャン2019




blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P



「個」を重視という事以外、あまり詳細がシェアされてこなかった今年のオーキャン。
とはいえ今年はさかいゆう10周年ということで、彼がフィーチャーされるんだろうな。
なんて勝手に思っておりました。

開場は12時。
行きは近所から出るバスで向かったんだけど、なんと渋滞で予定到着時間から1時間半も遅れて会場に到着(^^;
バスに乗り込んだ瞬間
「渋滞のため、1時間から1時間半ていど予定より遅れて到着する見込みです」
とあっさり言われたんだけど、土日の中央道が渋滞しないわけがないよねえ。
それをおり込んで到着時刻を表示してくれないのは何故なんだろう。。。
結局、10時半富士急ハイランド到着のはずが、正午を過ぎてやっと到着。
一旦ホテルへ荷物を置きに行き、会場入りして「オーガスタキャンプ」の文字を見たときの感動は例年以上でした。
来年以降は何が何でもバスは使わないぞ!

オーキャン2019



今年はCブロック。
これまで後ろから数えた方が早いんじゃ(^^;
ってな感じの席だったので、それに比べるとかなり進歩(笑
席を確認したらまずはかんぱーい。
これもまたオーキャンの楽しみなのだ。

さて、開演は14時。
予定時間より5分くらい遅れて演者たちがステージに登場すると、私の予想の通りゆうくん作詞作曲の
「‪ LOVE & LIVE LETTER‬」からスタートしましたよ。
その声にみんな1つずつ歳を重ねた印象が…(失礼!)
この歌、本当に難しいよね。

オーキャン2019



杏子さん、室くん、ちーちゃん、ヨウヘイくんに続いて秦くんは5組目で登場。
秦くんのセトリ。
1.キミ、メグル、ボク
2. Swing Swing Sing(「一人だけとやっちゃいまーす」って笑)
3. 鱗(うろこ)
4. スミレ

スミレの時、巨大スクリーンの右下のワイプにピンクのウサギが登場🐰。
淡々とダンスを教えてくれるそのウサギ、クールなダンスにみんな目が釘付けになってたけど、ウサギがクラップを止めた瞬間にお客さんもそれに合わせて素直にクラップを止めると、秦くんがクスって笑ったよ(笑
決めポーズも格好よかったウサギ。
曲が終わり、取ったかぶり物の中から疲れ切った秦くんが登場すると、会場が爆笑の渦に巻き込まれたことは言うまでもありません。
で、そのことばかり話題になってるけど、「鱗」の後半、声乗ってたなあ。

オーキャン2019



そして、さかいゆうのセトリ。
1. 薔薇とローズ
2. まなざし☆デイドリーム
3. ピアノとギターと愛の詩(もちろん卓弥くんと!)
4. Journey(デダチくんのコーラスが👍)
5. 君と僕の挽歌(いつ聴いても本当に素晴らしい👏)

トリはまさやん。
11月に公開になる「影踏み」、配られた号外が子供の頃から慣れ親しんだ上毛新聞だった事に驚くと共に大興奮!
そう、全編群馬県での撮影だったのよね。
「共演した人がゲストでー」った言われて迷わず竹原ピストルを想像したけど、北村匠海くんが登場してびっくり!
周囲が「北村匠海ってダレ?」ってなってて年齢層の高さにほっこり(笑

オーキャン2019




そして最後は福耳全員がステージに登場。
1曲目の「ストーリー」の途中、
「お祝いの花束を忘れた!」と曲を遮り、舞台袖に消えた秦くん。なかなか再登場しないなぁと思ったら、えんじのハットをかぶり、ジャケットを着て。
その上あごひげを肌色の絆創膏で隠してゆうくんのモノマネでやってきたー!
本当は「Yes!」って言わなきゃいけないところを失敗したりするのもご愛嬌。
秦くんのハット姿、新鮮でドキッとしたなぁ。
福耳のセトリ。
1. ストーリー
2. Summer of Love
3. 星のかけらを探しに行こう

終演後は例年通りに撮影タイム。
結局、2人で1ダースのアルコールを消費したのに帰り道には軽く一杯。
涙と爆笑のオーキャン2019、今年も楽しかった〜!
Yes!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   September 19, 2019 10:21
二人で1ダース!
突っ込むところじゃないのかもしれませんが、楽しさが伝わってきました。笑
2. Posted by たけ   September 19, 2019 22:08
ゆうこさま

全てが突っ込みどころです(笑
そして丸っとすべてが楽しかったのです(^^)/
実にいいイベント、もっと沢山の方に見て欲しいからアクセスのいい場所での開催を(以前はそうだったんだし…)切に希望します!

コメントする

名前
 
  絵文字