クリスマスツリー

December 25, 2010

大好きなトルーマン・カポーティですが、一般的には「ティファニーで朝食を」以外にはゲイでアルコール依存症(早い話アル中です)でーとむしろその作品よりゴシップでの方が有名な彼。
そんな彼の作品の中に、村上春樹氏が「イノセント・ストーリー(Innocent Story)」と呼ぶ純粋で無垢な素敵な三部作があって。
その一部を構成するのが「クリスマスの思い出」。
我が家へお越しの経験がある方(多分、このブログを読んでくれている人の中には1-2人しかいないけど)ならもしかしたら「ピンっ!」とくるかもしれませんが、銅版画家・山本容子さんの挿絵がこれまたその作品の雰囲気にぴったりな素敵な装丁なんです。

頂き物のシュトーレン。
この方からこの時に頂き。本当はクリスマスまでちょっとずつ食べようと思っていたのに、彼と二人、シャンパーニュのお供に食べ始めたら「美味しいね」「素朴な味でなかせるね」と止まらなくなってしまって。
で、結局二回で完食。
仕方ない、もう一つ買いに行くか。と下北沢の駅を目指したのは週末の早い時間、だって季節限定のこの藤屋さんのシュトーレンを待っている人は多いんだもの。午後になったら売り切れちゃうかもしれないものね。
blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んで(^o^)P 

藤屋1

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 13, 2006

c3c26c22.JPG日本橋三越の前のクリスマスツリー。
そばよしさんでおそばをすすり、クラブハリエのバームクーヘンを買うのが最近の私のお気に入りランチコースです。

私のおばあちゃんは和裁が得意で、若い頃は神田のお姉さんのところに住んで日本橋三越で働いていた事もあったのだとか。恐らく70年近く前の話しです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 07, 2006

エイベックス前246沿いにあるエイベックス本社前のクリスマスツリー。
なんだか凄い場所に飾られています。
沢山のリースで飾られたツリーです。

写真ではブルーですが、時間によって色が変わります。
私がカメラを構えた時は白だったんですけど、シャッターを押した時は青でした。
いつの間にか246ってすごくファッショナブルで派手な通りになったんですね。
その上この時期はどこもものすごくライトアップしていて、昼だか夜だか分りません。
そういえば、私の記憶は表参道のイルミネーションが終わったところで止まっているんだものね(焦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 06, 2006

82de9b35.JPGパシフィックセンチュリープレイスのクリスマスツリー。
一階のホールに出現しています。
イマイチのセンスです。このピンクのシフォンがよくないんじゃないでしょうか。。。

ポールの周囲は外にもデコレーションがしてあって、暗くなるとブルーの海にトナカイやら何やらが登場して幻想的な雰囲気。
ベンチがあるので愛を語らうカップルや、オフィスでは吸えないタバコを寒空の下で吸う方々でいつも一杯です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 04, 2006

3dfa8645.JPG丸ビルのイベントスペースにあるツリー。
11月の中旬から出現しています。

赤を基調とした豪華なデコレーション。
濃い目の緑に真紅が映えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 02, 2006

47f8d505.JPG学校の中庭にあるツリー。
「秋が恋を切なくすれば 独り身のキャンパス 涙のチャペル」と唄われているあそこです。

ハンドベルのクリスマスコンサートの後に撮影しました。
コードを巻きつけているのではなくライトの付いている輪を履かせているだけなので、ライトの配置は均等。なんじゃこりゃ?!と思われるでしょうが、これはこうゆうものなんです(笑)

私が学生の頃は彼氏・彼女との点火祭に参加するのがあこがれだったんのですが、今はどうなんでしょう。今でも点火祭って盛り上がっているのかな?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 22, 2006

f2cf4d40.JPGハロウィンが終わると一気にクリスマスモード。
銀座も例外ではありません。MIKIMOTOさんのある通りもクリスマスデコレーションされた木で一杯、すっかりクリスマス一色です。

昨年、chiyogoroのブログで一番気になったのがこちら、MIKOMOTOさんのクリスマスツリー。
そろそろ出ていることかなぁと思って伺えば、やはりありました。
思ったよりかなりでかいです。
足元には天使や兵隊さんが置かれ、海外の一般家庭で見かけるような様相。
海外からのお客様たちもしきりにカメラを構えていらっしゃいました。

これは光っている姿を見に行かないといけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 19, 2006

75db3bf5.JPG昨年、好評を博した?クリスマスツリーシリーズ。
昨年のコレクションはカテゴリー「クリスマスツリー」からお楽しみ頂けます。

今年もやらせて頂きます(というより、個人的な趣味です)。
「ここのクリスマスツリーは凄いよっ!」というクリスマスツリーをご存知の方、情報をお待ちしております。
出来るだけ23区内、有名ではないツリーを希望。
ご紹介頂いたからといって全部ご紹介できるとは限りませんのであしからず。
謝礼もありません(じゃぁ紹介しなーい、なんてつれないこと言わないで下さいね)。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 25, 2005

3227fa1c.jpg最後に控えしは我が家のクリスマスツリー。
60cm強しかない小さなツリーですが、形やデコレーションが気に入ってかれこれ10年も使い続けています。今年こそは新しいものを購入しようと思っておりましたが、やはり駄目でした。村上春樹氏が訳したり、トムハンクスが車掌役で声の出演をした事で話題になった「ポーラーエキスプレス」の最後に出てきますが、欧米ではプレゼントはツリーの足元に置かれ、クリスマスの朝に早起きして開けるもの。我が家のクリスマスツリーの足元にも、恒例のようにプレゼントが。袋と中身が関係ないのは相手をかく乱する為の技、早起きどころか夜更かしして開けました(笑)。
手前のブリキの人形は昨年友人からプレゼントされたもの。ちゃちなつくりですが、愛嬌のある動きをするので大変気に入っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 24, 2005

0b1fd10d.jpgアフタヌーンティーでお茶でもしようということになり、降りていった新東京ビルの地下で見つけたツリー。りんごまで突き刺さっていて、なかなかワイルドです。大きな松ぼっくりが沢山飾ってありました。海外だと沢山見かけますが、日本ではこの大きな松ぼっくりってなかなか見かけませんよね。

帰りがけに「どんぐり王国」で見つけたととろ。我が家のサンタさんに一応お願いしてみましたが、もう何を頂けるのか決まっているようで渋い顔をされてしまいました(笑)。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 23, 2005

成田空港のクリスマスツリー成田空港もクリスマスムードで一杯でした。あちらこちらにツリーが出現しています。

ところで、教会のクリスマスデコレーションをお手伝いした時のこと。それを見たおばさんが「あらぁ、最近は教会もクリスマスをお祝いするようなったのね」と言ったのを耳にしてびっくりしてしまいました。意外とクリスマスが何の日だか知らない人って多いんですよね。ちなみにイヴなんてお祝いするのは日本くらいです。私達?のようなサラリーマンは、むしろ26日のBoxing Day をお祝いした方がふさわしいかも知れません。ちなみついでに、アメリカにはBoxing Dayってありません。旧大陸と新大陸の文化の違いですね。
それにしても「クリスマスおめでとー」とか行っている人を見かけたりする事がありますが、一体何をお祝いしているのか気になってしまいます(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 19, 2005

73812e43.jpgハワイと言えばアラモアナショッピングセンターをまず思い浮かべる方も多いはず。
私はあまり買い物に興味がないので、このショッピングセンターにはもっぱら買出し@Food Landを目的に行っています。Reesesなどのお菓子が安く手に入るが気に入っています。が、とにかくアクセスがよくないのがいけません。今回はThe Busを主に利用しましたが、運が悪い時はワイキキを経由するバスを10分以上待ちました。かといってタクシーに乗ると10ドル以上掛かるし(ハワイのタクシーは高い!!)、歩くと30分弱は掛かるし、どうもいけません。
ここアラモアナショッピングセンターにもクリスマスツリーがありました。もっと派手なのを想像していましたが、色々見て回った結果ここのツリーの中ではこれが一番大きいようです。
ここでサンタさんに会いました。
アラモアナショッピングセンターにクリスマス、そしてサンタクロース、うーんイメージじゃないなぁ。。。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 17, 2005

bcd82bef.jpgジンジャーブレットとホワイトチョコ路上のクーポン誌で見つけたハイヤー会社にホテルから空港までの送りをお願いしました。 「I DO CAB」という会社でしたが、これが大ヒット。時間(6時半)までにきちんとピックアップに来てくれたし、通常40ドル弱掛かるところをクーポン利用で20.95ドル+チップで済みました。シャトルはピックアップ時間が早すぎるし人と一緒だから嫌という方は是非お試し下さい。
でもあまりにオンタイムのお迎えだったので、ゆっくり写真を撮る時間がありませんでした。モアナサーフライダーのロビーに突如として現れたオアフのホワイトクリスマス。大量のジンジャーブレットとホワイトチョコレートで出来ています。ツリーは白を貴重としていて、なんだかおどろおどろしく、ホーンテッドマンションを彷彿とさせます。
暑いからホワイトクリスマスをみんな夢見るのだとか。ちなみにホノルルには雪が降った事はないそうです。
常夏の島から帰国して、日本の寒さにびっくりしました。私はホノルルのクリスマスの方が羨ましいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 11, 2005

90887012.JPGNYでクリスマスを過ごした事はありましたが、ハワイのクリスマスデコレーションを見たのは初めてでした。デコレーションは大雑把、何もかもが大きくていかにもアメリカです。
ロイヤルハワイアンの愛称は「ピンクパレス」、名前の通りピンクの建物です。個人的にはあまり好きな外観ではありませんが、クリスマスデコレーションはピンクがほどよいムードを演出しており、なかなかロマンチックで素敵です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 04, 2005

38bc1b35.jpgこの書き方でここがどこだか分かる人はあまりいないはずだから大丈夫よね。
外務省仮庁舎でここがどこだか分かるあなたはタクシーの運転手か外務省のお役人ですね(笑)。ここにもクリスマスツリーがありました。流行の白やブルーを多用してせず、古典的な色使いでおちついた雰囲気。知的さを感じます(っていまここには外務省はないんだけど。。。)。知人宅を訪問した時に撮ったもの。管理人さんがエレベーターを動かしてくれないと上階へ行けないので私が受付をして中に入っていくとおじさんはエレベーターまで私をエスコートしてくれましたが、人を待たせてまでこんな写真を撮ってるもんだから怪しまれました(苦笑)。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 02, 2005

e0bdf89b.jpgこんな身近にもありました、オフィスの一階にあるクリスマスツリー。
これが大きいのです。昼間はそうでもありませんが、夜になると単色でライトアップされて、これが結構綺麗です。でも夜は疲れちゃって写真など撮る気分にになれません。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 27, 2005

59a773de.jpg「高島屋にモンサンクレール来てるよ」と煽ったつもりが、逆に「伊勢丹でシャンパーニュのイヴェントやってますよ」と煽られ返され、行って参りました、伊勢丹のシャンパーニュフェア「ノエル・ア・ラ・モード」です。
これはすごいです!!先日のシャンパーニュの会で呑みそびれたジャックセロス・シュブスタンスもありました。ロゼもありました。もちろん、私がエキスパート試験合格記念に呑んだブリュットもありました。愉しいです、これは愉しすぎます!そういえば、先日のパーティーで呑んだBruno Paillard 1990もありましたが、なんと26500円もしていました、それを4本目だか5本目にごくごく呑んじゃったなんて、本当に贅沢なパーティーだったことを改めて実感。シュブスタンスとお値段、変わりません(苦笑)。
今日はこのあと別の場所でシャンパーニュを買う計画があったのでここで何か購入する機は全くなかったのですが、はまりまくってしまいました。ほぼ全ての試飲できるシャンパーニュを頂きました。あっちで話し込み、こっちで話し込み、結局2時間近くこちらにおりました。ジャクソン・エ・フィスではエキスパート試験の話題に花が咲いた挙句に合格記念?にグランヴァン・シニャチュール95@17,325円まで一口試飲させて頂きました。ピノノワールのエレガントな香りが飲み込んだ瞬間に鼻腔を抜けて行きます。ここのブランドブラン95もそれとは思えないこくと熟成香が超美味でしたが、これを呑んでしまったら霞んでしまいます。
ドゥーツで頂いたブランドブラン99は樽香がかなりついていて香ばしい栗のような香りと味わい。ちょっと変わっていますが、和食とも相性がよさそうでとても気に入りました。そして本日(もう昨日か)はなんとオーナーさんが来ていらして、購入したお客さんのボトルにサインをしていらっしゃいました。私がぶつぶつ言いながら試飲しているのを彼はとても気にしていて、一緒にいた旦那様は「君のこと、かなり気にしているよ」と周囲と一緒になって彼に気を使っていました(笑)。こちらのブランドブラン、購入しようかどうかとても迷っています。ひょっとしたら明日、購入するかも知れません。
シャンパーニュバーが併設されていていて、吉兆とミクニのお料理と一緒に様々なシャンパーニュをちょっとずつ試すことが出来ます。その日のスペシャルシャンパーニュ一種類を含むシャンパーニュ3種類とプティオードブルで一人3150円。スペシャルを入れない場合は2100円です。スペシャルシャンパーニュはかなり気合が入っているので、私としては絶対呑んでおけ!と思うのですが、なんと本日は2時間待ち。今日のスペシャルはゴッセのセレブリス90、27日がルイロデ・クリスタル99、最終日29日がサロン95です。開店5分後には人が流れ込んでくる状態だそうです。残念ながら私にはこちらの利用は無理そうです。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 23, 2005

9454d692.jpg銅鑼湾のタイムズスクエア(時代広場)といえば少林サッカーのラストシーン。そのイメージと違いますが、ここもしっかりクリスマスの準備が進んでいました。外には大きなステージも出来ていました。何かイベントでもあるのかもしれません。
ここのクリスマスツリーもかなり大きいです。その上、香港では珍しくなかなか丁寧な造りでした。香港で見た中ではここのが一番可愛かったかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 22, 2005

0ef1a701.jpg代官山の駅から代官山アドレスの脇を抜けようと歩いていたら発見。
ホワイトとブルーのライトが涼しげで綺麗です。
大人っぽい感じが代官山の街にぴったりマッチしています。あと10歳若かったら、年上の男性と見に行きたいタイプのツリーですね。
とてもロマンチックでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 21, 2005

e65a19a3.jpgオフィスの入り口にもクリスマスツリーがありました。
でもかなり適当です。デコレーションもあまり凝っていません。お金かかってないなぁという印象。色も地味で寂しい感じです。
その上、斜めになっている気がするのですが。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 20, 2005

IFCびっくつりーレセプションの会場がIFC(国際金融中心)だったのですが、当日はショッピングモールなど眺めている余裕は全くありませんでした。
空港から香港駅までのエアポートエキスプレスのチケットを往復で買っていた為、電車に乗るために再訪したIFC。よくみれば、こちらもすっかりクリスマスムード一色でした。先月新たにオープンしたフォーシーズンズホテルに程近いオーバル型の吹き抜けには巨大なツリーを発見。私は三階から写真を撮りましたが、見下ろすと一階では大撮影会が繰り広げられており、どこの国も一緒なんだなぁと思ったのでした。IFC大型ツリーの周囲だけでなくありとあらゆる場所がクリスマスデコレーションされていましたが、色合いが地味なので目にうるさい感じはありません。小型のツリーはかなりじみーで、正直あまり可愛くありませんでした。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 19, 2005

67fa44ba.jpg新宿サザンテラスなどという言い方をするとなんだか別物みたいな響きがありますが、新宿南口、線路を挟んで高島屋のお向かいです。エディバウアーやフランフランのあるあの一体のことをそう呼ぶようです。
新宿のクリスマスと言えば、高島屋から新宿サザンテラス一体に掛けてのイルミネーションが最も有名なのではないでしょうか。一時期新宿に暮らしていたこともあって、私自身もここのクリスマスイルミネーションには特別な思い入れがあります。
その中でも昨年は恐らくなかったと思われるのが「カレイドスコープタワー」。正確な意味ではこれはツリーでなくツリーの形をした万華鏡なのです。このツリーの真ん中が空洞になっており、そこに立って上を見上げます。
私がこの前を通ったのは夕方17時過ぎ。前にはカップル達が長蛇の列を成してその順番が回ってくるのを待っていました。私はそれに気づかず、カップルがどくのを待って一人でひょいっと首を突っ込こみ上を見上げてしまったのですが、周囲からはブーイングを浴びせかけられるどころか哀れみの目で見られてしまいました。寒い日の夕方にいい年した女が一人で。。。という視線です(苦笑)。
この時期って、場所によっては一人行動がしづらいのが悩みの種です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 18, 2005

日本閣アド街っく天国で先々週東中野特集をやっていましたが、その栄えある一位に選ばれたのが結婚式場の日本閣さん。ちなみに先日東京グルメに登録させて頂いた丸小さんと線路向かいの焼きとんやさんは20位でした。
日本閣は昨年から大規模な工事をしていましたが、今年の9月に無事竣工しました。以前建っていたのは神田川沿い。チャペルがミラノのドゥオモのようで、夜になるとドームの光がぽっかり浮かんで大変きれいだったのですが、建て直しと共に場所が以前駐車場だった駅寄りに移りました。かなり規模を縮小しましたが、NYを53rd street を意識したというその建物は(どこがかは謎)ガラス張り、なかなかしゃれていています。ちなみに以前日本閣だった場所はレジデンシャルエリアになり、33階建のマンションが二棟建つ予定、こちらは平成19年竣工の予定です。ちなみにスーパー紀伊国屋さんなども入る予定だそうです。野暮ったかった東中野の町がどう変わるのか、とても楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 16, 2005

ceebed0c.jpg本日は写真を撮れませんでしたが、実は11月10日にこのあたりをふらふらしていてちょうど飾りつけ風景に遭遇致しました。11日には点火祭が開催されたようです。
丸ビルのイベントスペースはかなりべたですが上手に利用されていて、週末は私も通りかかるたび「何かやってるかな?」とついつい気になって見てしまいます。今年のクリスマスイヴェントも藤井フミヤさんが登場したりするようです。

ところで、丸ビルの公式サイトを見ていたら東京ミレナリオの公式サイトを発見。東京駅の大規模改修工事のため、昨年で終了したと聞いていたのですが。。。サイトによれば休止は2006年からとの事。一体何が真実なのでしょうか。今年は開催されるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 15, 2005

9be9173a.jpg訳あってよく訪れるMy Plaza (マイプラザ)。丸の内三菱村の一番端っこ、駅でいうと東京メトロ千代田線二重橋が一番近いです。マイプラザなんてダサい名前だなぁと思っていましたが、マイプラザのMYは明治と安田の頭文字なんですね。明治安田生命の本社ビルです。ちなみに脇にくっついている古めかしい建物は、戦後GHQが滞在したという由緒正しき建物。国の重要文化財にも指定されています。

こちらの建物、ティファニーが入っていることで有名ですが、残念なことにレストランがいまいち充実していません。。。上階はオフィスになっていています。皇居の真正面ですので、一般開放すればかなりよい景色が楽しめると思うのです。
そのマイプラザの真ん中は広い吹き抜けになっていますが、時たま三菱自動車が新車種のイベントを行ったりする他は殆ど有効活用されていません。が、この時期になるとお目見えするクリスマスツリー。大きさも大きいのですが、きらきらし具合が結構見事です。丸ビルのツリーよりかなり大きいです。
丸の内・私のお気に入りツリーの一つ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 14, 2005

TDLのツリーいくつになっても女子はこうゆう所がすきなものなのです。実は今年も先日行って参りました。

年に一回は必ず詣でている東京ディズニーランド。今年は11月7日から12月25日までディズニークリスマスを開催しています。そのイベントのシンボルともいえるのがこのクリスマスツリー。綺麗な、もっと凝ったツリーは沢山あると思いますが、この大きさは感動ものです。でもあまりにがぶりより過ぎて、この写真では大きさがよく分かりませんね(爆)。
丸の内あたりでもいたるところでツリーが現れ始め、今年はどんなツリーが見られるのかとても楽しみです。
ということで、しばらくクリスマスツリーをご紹介する予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック