西武新宿線沿線

August 27, 2015

バスから見えるワインバーがいい感じで気になってるんだけど一緒に行かない?
と誘ってくれたのは、大学時代からの古い友人。

中野駅からのんびり歩いて伺いましたが、最寄り駅は新井薬師前です。
でも、春になると桜が綺麗に咲く並木道を、古い友人とのんびり歩くのもいいもの。
ということで、
「歩きやすい靴でね」と友人から指示を受け、中野駅で待ち合わせてお店に伺ったのは先週のこと。

image


blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 05, 2012

フランス料理と言えば「ハレの日のみに食べるもの」という高級な印象が強かった時代。
低価格の定額の定食をひっさげで彗星のごとく現れたのが伊川氏率いる「パサパ(Pas a Pas)@四ツ谷」です。
パサパのオープンは1985年、それから遅れる事10年、95年にパサパの直系としてオープンしたのがこのエシャロット。
ラ・ディネット@高田馬場など、低価格の気軽なフレンチを世に広めるのに尽力したお店がどんどん閉店していく中、エシャロットは今も頑張っていますよ。

日曜日がお休みなのと都心からやや離れているためなかなか伺えないでおりました。
が、調べてみたら祝日は営業。その上、頑張れば自宅からも歩ける距離。
ということで天気のよかった祝日、のんびり歩いて伺いました。

エシャロット1



blogranking ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 30, 2010

野方の人気店「花道」。
前回「七彩」に伺った折、帰りに徒歩で新宿を目指していて。
前を通りかかり「冷し中華」が気になったんだよね。

休みの日のランチに訪問。
最寄駅である野方駅からは5−6分かな。
11時半過ぎに到着するとすでに2組4名が外のベンチに腰掛けて待っていましたが、すぐに最初の組が店内に通されて。
整理券を配っていた時期もありましたが、あまり待たずに入店できそうだね。

オーダーはすでに決まっているし、あとはモノを待つのみ♪
と思っていましたが、ふと外壁に貼られたメニュに目を移すと、なんと今年の冷し中華はすでに終了 orz

花道1


blogranking ← 一日一押し!( ̄ー ̄)ニヤリッ 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 09, 2010

夏の暑い最中
「待つのはいやだけど、どーしても七彩のあの麺がたべたいよぉ」
と思って伺ったのは休日のちょうどランチ時。

通常は駅から既に行列が見えるのに、この日、行列はなく。
「あれ、お休みかな」と思い、びくびくしながら近づいていくと、お店の前に一組2名が並んでいらっしゃるだけで、ほとんど待ち時間なく私も入店することが出来ました。
この暑さのお陰です!

七彩1


blogranking ← 今日もよろしく!(^∀^)続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 22, 2010

宵っ張りなので深夜番組にはよく見ております。
テレビ朝日系で深夜にやっているランキング番組「お願い!ランキング」。
「竹原慎二のデカ盛り道場破りランキング! 〜新宿編〜」でNO.1を獲得したお店です。
がぁー

葉隠れ一番1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 03, 2010

久しぶりに彼がお休み。
という事で、一緒に近所をお散歩しました。

「はらドーナツって行った事がないかも」というので。
「えー何度も食べてらっしゃるじゃないの」と思いつつお連れすると。
「やっぱりここへ来たことはないかも」との事。
出来たてが特に美味しい!という私の言葉が頭に残っていた彼。
「直ぐに食べます!」とお店の方に伝えると、すでにワックスペーパーに包まっていたそれをわざわざ解いて下さって。食べ易いように「かぐや姫」が顔を出しそうな包み紙にくるんで下さいました。
頂いたのは、Newのマークがまぶしいピスタチオのこれ!

はらドーナッツさんについて詳しく知りたい方は、たけが熱く語る過去記事から→過去記事

はらドーナツ1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 29, 2009

ずーっと課題だった七彩の鶏白湯煮込みつけ麺。
とはいえこちらは行列があまりにひどくて、その上ここがダメだと難民になってしまう為、なかなか伺えないでおりました。

が。
「最近、前よりは行列が緩和されたよ」という情報を常連のこの方あの方から頂戴し。
年内になんとかクリアしておきたいなぁと思って伺いました。

七彩1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 30, 2009

なかなか素敵な雰囲気のカフェでした。

パーラー江古田1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 06, 2009

西武新宿線の野方駅を降りたら線路を越えて商店街を北へ。
ちょっと懐かしい雰囲気が漂う商店街、こんなところ(失礼!)にそんな人気のラーメン屋があるのかなぁとちょっと不安になり始めた頃、左手にみえるこの暖簾が目印です。なんでも、「蒙古タンメン中本」や「純連」で修行されたお店なんだって。
かえるのマークでお馴染み、ひなさく堂のお隣。と言って分かる人は少ないかな。

社会人1年目を10ヶ月ほど過ごしたのがこの野方という街でした。
当時は秋元屋もまだなかったような。

花道1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 12, 2009

受け取った大判焼きにはこんなイラストが。
こちらまでこんな顔、したくなっちゃいますよね。
かわいー!

ひなくさ堂1


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

January 10, 2009

一心軒1一心軒2野暮用があって江古田へ。
本当は東長崎でお手軽フレンチでも〜と思っていましたが。
セビアンさんは14時LO、14時半LOだと思い当てにしていたイデオさんは何故か既に店じまい。
という事で土地勘の全くない東長崎で思い切り難民に。
知らない土地で変な店へ入ってしまう危険性を回避する為、東長崎で粘らずに江古田を目指す事にしました。
とはいえ、江古田だってあまり土地勘のない私。
江古田といえば、伺うのは「アサヒヤワインセラー」さんくらいだものね。

東長崎の駅から歩いて江古田を目指し。
到着したのは14時半ちょっと前。
ごちゃごちゃとお店が軒を連ねるエリアで、割と賑わっていたのがこちら一心軒さんです。
この時間にも関わらず、12,3席あるカウンターは半分くらい埋まっていて。
「期待できるかな」と思って伺ってみました。

ところで。
この記事とは全然関係ないのですが、私は新年会の予定が一つも入っていないんです。
もちろん、友人とのお食事は予定がありますよ、それもたった一つですけどね。
でも新年会の予定は一つも入っていないんです。
これってもしかして淋しすぎるのかしらん。。。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 29, 2008

並んでしばらくしてから、なんとなーく嫌〜な予感がして。
相方を列に残してメニュを確認しに行ってみたら、やっぱり「終了しました」だって(泪)

七彩


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

September 20, 2008

七彩1七彩2麺や 七彩
よみ めんやしちさい
ジャンル: 醤油ラーメン
最寄り駅: 都立家政 / 鷺ノ宮 / 野方

決して便のいい場所にあるわけじゃないのにほんと、よく混んでるね。
とはいえ、都営新宿線も決して利用し辛くはない我が家。
高田馬場駅からなら各駅停車で10分ちょっとかな。
都立家政駅で降りて商店街を北へ。
と、お店は駅を背に左手ですが、右手に並んでいる方々が。
到着したのは週末の12時ちょっと過ぎでしたが、半地下みたいな入り口から伸びる行列は既にお店側に3組7人、通りの反対側に5組9人。
ちなみに私より先に到着していた相方は6組目でした。

七彩さんはラーメンとつけ麺のお店ですが、工夫を凝らしたつけ麺が美味しく楽しいお店。
エンジェルズの次女のこの方が宣伝部長をつとめることでも有名です。
――か、どうかは分かりません。が、全メニュー制覇のこの方の記録は圧巻です。
カテゴリーから一気に読むと、これがまたとっても参考になるんです。
さてさて、私は今日は何を頂こうかな。
決して回転を追及せず、お客さんにゆっくりたっぷりお店の味を楽しんで欲しい!というお店なので、オーダーを考える時間はたっぷり(笑)
なんでも、ここの回転の悪さはこの商店街でも有名なんだそうです。前回訪問の折、同じ商店街でご商売をされていて私たちが古くからお世話になっているご夫婦が仰ってましたっけ。
久しぶりの都立家政訪問だった為、そのご夫婦に
「七彩さんでご飯食べ終わったら、多分一時間後くらいに遊びに来ますね!」と声を掛けに行くと、
「一時間じゃ無理だよ(笑)、ゆっくり食べてからおいで」との事。
結局、6組目の私たちが入店できたのは50分後、商品が出てくるのを待って、食べて、お店を出たのは1時間半後でした。
さすが商店街仲間!
という事で、本日頂いたのはこちら。
「こちら」が気になる方は「続きを読む」からお願いします。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 25, 2008

七彩1七彩2麺や 七彩
よみ: めんやしちさい
ジャンル: 醤油ラーメン
最寄り駅: 都立家政 / 鷺ノ宮 / 野方

旦那さんが10年来通う床屋さんがこの近くにあります。
普段は自転車で髪を切りに出かけていくのですが。
あまりの暑さにガレージのシャッターを開けて。
「髪切りに行くよ〜」
と助手席に乗っけられたのは週末のお昼前の事。

床屋さんの契約駐車場に車を停めて麺や七彩さんに辿り着いたのは正午を20-30分過ぎた時間。
お店は商店街沿い、半地下になった所にあって、そこから6人3組の待ち列が伸びていました。
看板も派手な張り紙も無い為、駅からいらっしゃる場合はよーく左側に注意しながら進んで下さいね。駅からは2,3分という距離です。
お世話になっている床屋さんに車を停めさせて貰っている事を為念伝えに行くと、
「あそこ(七彩の事です)は回転が悪い事で商店街でも有名なんだよ」とのこと。
その言葉の通り、結局入店までに30分、注文の品が供されるまで45分近く待ちました。
実際、お店の方々は全く「回転」を気にしている風がありません。

こちらを売りともいえる「7色のつけ麺」。
醤油のつけ麺、辛いつけ麺、パクチーつけ麺、花つけ麺、醤油もろ味の中華ざる、トマトつけ麺、そして紫萌坦々つけ麺、全てあつもりか冷やもりが選べ、かつ後半4つに関してはスープの温冷が選べます。
ちなみに、こちらのTOKYO味噌らーめんは「中野区の逸品グランプリ2008」にも入選しております。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 10, 2008

丸十1丸十2丸十ベーカリー
最寄駅:野方 / 桜台 / 練馬 / 新桜台 / 新江古田
料理:パン
パン - livedoor Blog 共通テーマ

たまぁに車でこの近くを通るんです。
気になって調べたらライブドアグルメにも登録があり。
「機会があれば伺いたいなぁ」と思っていましたが、練馬訪問の機会に恵まれ?、この機とばかりに行って参りました。
天気のよかった週末の事。
歩ける範囲に幾つか駅もあるようなので、この日は歩いての訪問。

が、登録では野方、桜台、練馬あたりが最寄り駅という事になっておりますが、実はどこの駅からも全く近くないんです。。。
少なくとも、野方の駅は全然近くないです。
桜台の駅が一番近い?かもしれません。
が、一本道を間違った私は、桜台駅からこちらに到着するまで15分以上掛かってしまいました。地図で見ても1キロくらいはありそうなので、まぁ普通に迷わず歩いても10分くらいは掛かるかも知れません。
いずれにしてもたけはこの周辺をグルグル歩き回ってしまいました。この辺りは完全に住宅街なので、歩いているうちに不安に(苦笑)

そしてやっとの思いで辿り着いたのがこちら。
縦に大きく伸びたこの「絵」が、「お店はこちらですよ〜」と私を呼び寄せてくれました。店頭には○に十の看板。
も、もしかして○に十で「まるじゅう」なんでしょうか。。。
入店すると、ひなびた古めかしい、懐かしさ漂う店内!
こんなお店が練馬とはいえ東京に残っているなんてビックリです。
お店は広く、大きなショーケースがどどんと構えます、対面式販売のパン屋さんです。私が伺った時間は商品が半分くらいしか残っていませんでしたが、それ一杯にパンが並んだら圧巻でしょうね。
商品はどれも大振り、しかしお値段は非常に良心的で、菓子パン類は一つ100円強といったお値付けです。
店内には、こちらが「イーストパン発祥のお店」である旨の能書きが掛けてありました。

東京こだわりのパン屋さん
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 04, 2008

a593e91e.JPGじゃんず2和風汁そば じゃんず
最寄駅:桜台 / 練馬
料理:醤油ラーメン / ラーメン一般
###ラーメン### - livedoor Blog 共通テーマ

以前から名前は知っていたのですが
1.行って入れなかったらランチ難民
2.私は豚骨派。魚だし専門のお店は興味薄
という事でなかなか足を運ぶ事のなかったお店。

実は本日、この近くのフレンチに伺う予定だったのですが。
たけ「今、練馬の駅におります」
店員さん「でしたら徒歩10分というところです(説明が続きました)」
おりしもの強風に煽られなかなか前に進めない上に、空を白く染める砂塵に目が、目が開きません。
という事で歩き始めて2、3分、早めにフレンチはギブアップ。
そして向ったのがこちらです。
練馬駅からも桜台駅からも7,8分という感じ。土地観のない私には詳しく場所を説明する事が出来ませんので、気になる方はライブドアグルメの「じゃんず」のページから、地図を確認してみて下さいませ。

じゃんず3じゃんず4到着したのは14時ちょっと過ぎ。
わかり辛い場所で少々迷ってしまいましたが、住宅街に見えた5、6人の行列のおかけで辿り着く事が出来ました。
ライブドアグルメでも高評価を集めているだけの事はありますね。
行列って嫌ですが、こうゆう時には役に立ちます(笑)

スープが売切れ次第、その日の営業は終了。
大抵は14時半過ぎくらいにクローズになるらしいです。それを皆さんご存知なのか、私たちの後ろに並んだ方は一組もいらっしゃいませんでした。
直ぐに入れるかなと思っていましたが、お店はカウンターが5,6席、2人のテーブル席が4卓。席数が圧倒的に少ない為かタイミングが悪かった為か、いずれにしても15分くらい待ってしまいました。
並んでいる最中からオーダーを聞いて下さいましたが、入店後もオーダーの品が運ばれてくるまでに7,8分は待ったかな。
そして頂いた麺はこちら;
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

February 27, 2008

アンジェリーナ1アンジェリーナ2アンジェリーナ
最寄駅:氷川台
料理:パン / サンドイッチ / デリカテッセン / ケーキ
パン - livedoor Blog 共通テーマ

大学時代からの友人にしてご近所さんにして、朝食フレンドにして色々と私にブームを巻き起こしてくれるふ様ご推薦の一店。
「行ってみて!」と初めて言われてから早一年以上。
課題店のトップに君臨し、その座を他店に譲る事のなかったお店です。
が、ふ様!
ついにこの時が参りました。
伺ったのはこの辺りをフラフラしていた週末、風の強かった日曜日の事。

練馬に用事がある→駅で行ったら桜台(こちらの住所は桜台3丁目)は直ぐ隣り→桜台まで一駅電車に乗ればすぐじゃん。
という連想に導かれて桜台の駅から歩きました。
が。
住所は「桜台」ですが、最寄り駅は「氷川台」なんですね。。。。桜台駅からだと桜台通りを歩いて10分以上は掛かります。
「おかしい、絶対におかしい」と思って帰宅後に調べたら、氷川台駅からだと歩いて4,5分らしいです、まさに愕然(T_T)
いずれにしてもこちらの周囲にめぼしいお店はなく、こちらもふつーのビルの一階に突如として現れる感じです。桜台駅から歩いた私はその通りのあまりのシャビーさに、「本当にこの通りに評判のブーランジェリーがあるんだろうか」と不安になってしまいました。
しかし到着してみると店内は外の様子とは一転。奥の厨房の方が絶対に広いと思われる狭いお店は人で一杯、ビックリします。店内では細身のダンディな隅(すみ)シェフが笑顔で余裕あるアドヴァイスをされていました。

隅シェフはプリンスホテル、ホテル西洋銀座を経て独立された方で、お写真で拝見したよりずっと格好よく、溌剌としていらっしゃいました。
そんなシェフに薦められて購入した商品の数々はこちら;


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

December 16, 2007

アサヒヤ1アサヒヤ2シャンパン - livedoor Blog 共通テーマ

家から近い?
いや、近くないです、すいません。ご近所というには少々遠い場所なのですが。
目白通りから千川通りを入ればすぐという分かり易い場所の為、休日のお散歩(と呼ぶにも距離が少々ありすぎる)にたまに出かけていくリカショップ。
そう、それがアサヒヤワインセラーさん。

ネットでも有名なお店ですので、もしかしたら「あぁメルマガ、とってるよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ホームページも素晴らしい充実っぷりで、テースティングコメントは非常に参考になります。
そのアサヒヤワインセラーさん、実は週末に試飲会をやっているんです。前述のような理由で、私もしばしば参加。
このアサヒヤさんの真のご近所さんである友人が
「毎年やっている有料のスパークリングの試飲会の日程が今年も決まったんだけど、もしよかったら一緒にどう?」と誘ってくれたのは11月末の事。
ということで少々前の話になりますが12月8日9日にと二日間に渡って行われた試飲会の初日、開始直後にお邪魔して参りました。
私は初めて参加したのですが、真のご近所の友人曰く「毎年物凄い混雑ぶり」なんだそうです。私達が伺った開始直後はさすがに開始直後とあってそこまで混んではいなかったのですが、それでも普通の酒屋さんの店内で試飲会が行われるわけですから、決してスペースに余裕はありません。ちょうどいい時間帯にはワンウェイ状態になってしまうそうですが、私達が伺った時間でさえ容易にはうろうろ出来ませんでした。
その上、よもや練馬の片隅でこんなシャンパーニュが呑めるとは思えない素晴らしいラインナップ!
全リストはこちらから、私が頂いたリスト(有料のもののみ)と感想は「続きを読む」からお願いします。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 12, 2005

タン秋元屋
最寄駅:野方
料理:居酒屋

立ち飲みに毛が生えたようなお店。
ビニールシートでかこっただけの質素なつくりのお店なので、これからの季節はきついんじゃないかな。

かなり前の話ですが野方に住んでいた事があり。
今でもその”馴染みの土地”をうろうろする事があります。
「あの熱気は一体なんなのだろう」と気になっていたのですが、それが東京グルメでも話題の秋元屋さんだったとはよもや夢にも思いませんでした。

到着したのは18時半くらい。
ビニール掻き分けて入店すると、タバコが煙い!
スポーツ新聞片手に串をつまむ常連さん、それも一人客が多くて。
賑やかに登場した私達はちょっと若干周囲から浮き気味。。。。

かしら煮込みお願いしたのは串がカシラ、ハラミ、タン、タンシタ、アスパラ、銀杏、ウインナーなど(殆ど一本120円)。
それにキャベツ@100円、煮込み・卵入り@380円(卵無しは320円)も頂きましたっけ。
飲み物はまず生@550円。
でもビールなんて飲んでいる人はいません(苦笑)。
皆さん、亀甲宮(キンミヤ)@280円かホッピー@380円を頼んでいる模様。
ワイン@280円もあって焼きとんとのマリアージュが少々気になりましたが、折角ならとことん染まらないと、という事で二杯目はホッピーです。
私は初めてじゃなかったので、「呑み終わるまでホッピーは足しちゃいけないんだよ」とちょっと鼻高々。

バラックみたいな店ですが侮ってはいけません。
素材がいいです。”焼きのよさ”とあいまって、ジューシーさが際だちます。
初めてだったので味付けは店主にお任せ。塩で頂いたカシラが好評でしたが、私は味噌で頂いたタンシタが気に入りました。オーストラリア産でしょうか、大きなアスパラも美味。
全体的ににんにくの量が多いですね。キャベツのお味噌はにんにくがきつく、煮込みには煮込んでところとろになったにんにくがコロンと入っていました。でもこの煮込みがかなり美味なんです。これは美味しい!
軽く酔っ払らうくらい呑んで思いっきり串を頂いてこれで一人2000円。
同じようなお店は行ったことがないので比べようがありませんが、満足度は高いです。また伺います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック