October 16, 2019

TBSの裏手の位置。
円通坂沿いにあるビルのB1Fにあるお店です。

お店自体は地下。
手ごろな値段でランチを提供しているこの辺りでは人気のお店です。
割と高級感のある雰囲気で。
カウンター席があるから一人でも気軽に伺えるのがいいのよね。

転石亭



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

ここへ伺うと大抵「海鮮タルタル丼」を頂くのですが、この日は以前から気になっていた
「松花堂弁当」に挑戦してみましたよ。
松花堂弁当に入っているおかずはきちんとメニュに書かれております。
が、それを見てしまうと「海鮮―」をチョイスしてしまう可能性があるため、ここはあえて見ず。
「初心貫徹」と、とにかく着席したら
「松花堂弁当をお願いします」

カウンターの向こうでは、白いコートを着た板さんたちが手際よく器に盛りつけを行っています。
提供までの時間は極めて短く、この日もものの5分程度この箱が登場。
運ばれてくるときは下の写真のような状態で。
容器の上にみそ汁、茶わん蒸し、天つゆが乗って登場するのです。
目の前に置かれたらこれらを脇に着地させ、容器のふたを開けるところからお食事がスタート。

転石亭


ぱかっと開けるとトップの写真の松花堂弁当が登場。
これで税込み1000円はなかなかの企業努力よね。
てんぷらは揚げたてだし、何より食材の数が多い。
栄養のバランスもいいし、
「食べたい!」と思うものが入っている。
ちょっとずつ色々と食べられるというのが実に嬉しい。
レンコンのはさみ揚げなんて、温かい上に明太子のソースが掛かっておりました。

テンポがいいのであまり待たないのも魅力。
お店が大きいから
「混んでいては入れない」という事がないのもありがたいです。
ランチタイムに目指したお店が一杯だと、本当に凹むし焦るものね。
ゆっくり堪能してもゆとりで1時間で楽しめるランチ。
本日もごちそうさまでした。


赤坂 転石亭 HANARE懐石・会席料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字