November 15, 2019

ランチは鉄火丼一本でやってます。
赤坂と溜池山王のちょうど真ん中くらいにある割烹料理のお店。

このブログにも頻出で今更多くを語る必要もないのだけれど。
実は10月の消費税アップのタイミングで1,100円だったこの鉄火丼が1,200円にお値段アップしました。
これもまぁメモリーと言えばメモリー。
折角なのでこのタイミングで記しておこう。

和知



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

L字のカウンターと小上がりに4人卓1卓の小さなお店。
ご夫婦なのか大将と、大将と同じ年くらいの女性と。
そして若い男性スタッフ3人で切り盛りされています。
やり取りを拝見しているとご家族なのかな。

鉄火丼はご飯の量が大、中、普通、小と調節可能。
普通の上に「中」があるので気をつけないといけません。
尚、ご飯の量が変わっても値段は均一。
ご飯の量が多くなると鮪も多くなる気がするんだけど、そんな事はないかな?

写真は「普通」。
どんぶりに咲いた鮪の花びら。
これがなんとも美しく。
そして何より驚くのは、同一食材とは思えない味のバラエティです。
鮪は甘く、しっとして、赤身でも味が濃くて美味しいの。
その上、中トロや中落ち。
しっかり脂がのり、しかしべたっとしていない。
もっちりした強めのお米にこれが合うのよね。
それにお供するのは、シジミのお出汁と控えめな量のお新香。
ぶれない素材の味わい、こだわって仕入れているんだろうなぁ。
「上質な大人のランチ」
という感じで、それなりのお値段ですが満足度は高いです。


お店が小さく、エレベーターを降りると待つスペースがあまり無いため、混雑する時間帯は避けるのがベター。
とはいえ、あまり遅い時間に伺うと
「あぁ、売り切れちゃったのよ」
なんていわれる事もあるから伺うタイミングが難しいんだよね。
行くなら11時半過ぎを目指していくのがお勧めです。

割烹 和知割烹・小料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★★ 4.0





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字