February 20, 2020

札幌といえば誰でも思いつくパワースポット。

北海道神宮。
そう、私も札幌を訪問したらお詣りを欠かしたことはないのです。
札幌で必ず訪れる場所がこちら、北海道神宮。
フロンティアスピリッツを感じる、私にぴったりなパワースポットなのですよ。

判官さま




blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

その北海道神宮の中にある六花亭。
以前からあるのは知っていましたが、とくに観光客が多い春や夏は混むんだよね。
だから訪問したことがなかったのです。

が、真冬に初めて伺うと
「判官さま」ののぼりがはためている👀
近づいていくと、タイミングが良かったのか外で待っている人はなし。
(私が知る限り、いつ行っても外まで待っている人がいた)
こんな時はお店に寄ってみるしかないよね。

北海道神宮



店舗は円山公園駅からも直ぐの店舗に比べると相当小さいです。
とはいえ、平屋の一軒家で。
この形で寺社の一角に身を置くって相当贅沢だよねぇ。

ここはとにかく混むので、普通にお土産だけを購入するなら円山公園駅の前にある大きな店舗の方がおすすめ。
ここはなんといてもこの「判官さま」を頂かないとね♫
レジの脇で焼いているので、熱々を頂けるのがいいんです。
お店の中にはかなり長い待ち列が出来ていましたが、それでも10分以内でレジまで到着。
頂いたのはこの季節限定のお菓子を幾つか。
そしてこの「判官さま」です。
この店舗限定の貴重な商品、こちらの行列はこの「判官さま」のために出来ると言っても過言じゃないものね。

判官さま



焼きたてのお餅は外がわはやや硬め。
がぶりといくと、お餅がみにょーんと伸びて、熱々はふはふ。
もち米の仄かな甘さと穀物っぽい香り…と思ったら、そば粉を使っているいるんだとか。
その味わいの向こうから現れるのは素材の味わいが活きた粒あんで、これがかなり美味しい!
これは確かに並んででも食べたいね。
そしてこれは絶対に熱々がいいはず。
とにかく焼き餅の風味の良さと食感が癖になります。

いやー、もっと頻繁に札幌へ通っていた時期に知っていたならなぁ
なお、お正月三が日はこの判官さまが無料で配られるんだとか。
次回はもっと沢山買って、自宅で温めて食べてみよう。

六花亭 神宮茶屋店和菓子 / 西28丁目駅円山公園駅

昼総合点★★★★ 4.2






  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字