こんにちは

地元愛する茅ヶ崎で開業して30年目に入りました。


山田歯科を可愛がってくれる多くのファンのおかげです。


これからも患者さんとスタッフと歯科医師の笑顔と笑い声に溢れる歯科医院を目指している

茅ヶ崎 山田歯科クリニックのDr.タケこと山田剛久です。


削らない歯科医院を目指して毎日奮闘中です。


歯科の疾患はすべて結果です。


心と身体のアンバランスが全身や他の臓器よりも先に現れます。


したがって、歯科でアンバランスを知り、セルフコントロールすることで健康を保持することができます。


健康ではないから、ムシ歯や歯周病にもなるのです。


ムシ歯は「糖尿病の未病」、歯周病は「動脈硬化の未病」なのです。


発病してからでは手遅れです。未病のうちであれば、治ります。


健康な方は、歯ブラシをしなくても、ムシ歯にも歯周病にもならないのです。


いつもDr.タケのブログを読んでいただきありがとうございます。


とてもうれしいです。



山田歯科では、不安な気持ちを抱いて来院される患者さんの気持ちを少しでも癒すことができたらと毎週始めにフラワーアレンジメントを行っています。


今週のフラワーアレンジメントは

カウンターネーム

















洗面所































ダスティミラー
カラー

です。

ダスティミラーは白妙菊シロタエギクと呼ばれているように、その花言葉は

「あなたを支えます」「穏やか」

です。

冬の寒さの中でも耐え、黄色い菊の花を咲かせてくれます。


先週、山田歯科はインフルエンザが大流行!

院内に高濃度次亜水を加湿器で噴霧したりして、感染に気をつけていたのですが、油断してしまいました。

もともと喘息持ちの衛生士がなかなか咳の発作が止まらず病院に通院、そこでいただいてきちゃったようです。

マスクをせず、咳の発作を起こしていましたが、実はこの時にインフルエンザウィルスを院内に撒き散らしていたのです。

本人も私も喘息の発作であると考えておりましたので、その後彼女の高熱に引き続き、私とスタッフ4名の合計6名がインフルエンザでダウンすることになってしまいました。

私の患者さんも、せっかく採れた予約を延期していただくことになってしまい、申し訳ございませんでした。

朝おきてすぐの歯磨きがインフルエンザ予防にものすごく効果があると書籍にも書いている呼吸器専門医もおられます。

インフルエンザ予防はうがい、手洗い、マスク でももっと大切なのは朝起きてすぐの歯磨きと鼻呼吸ですね。

そして、免疫力をアップさせるために、太陽光線をしっかりと浴びてビタミンDを活性化しましょう!

ビタミンD3サプリメントや筋注も効果的です。

そして、白血球の遊走を助けるのはビタミンCですね。

山田歯科では、さらに栄養療法に力を入れるために、管理栄養士さんを募集しております。

分子整合栄養医学(オーソモレキュラー医学)を共に学び、歯科の実践の場で、患者さんの原因療法に協力してくれる方を求めています。

もちろん、これからこの分野を勉強し、自分の活躍の場をさらに広げていきたいやる気のある方大歓迎です。

詳しくは山田歯科の院長であるDr.タケまで連絡をください。

山田歯科クリニックHPにはこちらのページの山田歯科クリニックの「HP」をクリックしてお入りください。

 また、患者さんに大人気の山田歯科スタッフのいろいろなことが分かるスタッフブログ「茅ケ崎 山田歯科スタッフのビューティフルライフ」はこちらからどうぞ

山田歯科クリニックは現在、歯科医院の口コミサイトデンターネットに参加しています。現在「私達が受けたい治療をあなたに」をキャッチフレーズに来院される方が満足を通り越して感動を与えられる歯科医院を目指しております。頑張りますのでご支援よろしくお願いします。

「山田歯科、良いよね」と思っていただいた方はこちらからデンターネットにアクセスしていただいて、「山田歯科クリニック」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。「投稿」も大歓迎です。よろしくお願いします。

山田歯科は健康から人と社会を元気にしていきます!