Guam

March 15, 2015

グアム行ったときの話。

Kマートの向かいにあるお店です。
ほったて小屋みたないけてない外観なのですが、すっごい人気なんですよ。

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 01, 2015

あまりにも有名なパンケーキのお店。
2014年春にグアムにもオープンしまして、抜群のロケーションということもあり絶大な人気を誇っております。

別に今更―
と思ったのですが、私が伺った1月末は閑散期ということもあって全然混んでいなかったのです。
となるとやっぱり行っておきたい。

ブルーベリーパンケーキ



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 21, 2015

タイトルの通りでその上ちょっと見つけづらいんですよ。
でも人気店らしいしせっかく訪問したので紹介しておきます。

と言っても、日本人のお客さんはあまり見かけなかったのでもしかしたら日本語メニュはないかも。

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 15, 2015

デッカ過ぎてちゃんと写真におさまらない(^_^;)

こうゆうものはやっぱアメリカで食べるのが美味しいねー

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 08, 2015

お昼からがっつりしたものが食べたくてここ。
ホテルロードの真ん中、DFSの隣りにあるお店です。

前回グアムを訪れたのはもう8年も前ですが、その時も行ったんだよね → 

bbq baby back rib



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 07, 2015

週末しかやっていないデデド(DEDEDO)の朝市@グアム。
野菜や生活用品、洋服などを売っていたりもしますが、どちらかというと「地元の人たちのガラクタ市」という感じでしょうか。
「ありきたりじゃないお土産が購入できるかしらん」なんて期待しつつ、宿泊していたホテル(アウトリガー)からジョギングがてら伺いました。
ホテルロードからは5−6キロという感じかな。
真剣に走れば30分程度で走れるかなっと思っておりました。
が、何せ湿気もあるし結構暑い。
おまけに知らない道なのでちょっと不安になって時たま地図を確認したりしていたら、結局45分くらい掛かってしまいました。
ホテルの密集する地域からはアクセスがよくないため、観光客はツアーに入ったりして訪問することが多いみたい。

実をいうと、当初の目的「お土産みたいなものを購入」は果たせなかったのです。
というのも、あまりにローカル過ぎてお土産にできるようなものがなかったから。
しかし、グアムってホテルのある地域だけに留まっているとほとんど「地元の生活」に触れることができないため、そうゆう意味ではとても貴重な機会でした。

デデド朝市その1



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 31, 2015

ちょっと前のこと。
仕事で寒い所にいることが多い旦那さんが
「二日しか休めない。でも温かい所に行きたい」というのでハワイの航空券を物色。
しかし、金曜日の夜に日本を飛び立ち、同じ日の朝にハワイに到着し(時差があるから)。
金曜日の午後、土曜日、日曜日とワイキキの海と太陽を堪能出来るけれど、火曜日に日本に戻って水曜日には社会復帰するためには月曜日は朝一の便で帰国。ということは滞在時間は2日半しかないのですよね。。。

その上、ハワイまでは7時間以上。
おまけに時差があるから体も結構つらいし。
でもやっぱり青い海を見ながらのんびりしたいよね、という事で思いついたのがグアム。
正直、ハワイのような「完成されたリゾート」が好きな私は少々躊躇したのです。
が、休みまであと10日。
このままじゃどこにも行けなくなってしまうと思い、気を取り直してHISに駆け込みました。

image



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 02, 2007

86d8c4d1.JPGTGIサイパン・グアム - livedoor Blog 共通テーマ

ちょうど前日、沖縄からグアムに基地が移動する事による経済効果に関するNewsが乗ったバスの中で流れていて。
へーそうなんだぁ。
と思っているところに、翌日、慰安か何かでグアムを訪れた兵隊さん軍団に遭遇。
どうやら町に兵隊さんがやってくるというので、そのニュースをやっていたみたいです。白い制服の兵隊さんと紺の制服の兵隊さんを見かけたのですが、マリーンとネイビーでしょうか。
やっぱり、ネイビーの方が凄いのかな。

このあたりについては全く知識がないのでアレですが、とにかく町は兵隊さんで一杯。
それまで日本人で一杯だったグアムの町は、今度は黒人さんでたちに席巻されました。
後で聞いた所によれば、ちょうどキティホークが寄港したみたいです。
基地がグアムに移ると、こんな風景もグアムの日常茶飯事になるのでしょうね。
町こちでは前日までとは異なり、街角で軍の関係者と思しき男性達がたむろして大きな声で話したり、GFと抱き合ったりする光景を目にしました。
初めてのグアム訪問でしたが、そうでなくとも軍の使用地が多いグアム。
今後この静かな島がどんな運命を辿るのか、ちょっと気になります。

で、私がご紹介したいのは兵隊さんではなく。
TGI Friday'sです。
ホテルロードの一番いいところ。
繰り出したのは木曜日の夜でしたが、びっくりする事にその軍の関係者で一杯。
私達に一歩遅れてやってきた軍関係の一群は
「すぐに入れないの?」
「ここで待ってのは皆順番待ち?」
などと、気軽に受付のお姉ちゃん達に声を掛けていました。
ここは日本語のできるスタッフがあまり居ないみたいで、そんないかにも外人さ〜んなやり取りを目前に、日本人の方々は目が点になったりちょっと引き気味(苦笑)
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 28, 2007

2d3226d5.JPGチャモロヴィレッジ2サイパン・グアム - livedoor Blog 共通テーマ

チャモロヴィレッジ。
グアムの歴史を再現したスペイン風の村で、チャモロ文化を丸ごと楽しむ事ができます。
敷地内には本場のチャモロ料理や地元の人の大好物を集めたグアムのお菓子、ハンドメードのチョコレート・ショップ、手作りジュエリー、ムームーの店、無料の水族館などが。
通常は朝10時から18時までしかやっていないらしいのですが、毎週水曜日の夜にはナイトマーケットが開催されます。屋台が一杯出て、縁日みたいなものですね。演奏会が開催されたりダンスが披露されたり、地元の方も多くいらしているようでした。

思った程には大規模なものではありませんでしたが、日程が合えば行ってみると愉しいと思います。
ただ、アクセスが悪く。かといってツアーに入って行くほどのものでもなく。
バスは本数が少なくて非常にディスオーガナイズな感じでなので、人数がある程度(4-5人)揃うなら、タクシーが一番いいんじゃないかと思います。
私が旅行会社から貰ったバスカードでは乗り換えないとここまで辿り着けず。結局、滞在先からこちらまで1時間くらい掛かってしまいました。
屋台で食べた体に悪そうなお肉が美味しかったです。

――ご紹介する食べ物、ジャンクなものばかりですね。
もちろん、グアムにももうちょっと栄養バランスのよさそうな食べ物はあるんですけどね(笑)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 24, 2007

caaac4e0.JPGサイパン・グアム - livedoor Blog 共通テーマ

その日は朝からワッパーでお腹一杯。
泳いで抜けた水分を補うべく、お昼はビールとナチョスです(爆)。
なので夕方は早い時間から腹ペコ。
と言うことで、通常なら19時過ぎから繰り出して20時くらいに宴会に発展する我が家の夕食ですが、この日は18時からディナーに出発しました。

向かった先はハードロックカフェ(以下HRC)。
日本では六本木のそれが知られ、六本木のHRCといえば外人さんの巣窟で「六本木的大人のスポット」的な印象が強いと思うのですが、グアムのHRCはファミリーレストランでした(笑)
ちなみに、「なぜ海外まで行ってHRC?」と思われる向きもあるでしょうが、私。実は世界のHRCをしらみつぶしに回っているんです。というと大げさですが、行った先でHRCを見つけたら必ず入る事にしています。NYやロンドン、パリ、マドリッドなど、今この記事を書く為に考えてみていますが、ぱぱっと思いつくだけでも17−18箇所いったかな。ちなみに、今までで一番印象に残っているHRCはメキシコシティのそれです。それから、ミコノスで看板を見かけて、探したのですが、怪しいテントでグッヅ販売している以外にお店が見当たりませんでした。気になっています。ミコノスにHRCはあるのでしょうか?ご存知の方が居たら是非教えて下さい。

HRC2HRC3そして訪れたグアムのHRC。
外観はどこも似たよう。ここもでっかいギターが目印です。
後から知ったのですが、日本の旅行会社で購入できる「ミールクーポン」でも、お食事が出来るらしいです。こうなると本当にファミレスです。実際、おじいちゃんおばあちゃんを含む家族連れや、小さな赤ちゃんを連れたカップル、しまいにゃデザートだけを食べにきているご家族なんていうのも見かけました。
そもそもこのHRC。借りていったガイドブックに
「国産ビールが半額になる19時までハッピーアワー」と書いてあったので伺ったのに、実際にはハッピーアワーなんてありませんでした。「ハッピーアワーがあるって情報をゲットしてきたんだけど」と、アメリカ〜ンなお姉ちゃんに訊ねてみると、「そんなもん、ないわよ(NO, no, we don't)」とあっさり一言。
今年の4月に改定されたガイドブックでしたが、全くもっていい加減なものですね。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 22, 2007

15348767.JPGサイパン・グアム - livedoor Blog 共通テーマ

今年、日本に再上陸を果たしたバーガーキング。
ジャンクフーダーは私は大興奮で、新宿池袋合わせたら、既に4−5回は伺っているでしょうか。
グアムまで行ってなんなのですが、朝のジョギングの目的地としてちょうどよさそうな場所にバーガーキングを発見。朝食のターゲットに定め、宿から走って行ってみました。
国道沿い、もはや観光名所にもなりつつあるKマートからも1km位でしょうか。タモンの端っこにとった宿から走った結果、私の走行距離は3マイルくらい(5キロ弱)。距離の割りに、思ったよりも疲れました。気持ちいいと何マイルでも走れちゃいますが、流石に朝も8時を過ぎると太陽が上がり。刺すような日差しでそうでなくとも辛いのに、車の排気ガス。グアムが田舎なのは十分理解していたつもりでしたが、思い切り車社会なんですね。車の量が多く、日本では規制に引っかかって許されなさそうな、黒い煙を吐く車が多くてびっくりしました。その煙にやられます。

汗だくで到着したバーガーキングは左の写真のような感じ。車社会ですから、もちろんドライブスルーもありました。入店すると広い店内にお客さんは一組のみ。やはりドライブスルーの方が利用者が多いようで、店内には全然他のお客さんが居ないのにしばらく待たされ。番がやってくると、あまりの汗だくぶりに店員さんもびっくり(笑)
ホテルからジョギングしてきた旨を告げると、
「朝のジョギングには丁度いい距離だね」と店員さん。てっきり彼も走るのかと思い、
「Do you also jog?」(貴方も走るんですか?)と聞くと、即座に「NO」と帰ってきました。調子を合わせてくれて優しいと言うか、いい加減と言うか(笑)

最近は海外でファーストフードに入店すると、お値段の高さにびっくりします。今回も例外ではありませんでした。Whooper Meal (ワッパーセット)を購入する際、旅行会社から貰った「ショッピングバス乗り放題パス」を見せるとワッパーJrが一つ無料でもらえるというので、朝からWhooper Mealをオーダーです。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

August 21, 2007

グアムの到着したのは、日本を出発した日の夜。
部屋が思った程よくなかったので急いでフロントへ行きました。その上二人で行ったのに、部屋にエキストラベッドが入って狭くなっているし。
フロントでは若い現地の女の子が二人で番をしていました。
「楽しみ来たのにヴューがよくなくて残念だ」とか「このホテルの部屋のヴューは、それはそれは素晴らしいと聞いていたのに。。。」などと落胆振りを見せつけながら交渉すると。あちらの方々は本当に人がいいのですよね、真剣に「それは申し訳ない」と直ぐに端末を叩き、快く替わりの部屋を探してくれました。
が、流石にお盆。ホテルは日本人客で一杯、余分は部屋はその晩はもう無いとの事。しかし明日には調整が可能なので「翌朝またフロントまで来て」だそうで。
うちの旦那さん、英語になると妙にアグレッシブなのですよね。
「I trust you. I know you are sure that you can find one of the best rooms with ocean front view.」(君を信じるよ。オーシャンフロントの一番いい部屋を用意してくれるんだよね)と捨て台詞。

翌朝はその「最もいい部屋の一つ」をゲットする為、早くからフロントに乗り込み、新しい部屋の番号を確認してからジョギングです(笑)

フードコート1フードコート2micronesiamallマイクロネシア・モール)のフードコートは「フィエスタコート」。
お昼一食目はこちらで頂きました。
それにしても。このモール、日本語のサイトがあるんですね。こりゃびっくりです。
そのフードコートで頂いた、このいかにも「フードコートで購入したチック」なお料理は198ディムサムのもの。2種類おかずを盛って貰って5ドルくらい(600円弱)だったかな。
旅行先では大抵、毎朝走る事にしているのですが、この日は朝一番で3kmくらいをゆっくり走り、午前中はプールを鬼のような形相&勢いで泳いだ後だった為、高級フレンチで頂くお料理と同じくらい美味しく感じました(笑)。
アピシウスだシブレットだと言っていますが、ジャンクフーダーな私は結局こうゆうものも大好きです。こうなると、東京グルメのコメントも全然信憑性が無いですね(爆)。
フードコートの中には、最近日本に再上陸したバーガーキングや、ちょっと外れたところにはコールドストーンアイスクリーマーなどもありました。バーガーキングに関しては後日、熱く語ります(笑)。
ちなみにこのモール。Macy'sが入っているのでとっても便利です。
ラルフで赤いショートパンツを購入しました。といってもキッズもの(笑)

ウィンチェル1ウィンチェル2そのマイクロネシアモールの中に「Payless Supermarket(ペイレス・スーパーマーケット)」というスーパーマーケットが入っていて。
スーパー好きの私は迷わず、モール到着後、一番に伺いました。
日本人的な感覚で言ったら「超大きい」のですが、朝6時から深夜24時までやっています。便利です。
それにしても、グアムのお店は皆働き者。DFSまで23時までやっているのだから頭が下がります。買い物好きな日本人にはたまらんのでしょうね。買い物には全く興味のない私には、あまりメリットはありません。

で、そのマイクロネシアモールに入っているペイレスの入口に。
このマーク(↑)を発見。こ、これは!!!続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック